他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

中国語日記とあわせて書きたい!初心者でもできる「中国語手帳」とは?

中国語日記とあわせて書きたい!初心者でもできる「中国語手帳」とは?

こんにちは!ライターの依田有里佳です。私は2016年に中国語検定HSK6級を取得し、現在は中国大陸のみをターゲットとした専門商社で働いています。

連載「初心者でもできる『中国語日記』の書き方」3回目、最終回である今回は、中国語日記とあわせて書くのにおすすめの「中国語手帳」 について紹介します。

「中国語手帳って何?日記とどう違うの?」
「中国語手帳を書くときにはどんなことに気を付けたらいい?」
「中国語手帳を書いたことがあるけど、もっと効果的な方法がある?」


そんな疑問を解決していきます!

広告

中国語日記とあわせて書いて中国語力UP!中国語手帳とは?

中国語手帳とは、中国語で書く手帳のことです。
書き方はとってもシンプルで、普段書いている手帳を、中国語に置き換えて書くだけです。

ここでは、私が中国語手帳を実際につけていた時に感じたメリットを紹介します!

メリット① 文章を考える時間が短くて済む

連載1・2回目で紹介した中国語日記では、比較的長い文章を書くため、文の構成や内容を考えるのに一定の時間が必要でした。

しかし中国語手帳は、予定を中国語に置き換えて書くだけなので、日記よりも考える時間が短くてすみます。しかも、書く内容は予定である「授業」や「食事」などの単語がメインなので、書き込むのもあっという間です。

メリット② 繰り返し、同じ単語・フレーズを使う機会が多い

「飲み会」「旅行」「試験」「会議」など、決まったフレーズを書くことが多いのが手帳の特徴。
同じ単語やフレーズを何回も繰り返して使うので、中国語をしっかりと体に染み込ませることができます。

メリット③ より日常に馴染んだフレーズを習得できる

手帳は“日々の予定を書く”という特徴から、より日常に馴染んだフレーズを習得できます。

これは中国語日記と同様で、日本にいながらも日常生活を通して中国語を学べるので、中国留学をしているのとより近い状況に自分を置いていることになります。

メリット④ 継続のハードルが低い

学生や社会人であれば、スケジュールをなにかしらに記録している方がほとんどではないでしょうか?
普段書いている予定をそのまま中国語に書き換えるという、書き方がとってもシンプルで、文章を考える時間が少ない中国語手帳は、継続のハードルが低い勉強法の1つといえるでしょう。

さっそく書いてみよう!中国語手帳の書き方

それではさっそく、中国語手帳を書いてみましょう!
中国語手帳の書き方やポイントについて紹介します。

できれば書きこめる場所が多いタイプの手帳を使用する

予定を書いたところに加筆修正がしやすいように、書きこむ場所が広いタイプの手帳の使用をおすすめします。

「いったん書いては見たものの、こっちのフレーズの方がいいな」「もっと予定を書きたいけどスペースが足りない…」という時に、書くスペースが広ければ後からいくらでも加筆修正が楽にできるからです。

中国語手帳の基本的な書き方は?

手帳の準備ができたら、いつものスケジュールを書く調子で、さっそく中国語で書きこんでみましょう!

「何て書いたらいいのか分からない…」という場合は、すぐに調べてしまってOK。
正しい単語・フレーズを記載し、次回同じ予定が入った時には調べなくても出てくるようになっていれば完璧です!

自分に合ったツールを見つける

これまで手書きの手帳を想定してお話してきましたが、もともとアプリやクラウド上に予定を書いていた人は、もちろんそちらでもOKです!

その場合は携帯、またはパソコンに中国語のキーボードを入れる必要があります。それぞれお持ちのデバイスの説明書を読み、中国語のキーボードをインストールしてピンイン入力ができるようにしておきましょう!

ちなみに、筆者は元々紙の手帳を使っていましたが、今はスマートフォンのアプリ「 Yahoo!カレンダー」を活用して中国語手帳を継続しています。

日記帳

中国語手帳 カレンダーアプリ使用例

中国語で入力するには、先ほど説明したように中国語のキーボードを入れる必要がありますので、調べてみてくださいね。

継続させるためには、自分に合ったツールを使い続けることが大切ですよ。

中国語日記と中国語手帳を同じ冊子に記載する。

これは提案ですが、中国語日記と中国語手帳を同じツールにまとめてしまうというのも1つの方法です。

同じツールにまとめれば、自分だけの中国語単語集が完成します。つまり、これ1冊を見返せば、簡単に学んだ単語・フレーズの復習ができるということ。

とはいえ、1つにまとめてはみたけど、全然続かない…ということになれば意味がありません。
ご自分のライフスタイルに合わせ、一番継続しやすい方法を採用してみてくださいね。

さっそく書いてみよう!中国語手帳の書き方

それでは、さっそく中国語手帳を書いてみましょう!
中国語手帳で使える単語、フレーズをいくつかご紹介します。

日本語 中国語
誕生日 生日
飲み会 酒会
デート 约会
病院 医院
カラオケ 卡拉OK
映画 电影
結婚式 婚礼
旅行 旅行
アポイント 预约
会議 会议
バイト 打工
給料日 发薪日
出張 出差
授業 ~课 (例)中国語の授業:中文课
テスト 考试
补习班
入学式 入学典礼
卒業式 毕业典礼

いかがでしょうか?日本語と似た表記のものもあれば、「カラオケ」のように意外な表記になっている中国語もあり、面白いですよね!

人によってよく使う単語は違うと思うので、ここに載っていないもので自分がよく使う単語は、ぜひ調べてみてくださいね。
中国語手帳があなたにとって、よい学びのツールとなりますように!

初心者でもできる「中国語日記」の書き方

今回は、中国語日記と似て非なる、中国語手帳の書き方や継続方法、気を付けるべきポイントについてお伝えしました!

中国日記と同様、まずは書き方にこだわりすぎず、ぜひ書きながら自分の継続しやすい方法を見つけていただければと思います。

さて、今回を持ちまして3回の連載は終了です。
中国語日記を毎日書けば、中国語力は確実にアップしていきます。中国語日記や手帳を通して、もっともっと中国語に慣れ親しんでいただければと思います!

すぐに話せる中国語講座
中国語検定「HSK」3級講座

無料でオンライン資格講座を体験しよう!

オンライン学習サービス「オンスク.JP」では、2種類のサービスを絶賛展開中!

60以上の講座が受け放題!資格のサブスク「ウケホーダイ」
最短で合格を目指す!鉄板教材付き「TEPPAN」

どちらも簡単な会員登録で、講義動画・問題演習機能を無料体験できます。ぜひお試しください!

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP ウケホーダイ講座一覧
オンスク.JP TEPPAN講座ラインナップ

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

初心者でもできる「中国語日記」の書き方

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ