posted

「父の日」にもおすすめ!特別な人に贈りたいワンランク上の日本酒

「父の日」にもおすすめ!特別な人に贈りたいワンランク上の日本酒

日本酒の魅力をお伝えする連載「きき酒師の漫才師にほんしゅの楽しい日本酒コラム」。今回は、父の日にもおすすめのワンランク上の日本酒を紹介していただきます。

それでは、にほんしゅのおふたり、お願いします!

あさやん:どうもー!日本酒好きの皆さんこんにちは!

北井:日本酒のきほん講座』で講師を務めております、きき酒師の漫才師にほんしゅです!

あさやん:6月21日は父の日やな!

北井:そうやねー。「父の日」はすごく日本酒が売れるけど、身近にお酒のことを相談できる人がいなくて、とりあえずネットの情報だけで「これが良さそうかなぁ。値段も5000円くらいでちょうどいいし…」なんて、なんとなく選んじゃうって人も多いんじゃないでしょうか?

あさやん:そうそう、俺もそんな感じやもん。

北井:いや、お前は自分で選べよ!なんのために何千種類も日本酒飲んできたんや。

あさやん:うそうそ!父の日のプレゼントランキングでは、定番のネクタイに負けないぐらい人気がある日本酒!今回はお父さんやお世話になっているお酒好きの方に送るのにおすすめの、ちょっと贅沢な日本酒をにほんしゅ北井が紹介します!

北井:いや、俺かい!めっちゃ自分で紹介しそうな話し方やったで?

あさやん:なんかないの?ちょっと贅沢な日本酒。

北井:んー、じゃあ今回は男らしく…「王様の酒」を紹介しましょう!

あさやん:「王様の酒」!?

北井:そう。酒米の王様の「山田錦」に強いこだわりを持つ山田錦の故郷、兵庫県播磨のお酒です!

あさやん:おぉ!酒米の王様な!ほんで播磨は北井の地元やな。

北井:そうなんです。僕は兵庫県の姫路市生まれ育ちなんですが、その姫路に最上級の「山田錦」と、お祝いの場にぴったりな華やかな香りとなめらかな味わいの「大吟醸酒」のどちらにもこだわりを持つ酒蔵さんがあるんですよ!

あさやん:「龍力(たつりき)」を醸す本田商店さんね!確かにプレゼントにも最高やな!

写真中央が「龍力」を醸す本田商店5代目蔵元の本田龍祐(ほんだ・りゅうすけ)さん。パワフルかつ優しさ溢れるよき兄貴です。

写真中央が「龍力」を醸す本田商店5代目蔵元の本田龍祐(ほんだ・りゅうすけ)さん。パワフルかつ優しさ溢れるよき兄貴です。

北井:山田錦のことを知っていただくと「龍力」も飲みたくなりますよ!

あさやん:ほな北井先生!山田錦ってどんな酒米か言うたげて!

北井:おう!「山田錦」と名付けられて兵庫県の奨励品種に指定されたのが1936(昭和11)年。80年以上前からある古い品種で、背丈はなんと130センチくらいまで成長します!

あさやん:おぉ!歴史がある!背も高い!

北井:米自体の特徴でいうと、大粒で心白があって、精米しやすくて、窒素分の少ない、まさにお酒になるために生まれたお米と言えますよ!

あさやん:いや、ただの先生やないか!!

北井:お前が説明しろって言うたんやろ!…でも確かに専門的なこと言うただけやな…。

あさやん:まぁ、山田錦が酒米の王様と言われる理由はそのあたりやね。で、ワインの世界で畑が違ったらぶどうやワインの価値が大きく違うように「山田錦」にもそういう世界があるんよね。土地や田んぼによって山田錦のモノの良さや価値が変わるんよね。

北井:うん。

あさやん:「龍力」の本田商店さんは地元の播磨地域が山田錦の原産地であり最高の産地であるという地の利もある酒蔵さんで、山田錦の「特A地区」と言われる、特に気候や土壌が良い地区の契約農家さんとの繋がりの深さもすごい酒蔵さんなんです!
使用する山田錦はすべて兵庫県産の特A地区産!ぜひ父の日には「龍力」の日本酒を贈ってみてはいかがでしょうか!

北井:おい、するりとプレゼン奪うなよ!ええ感じに締めてたけど…。では最後に「龍力」の中でもプレゼントにおすすめの日本酒を紹介します!

本田商店が誇る圧巻のラインナップ

本田商店が誇る圧巻のラインナップ

JR姫路駅からJR山陽本線でわずか10分の網干(あぼし)駅。そこから徒歩5分ほどで本田商店さんに到着です。この「米のささやき」の看板は網干のランドマーク!

JR姫路駅からJR山陽本線でわずか10分の網干(あぼし)駅。そこから徒歩5分ほどで本田商店さんに到着です。この「米のささやき」の看板は網干のランドマーク!

プレゼントにおすすめの日本酒

①代表的な大吟醸酒、新しい文化を創った1本

「龍力 大吟醸 米のささやき」

「龍力 大吟醸 米のささやき」

兵庫県特A地区産山田錦を100%使用した、龍力の代表的な大吟醸酒で、1979年の発売以来愛されているお酒です。いまでは当たり前ですが、“お酒を冷やして飲む”という文化を創った1本と言われています。

原料米:山田錦
精米歩合:40-50%
アルコール度:17度
お召し上がり方:冷や◎、常温◯、燗酒×

1800ml 5,000円 720ml 3,000円

②日本酒ファン垂涎の的、最高峰の純米大吟醸酒

「龍力 純米大吟醸 米のささやき 秋津」

「龍力 大吟醸 米のささやき」

日本で一番の山田錦を求め、特A地区産の山田錦の中でも毎年最高の山田錦を栽培収穫する加東市秋津の生産者『都倉氏』にお願いし、への字型栽培法、有機肥料、稲木掛け乾燥で栽培されました。
究極の純米大吟醸にふさわしい香り、まろやかな味わいです。
『なるほど、これが究極の大吟醸か』と納得していただけることでしょう。

原料米:山田錦(秋津)
精米歩合:35%
アルコール度:16度
召し上がり方:冷や◎、常温◯、燗酒×

1800ml 30,000円 720ml 15,000円

「龍力」醸造元、本田商店公式ウェブサイト
http://www.taturiki.com/

*番外編〜旅に行けるようになったら姫路へ行ってみて欲しい!〜

写真中央が「龍力」を醸す本田商店5代目蔵元の本田龍祐(ほんだ・りゅうすけ)さん。パワフルかつ優しさ溢れるよき兄貴です。

姫路名物「明石焼き風たこ焼き」と龍力の日本酒。なんと姫路流の食べ方はたこ焼きにソースもかけてお出汁にもつけます。B級グルメならではの絶妙のハーモニーが楽しめます。

姫路駅地下街グランフェスタにあります「姫路タコピィ(旧 タコピア)」にぜひ寄っていただきたい!
たこ焼・イカ焼き・オムライス・そば焼き等、姫路の味が手頃な価格で楽しめます。龍力や缶ビールも飲めます。姫路のソウルフードをぜひ!

「姫路タコピィ」の詳細情報はこちら
https://himeji-festa.com/shop/detail/39

きき酒師の漫才師『にほんしゅ』が教える日本酒のきほん講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ