他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アロマテラピー検定1級 2級に独学で合格!おすすめテキスト・問題集とは?

アロマテラピー検定1級 2級に独学で合格!おすすめテキスト・問題集とは?

アロマテラピー検定1級 2級の合格を目指す場合、どんなテキストや問題集がいいのだろうかと迷うことはありませんか?
試験は5月と11月の年2回実施されるだけなので、効率よく勉強して合格を目指したいところ。

今回は、そんな皆さんに向けて、アロマテラピー検定におすすめのテキストと問題集をご紹介します。スキマ時間にも便利なオンライン学習サービスについてもご紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

広告

テキストは「公式」のものがやっぱり安心!

アロマテラピー検定公式テキスト

アロマテラピー検定1級 2級を実施しているのは、内閣府から公益認定されたAEAJ(日本アロマ環境協会)。そのAEAJから出版されている公式テキストがやっぱりおすすめ。なぜなら、試験問題は「アロマテラピー検定1級 2級の公式テキスト」から出題されるからです。

アロマテラピー検定1級 2級の試験では、アロマテラピーの基本をはじめ、精油のことやアロマテラピーの安全性、実践方法などについての問題が出題されます。
1級ではさらに、アロマテラピーのメカニズムや歴史、法律などについても出題され、対象となる精油も増えるなど、多くの知識が必要となります。

注意したいのは、公式テキストの改訂について。
古い版のものだと内容が変わっていることもあるため、最新版であるかを確認してテキストを購入するのがおすすめです。

ちなみに、2021年5月に実施される試験では、2019年1月改訂版テキストでも受験できますが、2021年11月以降に実施される試験では、2020年6月改訂版テキストが必須となります。受験する日程を確認して適切なテキストを選びましょう。

問題集があればテストの傾向もわかる!おすすめの問題集は?

アロマテラピー検定公式問題集

アロマテラピー検定1級 2級の問題集は様々な会社からが発売されていますが、公式の問題集である「アロマテラピー検定1級 2級公式問題集」がおすすめです。
公式のテキストとセットで学習すれば、試験対策として十分だといえます。

アロマテラピー検定1級 2級の試験問題とその答えは公表されていないため、問題集を解くことで効率的に勉強できますよ。

まずは一通り公式テキストに目を通してから問題集に挑戦してみましょう。
出題傾向を把握するにはもちろん、本番を意識した実践にもおすすめです。

アロマテラピー検定では、1級は70問、2級は55問出題され、合格基準はいずれも正答率80%以上です。
テストは選択解答方式で、4つの選択肢の中から答えを選びます。

過去に出題された問題から大きく変更された質問は出にくいといわれているので、繰り返し問題集を解いて、アロマテラピーに関する知識を習得して、効率よく合格を目指しましょう!

アロマテラピー検定 難易度

オンライン学習サービスも活用すればより効率的に学べる

テキストや問題集で勉強するだけでもいいですが、オンライン講座を活用するのもおすすめです。オンライン講座ならスキマ時間を利用できるので、より効率よく学べます。

動画のオンライン講座では視聴速度を変えれば、自分にあったスピードで勉強できるのもメリット。テキストや問題集だけではわかりにくかった部分も、オンライン学習サービスなら、繰り返し視聴することで理解を深めることができます。

香りこそないものの、目と耳でしっかり情報を受け取れ、テキストとは違った方向でアプローチできるのも魅力です。

また、テキストや問題集を持ち合わせていないときに勉強できる点も、オンライン学習サービスならでは。荷物になりがちなテキストや問題集がなくても気軽に学べるのは嬉しいですよね。

オンライン学習サービスの中には、過去問を徹底分析した問題演習機能がついているものもあります。学習の進み具合なども把握しやすいので、無料体験できるものがあれば試してみましょう。

アロマテラピー検定1級 2級講座

アロマテラピー検定1級 2級に独学で合格!おすすめテキスト・問題集とは?

アロマテラピーの基礎から学びたい人におすすめのアロマテラピー検定1級 2級。試験では幅広い知識が必要となりますが、公式のテキストと問題集があれば安心です。

比較的合格率が高い試験とされていますが、不安な場合は、さらにオンライン学習サービスも活用してみましょう。ちょっとした時間でも気軽に勉強できますよ。

自分にあった学習方法を見つけて、合格を目指してくださいね。

参考サイト:
https://www.aromakankyo.or.jp/aeaj/
https://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/text/
https://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/text/pdf/text_info_202006.pdf

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ