他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

中国語を学べば仕事に役立つ!いろんなチャンスを活かすコツ

中国語を学べば仕事に役立つ!いろんなチャンスを活かすコツ

待ちあわせに現れない中国人の友達にメールしてみると、相手から返信が。「马上到(すぐ着くよ)」。さて、何分後くらいに来ると思いますか?
(答えは記事の最後に!)

こんにちは!

この記事は、もともと特に興味があったわけでもない中国語を突然学ぶことになってしまった私が「結局のところ、中国語を学んでよかった!」「よかったら皆さんも学んでみて!」とゆるくおすすめする連載です。

努力して中国語を身に付けたら、ぜひ活かしたいもの。今回は、中国語が仕事に役立つ例について、私自身や中国語学習で出会った仲間たちの経験をシェアします。

広告

将来的にもっと活かしたい!どこで誰を対象になのか考えておこう

本業で中国語が役立つチャンスがなかなかなく、将来的に中国語を活かす方向へシフトしていきたいという人は、自分がやりたいのは次の4つのうちどれなのか、今から考えておくのがベスト。それによって取る資格や集める情報も違ってきます。

・日本で日本人を対象に(翻訳、中国語教師など)
・日本で中国人を対象に(接客業、日本語教師など)
・中華圏で日本人を対象に(駐在員家族や日本人観光客へのサービス)
・中華圏で中国人を対象に(日本語教師など)

いずれの場合でも、中国語の能力を証明する検定を受けておくことは基本。日本で日本人対象の場合は中国語検定を、それ以外の場合はHSKを取得しておくのがおすすめです。

続いて、私の周りで中国語を仕事に役立てている人の例を挙げますので、参考にしてみてくださいね。

国際企業戦士だけじゃない!中国語が役立つ機会は身近にも

貿易会社や外資系企業で働くビジネスパーソンはもちろん、趣味で学習している人でも「中国語を学んでいてよかった!仕事に役立つ!」という瞬間が結構あるんです!

私の友人Aは歯科医院で働いていますが、数年前から地域に住む外国人の患者が増えています。初診には、日本語がそこそこできるお友達を連れてくることが多いのですが、2回目以降は1人で来ることがほとんど。

中国人の場合は筆談で少しコミュニケーションがとれるものの、痛みと不安の中でのやり取りには限界があります。

Aさんは控えめな性格で、趣味で学んでいた中国語を披露するのをためらっていました。あるときどうしても話が通じず「何曜日」「午前・午後」といった簡単な中国語を話したところ、大ブレイクのデビューとなりました。

以来、院長先生からも中国人の患者からも頼られ、怒涛の口コミで中国人患者が増加。Aさんの出勤シフトにあわせて中国人患者が予約を入れるようになったとか。

中級の下くらいだったAさんの中国語は、頼られることでめきめき上達。医院に不可欠な人になり、医療用語も含む語彙の強化に日々励む姿はとても楽しそうです。

飛び込んできたチャンスは逃さず足掛かりに!

私の友人Bは、中国で5つ星ホテルに常駐し、日本人客に応対する仕事をしています。中国人客の接遇や、他のスタッフとのやり取りに中国語は必須。ただし当然それ以上のものが求められるそうです。

転職や海外移住まではまだ考えていないけど、まずは副業のような形で試してみたいという人には、アルバイトやボランティアのような形で一度、関わってみるのもおすすめ。

友人Cは、正月休みやGWにイベント会場やテーマパークで、中華圏の客に応対する短期アルバイトに応募していました。まだ中国語がビジネスレベルではなかったため、中国語での場内放送がかなりフランクな口調だったとか。

中国語関係の友人が多くなると、口コミでチャンスが舞い込むことも。なかでもよくあるのが、中国語や日本語を教える仕事です。

可能であれば、ものおじせずに受けてみましょう。ただしこの段階では「趣味」や「会話練習」中心の「個人レッスン」がおすすめ。「検定〇級を目指している」ような人を教えるのは、責任が伴うので負担になります。

友人Dは、少し教えてみて「自分に合っている!」と感じ、日本語教師の資格取得を目指して勉強を始めました。今は中国の日本語学校で教えています。

中国語を仕事に活かして人生をカラフルに!

中国語を仕事に活かして人生をカラフルに!

中国語が仕事に役立つ可能性は、無限にあります!長いスパンで考える、アンテナを張る、チャンスが来たら逃さない、の3つを心がけることで、人生がグッとカラフルになりますよ!

次回は、言語を学ぶ醍醐味「コミュニケーション」についてお話しします。下次見(またね)!

HSK2級講座
HSK3級講座

冒頭の問題ですが、本当にすぐの時もあるし、30分以上かかる時もあります。日本人の言う「すぐ」とは限らないので、ゆったりかまえて!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ