posted

2月22日はおでんの日。おでんにあう日本酒、冬に楽しむ熱燗

2月22日はおでんの日。おでんにあう日本酒、冬に楽しむ熱燗

日本酒の魅力をお伝えする連載「きき酒師の漫才師にほんしゅの楽しい日本酒コラム」。今回は、寒い時期に特に美味しく感じる「おでん」にあう日本酒を紹介します。
では、にほんしゅのおふたりへバトンタッチ!

北井:日本酒のきき酒師の漫才師の「にほんしゅ」です!

あさやん:こんにちはー!皆さん、美味しい日本酒飲んでますかー?

北井:まだまだ寒い日も多いから温かいものが食べたくなるけど、2月22日は「ふーふーふー」でおでんの日らしいで。

2月22日はおでんの日。おでんにあう日本酒、冬に楽しむ熱燗

あさやん:おでんの日!?え!俺、おでん大好き!!なぁ、北井!!俺おでん大好き!!

北井:なんやねん!ちょっと興奮しすぎや。でも確かにおでんはええよなぁ。お燗酒とも相性最高よな。

あさやん:確かに最高やけど、おでんとお燗酒がなんであうかちゃんとわかってんのか?日本人ならわかるよな!?いいや、北井はわかってない!!

北井:ちょっと落ち着けよ!なんやねんこいつ。

あさやん:俺がおでんとお燗酒があう理由を教えたる!よう聞いとけよ!

北井:なんでちょっと怒ってんの?

あさやん:出汁の「旨味」がしっかりあるおでんと、「旨味」がある日本酒が相性が悪いわけがないねん。お出汁と飲める唯一のお酒といっても過言ではない日本酒にとって、得意中の得意な組みあわせと言えるでしょう!

北井:熱い説明やなぁ。

あさやん:そして!お酒と料理の相性を考えたときに「温度」をあわせることも重要なんです!温かい食べ物には温かいお酒があうんです!ということで「おでん」と「お燗酒」というのはもう双子と言えるほど似通っていて仲良しなんです!「おでん」と「お燗酒」はもうお酒と料理のペアリング界のマナカナなんです!

北井:ちょっと何言うてんの!?マナカナさんかどうかはわからんけど、相性がええ理由はよくわかったわ。

あさやん:ちなみにお燗酒の温度帯は5℃ごとに名称が変わるんです。これを使いわけられたら日本酒通ですねー!

30℃で日向燗(ひなたかん)
35℃で人肌燗(ひとはだかん)
40℃でぬる燗(ぬるかん)
45℃で上燗(じょうかん)
50℃で熱燗(あつかん)
55℃以上で飛び切り燗(とびきりかん)

北井:うんうん。熱燗っていうと50℃のお燗酒のことなんやね。お酒のタイプでいうと、どんなお酒がどんな温度帯と相性がええんかな?

あさやん:よく聞いてくれた!おでんにはぬる燗以上の温度帯が相性がよいですよー!
熱燗や飛び切り燗などのあっつあつのお燗酒にはむせるほどのきりっとしたアルコール感がより感じられる「本醸造」を。
ぬる燗や上燗あたりなら旨味の多い「純米酒」を。旨味成分がより多い「生酛(きもと)仕込み」や「山廃仕込み」と書かれた純米酒が特におすすめです!

ちなみに人の体温に近い日向燗や人肌燗はアルコール分解も早く、胃腸にも優しい飲み方ができますよ。優しい旨味をもつ純米酒があいやすい温度帯なので、いろいろなお燗酒を試したい方は今後の参考に。

北井:なるほど!

あさやん:「吟醸酒」や「大吟醸酒」もお燗酒にしてはいけないことはないのですが、フルーティな香りと上品な味わいのものが多いので冷やして飲むのがベターですよー!

北井:熱くなって一切ボケずに猛烈に説明しとるな…。

あさやん:そらお燗酒の話したら熱くもなるわい!そして昔ながらのおでん屋さんはおでんを入れている鍋にお燗をつける「ちろり」をつけていることが多いんですが、これが「おでん屋で飲むお燗はやたらとうまい!」ということと結びついてるんですね!

北井:おぉ、おでん屋さんでお燗酒がうまいのは雰囲気だけが理由じゃないと!

2月22日はおでんの日。おでんにあう日本酒、冬に楽しむ熱燗

あさやん:そう!なぜかというと、アルコールは水に対して沸点が低くて、78.3℃で揮発が始まります!よって100℃の沸騰したお湯でお燗をつけるとアルコールがガンガン揮発してアルコール臭や刺激の強い香り・味になるので要注意なんです!80℃くらいのお湯でつけるとまろやかになるんですね!

北井:うんうん。

あさやん:この理屈さえわかっていればお家でお燗酒をやるときも難しく考える必要はまったくなし!必要なものはとっくり(もしくはちろり)と湯煎するためのお鍋のみ。お鍋に火をかけて沸騰する少し前に止めて(80℃くらい)、お酒を入れたとっくりを首のあたりまで2~3分お湯につけるのみ!これだけでまろやかなお燗酒ができる!あっという間にあなたもお燗名人です!

北井:その通り!…で、おでん屋さんの話は?

あさやん:おでん屋さん?

北井:忘れたんかい!!おでん屋さんのお燗酒がやたらとうまい理由が聞きたいねん。

あさやん:あぁ!そやったそやった。おでん屋さんの大きなおでん鍋の保温温度がだいたい80℃やから、そこでつけられてるお燗酒はすごくまろやかで美味しいってこと!

北井:なるほど!ベストな温度やねんな!

あさやん:そう!…はぁはぁはぁ。

北井:説明に熱入りすぎて息切れしとるがな。でも熱意は十分伝わったわ。

あさやん:うん、ちょっと熱くなったから冷酒飲んで頭冷やすわ。

北井:いや、冷酒飲むんかい!もうええわ。

さて次回は日本酒の魅力に触れられる、おすすめの酒蔵めぐり第2弾です。春旅にピッタリの場所をお伝えしますので、お楽しみに。

きき酒師の漫才師『にほんしゅ』が教える日本酒のきほん講座

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ