ログイン

他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

無料体験

オンスク情報マガジン

資格や勉強法など役立つ情報を発信!
好奇心を刺激するブログ。

2016/8/20 updated

第一印象は一瞬勝負!決め手はあなたの魅力を演出する「パーソナルカラー」

第一印象は一瞬勝負!決め手はあなたの魅力を演出する「パーソナルカラー」

大事な商談の日。成功させたい重要な時ほど、ベストな状態で臨みたいですよね。内容を準備し終えたら、最後に確認。あなたの「見た目」の準備はできていますか?

人の第一印象は数秒で決まると言われています。この数秒間のうちに、その人の印象を感じ取っているのです。つまり、話の内容からの判断と同じくらい、「見た目」の印象は重要な判断材料だと言えます。

とはいえ、自分になかなか自信が持てなくて第一印象が良くないのが悩み、という方も多いでしょう。そんな時にあなたの魅力を引き出してくれる方法があります。それが、「パーソナルカラー」です。

これから「パーソナルカラーで第一印象が変わる!」と題して全6回の連載をスタートしていきます。気軽に読んでいただき、ぜひ実践してみてくださいね。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーというのは、あなたに「似合う色」のことを言います。

似合う色といっても、例えば赤であれば、「赤が似合う」「赤が似合わない」ということではありません。「鳥居のような明るい赤が似合う」「ワインのような落ちついた赤が似合う」といったように、さまざまな赤の中で、あなたに似合う「赤」があるということです。もちろん、その他の色でも同様に、あなたに似合う色があります。

‘白‘を例に取ると・・・

商談の時、あなたに似合う‘白‘のシャツを着ている場合はどうなるでしょうか。ある人は、輪郭がスッキリとして、瞳の印象がはっきりとして見えます。またある人は、肌ツヤが増して見え、健康的でパワフルな印象に見えます。

これだけで、第一印象が素敵な人に感じますね。

逆の場合、つまり残念ながら似合っていない‘白‘のシャツを着ている場合はどうでしょうか。ある人は、顔色がなんだかさえず青白くなったように見え、元気がない印象に見えます。またある人は、肌がくすんで顔全体もぼんやりとして見えたりします。

パーソナルカラーを味方につけよう!

どうやら、「色」は単にモノに‘付いて’いるだけの存在ではなく、あなたの見た目を大きく左右する力があるようだと感じませんか。色を味方につけるかどうかによって、あなた自身の魅力が大幅に高まる可能性が充分にあるのです。

パーソナルカラーは、その人のもともと生まれつき持っている「個性」である、肌、髪、瞳、唇、頰などの色やお顔立ちを引き立てて、魅力的に見せてくれる色のことなのです。

次回以降で、あなた自身がすでに持っている「パーソナルカラー」について、詳しくお伝えしていきたいと思います。

シリーズ 続きの記事へ

関連する記事が他にもあります

広告

田巻 小百合

この記事の執筆者情報

田巻 小百合
カラーサロンいろのわ主宰/(社)日本カラリスト協会 色彩診断士・認定講師 

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ