他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

公私でメリットがある習い事を始めたい方におすすめ!中国語検定HSK2級

公私でメリットがある習い事を始めたい方におすすめ!中国語検定HSK2級

こんにちは!高橋です。
前回の記事では「仕事に活かせる中国語」という視点から、皆さんにHSK2級の受験をおすすめさせていただきました。

最終回となる今回は、HSK2級取得がプライベートに与える良い影響について、お話ししたいと思います。
特に「せっかくなら、仕事にもプライベートにもメリットがあることを始めたい!」という方は必見です!

広告

メリット①中国旅行が面白い!

皆さん、旅行はお好きですか。
海外旅行に行ってみたいけれど、言葉の問題もありなかなか踏み切れない…ましてや、非英語圏などもっての外…という方は、HSK2級で中国語に触れて、そんな不安を払拭していただきたいです!

中国語ができる第一のメリット、それは「旅行が断然面白くなること」です。
ある程度中国語の基礎がある状態で旅行に行けば、「言葉がまったくわからなくて楽しめなかった」などということは起こりません。

HSK2級で学んだ中国語は初級上位レベルに等しく、旅行先で最低限の意思を伝えることに大きな障害はないはず。
また、相手との会話も学習の材料となるため、興味を持って聞くことができます。

町中に溢れる中国語が理解でき、行く先々で出会う人々と交流ができる喜び、日本では味わえないこのような経験をぜひ現地でしてみましょう。

中国語 レストラン編|オンスタ!語学動画

メリット②人の縁が広がる

「普段仕事をしていると、家と会社の往復だけでなんだか物足りない…」そう感じて、仕事以外の趣味や共通の話題で楽しめる仲間がほしいと思っても、実際には多くの人にとってなかなか難しいことのようです。

それなら、性別年齢関係なく、人の縁が広げられる中国語の学習をおすすめします!
語学の上達のコツは何といっても、会話の中で実際に使ってみること。必ず練習相手を見つける必要があります。
語学学習という目的があれば、初対面の人と出会う場にもためらわず入っていくことができるんです!

国際交流イベントや相互学習という形で中国人と知り合うこともできますし、同じように中国語を学ぶ日本人仲間とつながって情報共有を図ることもできます。

また、気が合えば、仕事で知り合った人と懇意の関係になるのもアリです。
特に中国は、日本よりも人と人の距離が近く、比較的外国人に対しても寛容的な人が多いそうです。そのため、気軽に話しかけてもらったり、友人の友人を紹介してもらったりと、交友関係が広がっていきやすいのです。

かくいう私自身も中国語を学んだからこそ、多くの友人に恵まれました。
中国語の学習でわからないところを教えてもらったり、個人的な悩みごとを相談してアドバイスをもらったり、旅行した際には相手の元を訪ねてよい思い出を作ったり…と、様々なメリットを享受しています。

もし皆さんがHSK2級の勉強を始めるのであれば、勉強を支えてくれるパートナーを探してみるのもいいかもしれません!

中国語 あいさつ編|オンスタ!語学動画

メリット③好奇心が刺激され、何でも楽しめるようになる

最後に、外国語を学ぶと、自然と「新しいもの、普段接するものとは違うもの」に出会うチャンスが増えます。
そうすると、これまでそういったものに感じていた抵抗がなくなり、それらを受け入れるようになり、さらにはその違いを楽しめるようになってきます。

例えば、私自身は「普段の自分だったら食べないけど、もしかしたらおいしいかもしれない」と食べたことがない料理に挑戦したり、「せっかくだからお話ししてみようかな」と自分とはまったく違う雰囲気の人に話しかけたり、かなり主体的に動く習慣がつきました。

常にこういう姿勢でいると、いろいろと良い影響があるようで、仕事でもプライベートでもストレスを感じにくくなり、たわいのない日常が楽しく感じることも多くなりました。

人の縁が広がる

ここまで4回の連載で就職・転職、仕事、プライベートの面からHSKに挑戦するメリットをお話ししてきました。

私自身HSK合格を目標に中国語を学んできた身なので、皆さんにもぜひそのメリットを知っていただきたいなと思い、お話しさせていただきました。
中国語を学んでみたいと少しでも思っていただけたなら幸いです。

HSK2級講座

最後に…お互い中国語の勉強を頑張りましょう!

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ