他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

これだけ覚えればOK!接客で役立つ中国語フレーズ【受付編】

これだけ覚えればOK!接客で役立つ中国語フレーズ【受付編】

受付は、会社の顔として来客対応や電話対応などを行う重要なポジションです。 グローバル化が進む昨今、いつ中国人のビジネスパーソンが訪れるかわかりません。また、対面だけでなく、電話応対で急に中国語を求められるかもしれません。

そんなときのために、受付担当の方や、秘書など訪問客の取り次ぎをよく行う方は、最低限の中国語は覚えておきたいですね!

そこで今回は、会社や病院などで役立つ「受付の接客で使える中国語フレーズ」と勉強方法をまとめています。
おすすめの勉強方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

広告

どの業種の受付でも使える!中国語接客フレーズ

まずは、どの業種の接客業でも使える中国語フレーズを見ていきましょう。

いらっしゃいませ、どちらさまでしょうか? 欢迎您,请问,您是哪位?
○○会社の○○さまでいらっしゃいますね 是○○公司的○○先生(※女性の場合は「女士」)吧
どのようなご用件でしょうか? 请问您有什么事情?
ご伝言を承ります 要不要让我帮您转告一下?
中へどうぞ 请进
少々お待ちください、いますぐ連絡いたします 请稍等片刻,我马上给您联系一下
こちらにおかけになって、お待ちください 请您坐在那边稍等
○○はまもなく参りますので、こちらで少々お待ちください ○○马上就来,请您在这里稍等
恐れ入ります 不好意思
お手数おかけいたします 麻烦您

業種別の接客で使える中国語フレーズ

つづいて、「会社・対面」「会社・電話応対」「病院・クリニック」の接客で使える中国語フレーズをそれぞれ見ていきましょう。

会社・対面

お待ちしておりました 恭候您多时了
ご案内いたします、こちらへどうぞ 我来带路,这边请
応接室までエレベーターでご案内いたします 我带您坐电梯去接待室
○○を呼んで参りますので、少々お待ちください 我去叫他过来,请稍等一下
○○はただいま接客中(会議中・外出中)でございますが、お急ぎでしょうか? ○○现在正接待客人(会议中,外出中),您有急事吗?
あいにく本日はお休みをいただいております 不凑巧,今天休息
お忙しいところご来社いただき、ありがとうございました 今天劳您大驾,非常感谢
お気をつけてお帰りください 请回去时一路小心

会社・電話応対

はい、○○会社です 您好,这里是○○公司
申し訳ありません、お電話が遠いようですが・・・ 不好意思,我没听清楚,麻烦您再说一次
もう少し、ゆっくりお話しいただけますか? 请您说慢一点
かしこまりました、○○におつなぎいたしますので、少々お待ちください 好的,我把电话转给○○,请稍等
○○はただいま不在です ○○现在不在
○○が戻り次第、折り返しお電話いたします 我会转告○○,等他回来后给您回电话
お電話番号を、教えていただけますでしょうか? 请告诉我您的电话号码
それでは、この件はそのようにいたしましょう、失礼いたします 那这件事就这么定下来,再见

病院・クリニック

こちらの病院ははじめてですか? 第一次来这个医院吗?
こちらの問診表に必要なことをご記入ください 请在这张问诊表中填好必要事项
初診(再診)の受付は○番カウンターです 初诊(复诊)挂号,在○号挂号处
健康保険証はお持ちですか? 带有健康保险证吗?
何科にかかりたいですか? 您打算挂哪一科?

受付の接客で使う中国語フレーズは、相手の要望を聞き取ったうえで、適切な対応が求められます。
また、担当者が来るまでのお客さまとの雑談で、会社について説明する場面も出てくるでしょう。

自社の沿革や規模、特徴、製品、アフターサービスなど、会社全般の内容を伝えられるのが理想的ですが、難易度がぐんと上がり、とまどってしまいますよね。

いざというときに困らないためにも、今回ご紹介した、接客で使える中国語フレーズだけでも普段から練習しておくと安心ですよ!

接客で使える中国語フレーズのおすすめ勉強方法

勉強方法としては、ビジネス系のテレビドラマやDVDの視聴が楽しく学べておすすめです。
セリフを覚えるまでくり返し一緒に発音すると、舌の動きがスムーズになりますよ!

そのほかにも、スキマ時間にスマホでチェックできるオンライン講座を活用して、会話に役立つ文法や発音の仕方を学ぶのも有効的。
ぜひ、ご自身にあった勉強方法を見つけてくださいね!

すぐに話せる中国語講座

これだけ覚えればOK!接客で役立つ中国語フレーズ【受付編】

今回は、受付の接客で使える中国語フレーズと、おすすめの勉強方法を紹介しました。

英語ほどまだ身近でない中国語の接客では、中国語スキルはもちろん、コミュニケーション力など多くのものが求められるので、「ちょっとしんどいな」と感じてしまうかもしれませんね。

私の好きな言葉に「学会汉语,朋友偏高天下(中国語ができれば、世界中に友ができる)」というものがあります。

中国語を学べば、あなたの世界もきっと広がるはずです。
ぜひ、ワクワクした気持ちで一緒に中国語を楽しんでみませんか?

HSK2級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

これだけ覚えればOK!接客中国語フレーズ

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ