posted

法令・諸規則の重要ポイント|元銀行員が解説!証券外務員二種の勉強法

法令・諸規則の重要ポイント|元銀行員が解説!証券外務員二種の勉強法

証券外務員二種の試験に合格するには、出題される重要ポイントを押さえた勉強法を知ることが早道です。

前回は、証券外務員二種の試験概要と主な勉強法3つを解説しました。連載第2回の今回は、証券外務員二種の出題分野3つのうち、法令・諸規則の勉強法について解説します。

法令・諸規則は暗記が中心の分野です。どこを計画的に暗記すれば高得点が狙えるのか確認していきましょう。

連載「元銀行員が解説!証券外務員二種勉強法」

広告

証券外務員二種「法令・諸規則」配点

証券外務員二種試験は300点満点の試験です。
そのうち法令・諸規則からの出題は

金融商品取引法および関係法令から30点
・金融商品の勧誘·販売に関係する法律から 6点
協会定款·諸規則から 40点
・取引所定款・諸規則から10点

の、合計 86 点です(配点は推定です)。

配点を見てわかるように、法令・諸規則の効率的な勉強法は、金融商品取引法および関係法令、協会定款·諸規則を重点的に勉強することです。

証券外務員二種「法令・諸規則」効率的な勉強方法

法令・諸規則の効率的な勉強方法は、ずばり暗記です。

法令・諸規則の分野では、計算問題は出題されません。そのため、ひたすら用語を暗記することが近道なのです。
しかし一般常識で解ける問題も多いので、どの部分に力を入れて勉強をするか調整することが重要です。

では、法令・諸規則から出題される科目を細かく見ていきましょう。

金融商品取引法および関係法令|重要度★★★

金融商品取引法および関係法令の配点は30点です。証券外務員二種試験の配点は合計300点ですから、全体の1割の点数が振られていることになります。力を入れて勉強するようにしましょう。

金融商品取引法および関係法令では、金融商品取引業者や有価証券など聞き馴染みのない言葉が多く出てくるため、暗記が大変だと感じている方も多いでしょう。

しかしそんなに怖がる必要はありません。
金融商品取引法および関係法令では、外務員として日々の営業活動においてしなければならないこと、してはならないこと、また外務員に対して指導·監督する組織(協会員)としてのあり方など、行為規制や遵守すべきルール等についてなども出題されます。これら外務員のルールについては一般常識で解けるので安心してください。

しかし一般常識で解ける問題以外にも、 インサイダー取引や損失補てんなど金融独特の用語の出題も多いので、金融用語の意味についてはしっかり暗記することが重要になります。

金融商品の勧誘·販売に関係する法律|重要度★

金融商品の勧誘·販売に関係する法律の配点は6点です。配点が低いので、正直なところあまり力を入れて勉強する必要はありません。配点の高い科目の勉強が終わったらこちらに手をつける、という程度で十分でしょう。

主な内容は、説明義務違反と損害賠償との関係や、クーリングオフなどになります。○☓問題がほとんどですし、問題集をさっとやる程度で問題ないでしょう。

協会定款・諸規則|重要度★★★

協会定款・諸規則の配点は40 点です。証券外務員二種試験の配点合計300点のうち、1割強の配点になります。配点が大きいのでしっかり勉強しましょう。

協会定款·諸規則の勉強法は、やはり暗記が中心になります。しかし一般的な常識で解ける問題も多いのが協会定款・諸規則の特徴です。
中にはグリーンシート銘柄やフェニックス銘柄など、独特の用語が出てきますが、こちらについては問題を解きながら覚えていきましょう。

協会定款·諸規則は、「協会員は、投資商品を勧誘する際、顧客の理解度を確認する必要がある。〇か×か」のように、一般常識で解ける問題が多いので 高得点を狙いやすい科目であるといえます(ちなみに答えは、〇です)。

取引所定款・諸規則|重要度★

取引所定款・諸規則の配点は10点です。配点は高くないので優先度は低い項目です。

しかし株式投資に興味がある人にとっては興味深い内容といえます。証券取引所と取引者の関係などが内容となるので、勉強していて面白い科目です。覚えておいて損はありませんし、興味のある方はこの機会に力を入れて学ぶのもよいかもしれません。

法令・諸規則の勉強法|元銀行員が解説!証券外務員二種の勉強法

今回は、証券外務員二種の出題分野の1つ、法令・諸規則について勉強法を解説しました。

法令・諸規則は、計算問題などはほぼなく暗記中心の勉強方法となる分野ですが、ここで学ぶのは証券業界で働くうえで必須の知識です。
法令についても勉強できるので、ぜひこの機会を活かし、興味をもって勉強していただければと思います。

次回は出題分野の1つ「商品業務」の勉強法について解説します。

証券外務員二種講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ