他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

中国の「我愛你(I love you)の日」は何日?│李老師の中国攻略(1)

中国の「我愛你(I love you)の日」は何日?│李老師の中国攻略(1)

大家好!

みなさん、こんにちは!オンスク.JPのHSK2級講座を担当いたしました中国語講師の李晶です。

今回から5回の連載記事で、中国のホットな話題をご紹介したいと思います。

ちなみに、マガジンタイトルにあった「老師」とは中国語で、「先生」という意味です。これからは私のことを「李老師」と呼んでくださいね。

また、中国語では何かの分野について、自分の知識や体験に基づいて詳しく書かれた楽しみ方を紹介する情報を「攻略」と言います。

第1回は、「I love you」についてのトピックです。

「I love you」は中国語でなんと言う?

「I love you」の中国語はご存じでしょうか。
正解は「ウォーアイニー」です。漢字で表すと「我愛你」です。「我」は英語の「I」、「愛」は「love」、「你」は「you」です。英語とまったく同じ語順ですね。

実は、中国では「我愛你の日」があります。「我愛你の日」は昔からの祝日ではなく、ネット社会の拡大によって新しく作られた日です。そのため、「網絡情人節(ネットバレンタインデー)という別名もあります。(※「網絡」はインターネットを意味する中国語で、「情人節」はバレンタインデーの中国語です。)

「我愛你の日」は何日?

中国の「我愛你の日」は5月20日です。この日になると、カップルや夫婦同士で愛のメッセージを送ったり、プレゼントをしたりします。

最近では、中国のSNSアプリ『Wechat』の送金機能を使って、相手に現金を送ることが流行っています。即時に相手のモバイルウォレットに入金され、モバイル決済に使えるので、プレゼントよりもモバイル送金の方が喜ばれています。

カップルや夫婦の中で、女性が圧倒的優勢に立つ中国では、男性から女性、夫から妻に愛のメッセージを送ったり、プレゼントしたり、送金したりするのがほとんどです。

なぜ5月20日は「我愛你の日」?

答えは、数字5、2、0の発音はそれぞれ「我(ウォー)、愛(アイ)、你(ニー)」の発音に似ているからです。(※実は中国語の「0」の発音は「你」の発音とあんまり似ていません。ここだけはちょっと無理やり感が残ります。)

日本でも1122=いい夫婦の日、29=肉の日などありますよね。中国語にもこのような数字の語呂合わせがたくさんあります。

では、いくつかご紹介します。

20999 愛你久久久(永遠にあなたを愛する)
1920 依旧愛你(依然としてあなたを愛する)
5201314 我愛你一生一世(あなたを一生愛する)

「愛你」以外の数字の語呂合わせもいろいろあります。

6:順調
8:儲かる
9:永遠に末長く

6、8、9は中国では縁起の良い数字です。結婚式のご祝儀としては、日本では3万、5万といった奇数の金額にするのが習慣ですが、中国は偶数が縁起が良いと考えられており、偶数の中にさらに良い意味が込められているのは6や8です。

そのため、結婚式のご祝儀は600元、800元が一番多いです。お金持ちの人は0を増やして、6000元、8000元のご祝儀を包みます。

いかがでしたか。中国語の「我愛你ウォーアイニー」はもう覚えましたか。5月20日が誕生日の方はラッキーですね。
「私の誕生日は我愛你の日です」というと、中国人に大受けしますので、興味のある方はぜひ中国語で言えるように発音練習を頑張ってください。

今回は中国の「我愛你の日」についてご紹介しました。次回も中国のホットな話題についてご紹介していきます。

HSK2級講座

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ