他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

インテリアコーディネーターとは?他のインテリア関連資格とどう違う?

インテリアコーディネーターとは?他のインテリア関連資格とどう違う?

住宅やオフィス、店舗、公共施設など様々な建物の内部空間を演出するインテリアコーディネーター。
インテリア関連の資格の中ではもっとも有名ですが、似たようなインテリア関連の資格がいくつかあるため、どんな資格なのかはよく知らないという人は少なくありません。

この記事では、インテリアコーディネーターという資格とその仕事について、全3回の連載形式でご紹介します。
第1回となる今回は、そもそもインテリアコーディネーターとはどのような資格なのか、関連資格との違いは何かについて紹介していきます。

広告

インテリアコーディネーターとはどんな資格?

インテリアコーディネーター試験を開催している公益社団法人インテリア産業協会によると、インテリアコーディネーターとは「住まい手にとって快適な住空間を作るために適切な提案・助言を行う専門職」と定義づけられています。

内装や家具、照明器具、ファブリック、住宅設備といったインテリアについて「幅広い商品知識とプラン提案力をもとに、インテリア計画や商品選択のアドバイスを行う能力がある」と認められた人が有する資格です。

もう少しかみ砕いて言うと、「こういうインテリアの部屋にしたい」という顧客の要望を踏まえて、全体のバランスを見ながらインテリア商品を組みあわせるスキルを持っている人が所有する資格ですね。

店舗のディスプレイのように、ある1つのコーナーを演出するのではなく、1つの部屋全体や住宅などの、建物全体のインテリアを演出する。そんな視点を持っている人に、インテリアコーディネーターの資格が与えられるのです。

インテリアコーディネーター資格概要

インテリアコーディネーターの類似資格にはどういったものがあるの?

インテリアコーディネーターは部屋や建物全体のインテリアをコーディネートしますが、それに近い資格はいくつかあります。簡単にまとめましたので参考にしてくださいね。

キッチンスペシャリスト

キッチンに特化して計画や提案を行う資格です。
キッチン本体に加えて食器棚やパントリーなどキッチン周辺のプランニングも行うことがあります。

照明コンサルタント

空間の雰囲気や用途にあわせた照明計画を提案し、適した照明器具の選定のアドバイスをする資格です。
インテリアエレメントの演出に欠かせない明かりを扱います。

カラーコーディネーター

色彩に特化した資格で、衣食住すべての分野において活躍できます。より系統的に色彩について学ぶため、コーディネートだけでなく商品開発や販促といった分野でも使えます。

いずれの資格も、インテリアコーディネーターとは密接な関係があり、複数所有している人も多いです。

インテリアコーディネーターは他の類似資格に比べて有利?

先ほど触れたように、インテリアの関連資格には様々なものがあります。こうした類似資格とインテリアコーディネーターの大きな違いは、空間全体を対象とした仕事かどうかという点です。

キッチンスペシャリストや照明コンサルタントはそれぞれ、キッチンや照明に特化した資格ですから、狭く深くというイメージですね。

対してインテリアコーディネーターは、仕事の中にキッチンや照明の計画が含まれていて、しかもそれぞれについてしっかりとした知識が求められます。

つまりインテリアコーディネーターは、空間全体の色、形、広さ、デザインといった様々な要素のバランスを見ながら演出ができるようになる資格なのです。

空間全体の演出ができるという点から考えると、他の類似資格よりも需要があると言えるでしょう。

インテリアコーディネーターとは?

次回は、インテリアコーディネーターの仕事の内容について紹介していきます。お楽しみに。

インテリアコーディネーター講座

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

インテリアコーディネーターの仕事とは?

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ