他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

外国の方をおもてなしする場面でも役立つ!「きもの文化検定」を学ぶメリットとは

外国の方をおもてなしする場面でも役立つ!「きもの文化検定」を学ぶメリットとは

私たちは日本人でありながら、意外ときものについての知識が少ないと思いませんか?
しかも、きものを着るのは冠婚葬祭やお宮参り、入学・卒業式ぐらいなもので寂しい限り。

実は、きものは「Kimono」として世界に通じる国際語で、私たち日本人の民族衣装でもあるんです。

きもの文化検定の5・4級の受験に必要な公式教本Ⅰからは、日本の文化や歴史、各部の名称など、きものの基本となる知識を得ることができます。

きもの文化検定に合格すると、どのように私たちの公私にメリットをもたらすのか、具体的な例や私の経験もあわせてご紹介しましょう!

広告

きもの文化検定に合格するともらえる嬉しいメリット!

きもの文化検定に合格するともらえる嬉しいメリット

きもの文化検定に合格すると、なんと、特典協力店できものや帯などを買う際に、商品価格が割引かれるんですよ~!割引以外のメリットとして、優待特典もあります。

一生懸命勉強したんですから、そうこなくっちゃ!割引や優待特典でどんなメリットを享受できるのか、一例を挙げてみますね。

きもの・帯・小物など、お買い上げ価格から5~10%の割引
きものの染み抜きや丸洗い、ガード加工などお手入れ代の10%割引
仕立て代など10%割引
足袋のプレゼント
白い正絹半衿のプレゼント
ガーゼハンカチのプレゼント
着付け教室の無料体験
着付け教室の入学金免除
着崩れ直しができるスペースの提供
無料着崩れ直し
きもののアドバイスや相談
きものに関する書籍の割引
美容専門学校内で販売するメイクアップ用品の20%割引
織物工場見学

協力しているのはきもの店だけではありません。舟盛り1,800円を1,000円で提供する居酒屋に、飲み放題コースを半額で提供するお店、ドリンクサービスや割引のあるホテル・レストランなどメリットが盛りだくさんです。

きもの文化検定の5級以上の合格者が特典を受けられますが、準2級~1級に合格した人以外は、有効期間が1年間となっていますので注意してくださいね。

きもの文化検定には自分磨きのメリットも!

きもの文化検定には自分磨きのメリットも!

きもの文化検定できものの基本的な知識を身に付けると、今以上にきもの文化や日本の歴史に対する認識が深まります。

15年ほど前でしょうか、「私って、日本の大事な歴史を知らなかったんだな~」と思う場面がありました。

アメリカ人を交えたホームパーティにお呼ばれしたときのこと。

「日本の皇室の歴史は長いって聞いているけど、どのくらいなんだい?」と聞かれたのですが、私は初代天皇のお名前もその年代もわからず、教えてあげることができませんでした。

せっかく喜んでいただこうと思ってきものを着て行ったのに、なんだか少しみすぼらしいような気持ちになったのを思い出します。

それからは日本の歴史についてがぜん興味が湧き、初代天皇が神武天皇であることや、きものの歴史は平安時代に始まったことなど、1つ1つ知識を得ていったんです。

おかげさまで、今ではきものを着ての神社巡りが趣味となり、御朱印もたくさん集まりました。

私のように、きものをきっかけに趣味が広がるケースもありますが、「これから着付け教室に行こうかな」と考えている人にとっては、予備知識がしっかりと身に付くメリットがあります。

意外な場面できもの文化検定が役に立つ!

意外な場面できもの文化検定が役に立つ!

テレビで「キモノ、ビューティフルね!」 などと外国の方がお話しされているのを目にしたことはありませんか。

美しく華やかなきものは、外国の方からも評判が高く、きもの体験が組み込まれたツアーも大人気なんですよ。

2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されますね。日本政府は、訪日外国人旅行者数の目標を4,000万人と設定しています。日本人のおもてなしを楽しみにしている旅行者も多いことでしょう。

東京都では「外国人おもてなし語学ボランティア育成講座」を開催し、日本の魅力を伝える取り組みをしています。

「語学はちょっと…」という人でも、外国の方が興味を持っていらっしゃる「きもの」についてなら、熱く伝えることができるのでは?

上手に喋れなくても、心のこもった「おもてなし」はできます。スマホに「Google 翻訳」をインストールしておけば、テキストを撮影しての翻訳や、日本語での音声入力翻訳もしてくれるんですよ。

ご自身がきものを着て外国の方にきものや日本文化について説明している姿を想像してみてください。なんだかワクワクしてきませんか!?

きもの文化検定を学ぶことは知識を得るだけでなく、自分の行動範囲を広げてくれたり、チャレンジする気持ちを育ててくれたりする大きなメリットがあるんです。

きもの文化検定は就職に役立つのはもちろんですが、きもの購入時などの割引メリットもあります。

国内外問わず、きものの魅力が見直されている今だからこそ、自分磨きやおもてなしのツールとして「きもの文化検定」にチャレンジしてみませんか?きっと楽しいことが起こりますよ!

参考URL
http://www.kimono-net.or.jp/study/kyoto/index.html
http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/p46_world_japanese.htm
http://www.kimono-kentei.com/tokuten/
http://www.kimono-kentei.com/tokuten/kanto.html
http://web-japan.org/kidsweb/ja/virtual/kimono/kimono01.html
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000307.html
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/24/25.html

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ