他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

仕事もプライベートも充実!?世界遺産検定3級に挑戦するメリット

仕事もプライベートも充実!?世界遺産検定3級に挑戦するメリット

連載「世界遺産検定3級とは?」、前回は、世界遺産検定3級は合格率が高く取得しやすい、学生も社会人も気軽にチャレンジできる資格だということをお話ししました。

もちろん、世界遺産検定3級を取得するメリットはそれだけではありません。
実際に世界遺産検定にチャレンジして認定を受けたことで、視野が広がった人、仕事やプライベートが充実した人もいます。

連載最終回の今回は、世界遺産検定3級の認定を受けるメリットについて、ちょっとだけ深く考えてみましょう。

広告

メリット① 就職や転職、ビジネスの場で活かせる

世界遺産検定3級以上を取得する大きなメリットは、これまでにもお伝えしたとおり、就職や転職時に履歴書に書けるということです。

徐々に資格に対する認知度は高まってきているものの、まだまだマイナーな資格であることから、人の興味を引くことができます。
世界遺産検定取得を絶対条件としている企業はあまり無いようですが、アピールポイントとしては確かな存在感があるでしょう。

また、就職や転職時だけでなく、仕事にも活かせる実用的な資格である点も、世界遺産検定をおすすめする理由です。
もちろん仕事内容にもよりますが、観光業界や旅行業界では、スポットやエリアに関する知識が直接仕事に関わってくるため、世界遺産の知識があることでプラスになります。

また、観光業界や旅行業界でなくても、取引先への接待など、会話の中で世界遺産の話を織り交ぜることでウィットに富んだ会話もできるでしょう。うまくいけば、交渉や取引成立のきっかけになるかもしれませんね。

メリット② プライベートで話のタネが増える

世界遺産検定3級はビジネスの面でメリットがあると紹介しましたが、プライベートでもメリットのある資格です。
まず、世界遺産という知識の引き出しが増えることで、話のタネが増えます。いつでも話題が尽きない人気者になれるかも?

旅行先でも、世界遺産を中心とした案内や小ネタの紹介ができるので、頼れる人になるはずです。友人や家族を、自分の知識を活用して楽しませたい人にはぴったりの資格ではないでしょうか。

また、世界遺産の知識を得ることによって、世界遺産への自分自身の興味は確実に高まるはずです。実際に世界遺産に足を運んだら何をしたいかなど、旅行のプランを立てるのにも役立つでしょう。

メリット③ 知る人ぞ知る隠れ特典も

世界遺産検定の取得は、ご紹介したようにビジネス、プライベートでメリットがありますが、実はもう1つメリットがあることをご存知ですか?
それは、世界遺産検定認定の特典です。

まず、特定の世界遺産を訪れることによるメリット。
認定者であれば、世界遺産が見られる特定スポットで料金の割引があるほか、記念品が贈呈されるところもあります。
興味のある世界遺産の地を訪れて、さらに料金がお得になるなんて夢のような特典ですね。これなら、お気に入りの世界遺産をまた訪れたくなります。

ちなみに、世界遺産検定は日本のNPO法人主催のため、海外の世界遺産については国内のように料金がお得になることはありませんが、海外留学ならではの特典もあるんです。それは、特定の短期海外留学プログラムにおける旅費の料金割引。
世界遺産検定の学習で身に付けた知識を使って、お得に海外渡航が楽しめるという特典があるのは嬉しいですね。世界遺産をその目で楽しむきっかけにしてみては?

世界遺産・フランス モン・サン・ミシェル

世界遺産・フランス モン・サン・ミシェル

世界遺産検定3級以上の取得は、公私ともにさまざまなメリットがあります。スポットでの料金割引もあるので、資格を持っていて得することはあっても、損することはありません。

受験料もリーズナブルで、メリットを考えると十分に元が取れるので、ぜひ取得を検討してみてはいかがでしょう。出題範囲は3級であれば知名度が高めの「日本の全遺産と世界の遺産100件」なので、そこまで難しくとらえず気軽に受験できます。

世界遺産検定取得で、より充実した生活を送りましょう。

参考サイト:
世界遺産検定(https://www.sekaken.jp/)
(詳細ページ)
https://www.sekaken.jp/voice/recognition.html
https://www.sekaken.jp/merit/pr.html
https://www.sekaken.jp/merit/specialist.html
https://www.sekaken.jp/voice/recognition.html
https://www.sekaken.jp/example/
https://www.sekaken.jp/merit/privilege.html

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ