他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

きき酒師おすすめ春の酒旅~福島県喜多方編~(後編)

きき酒師おすすめ春の酒旅~福島県喜多方編~(後編)

日本酒の魅力をお伝えする連載「きき酒師の漫才師にほんしゅの楽しい日本酒コラム」。
前編に引き続き、にほんしゅのおふたりの掛け合いをお楽しみください。

あさやん:そして、ほまれ酒造さんの蔵開きの時期に楽しめるのが、しだれ桜!!
なんと、喜多方駅から徒歩5分ほどのところにある日中線記念自転車歩行者道沿い、約3kmに渡って1,000本のしだれ桜が咲き誇ります!!これは圧巻です。4月の下旬には桜ウォークというウォーキングイベントもありますよー!春の喜多方は最高!

北井:そう!しかもこのしだれ桜は「喜多方の名物にしてたくさんの人に来てもらおう!」ということで、市民の方も協力して植え続けられているんですよー!

あさやん:北井入ってくんなよ!俺のおすすめコース紹介してんねん!

北井:ちょっとぐらい話してもええやろ!ええ情報やねんから。

「しだれ桜散歩道」の看板も見えないほど咲き誇るしだれ桜。

「しだれ桜散歩道」の看板も見えないほど咲き誇るしだれ桜。

こんなに素晴らしい景色が3kmにも渡って続きます。

こんなに素晴らしい景色が3kmにも渡って続きます。

喜多方観光物産協会公式サイト
http://www.kitakata-kanko.jp/category/detail.php?id=104

あさやん:そして喜多方といえば、札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本3大ラーメンにも数えられる「喜多方ラーメン」!

北井:大好き!最高よね!喜多方市内にラーメン屋さんが100軒くらいあるらしいですねー。

あさやん:ただ、夜は閉まるのが早いお店がほとんどなので、酒飲みは要注意です!お酒を飲んでからシメのラーメン!ということはあまり期待できません。
しかし!そのかわりに、朝ラーという朝7時から朝食にラーメンを食べるという衝撃の文化があるんですよ!!けっこうたくさんのお店が朝から営業してます!シメのラーメンを翌朝まで我慢するのもまた乙なもんですねぇ。喜多方へ行ったら僕は午前中に3軒はしごします!

北井:それは食べすぎやけどな!あさやんほんまにやってたからなぁ…。でも朝からでも連続でもいけちゃうくらい、あっさり醤油ベースのスープが多いですからね!
ただ、現地に行くと「あそこの味噌ラーメンも美味しいですよ!」とか教えてもらったり、バリエーションもたくさんあるんですよね!あぁ、話してたらラーメン食べたい…。

にほんしゅの2人が一押しの食堂「なまえ」喜多方駅から徒歩8分です。

にほんしゅの2人が一押しの食堂「なまえ」喜多方駅から徒歩8分です。

豚骨と鶏ガラの透き通ったスープに、衝撃のつるもち食感のちぢれ麺。さっぱりなのに旨味もしっかり。ついおかわりがしたくなるラーメンでした。

豚骨と鶏ガラの透き通ったスープに、衝撃のつるもち食感のちぢれ麺。さっぱりなのに旨味もしっかり。ついおかわりがしたくなるラーメンでした。

あさやん:どうでしたか?あさやんのおすすめコース!
1泊2日くらいの春の酒旅に最高な喜多方!皆さん、この春は喜多方にいきたくなったでしょう!いや、「喜多方」にい「きたかた」くなったでしょう!

北井:最後無理やり「きたかた」入れたなぁ!ぜひ春は喜多方へ酒旅に行ってみてくださーい!

きき酒師の漫才師『にほんしゅ』が教える日本酒のきほん講座

蔵のまち喜多方 老麵会公式サイト
http://www.ramenkai.com/

喜多方観光物産協会サイト
http://www.kitakata-kanko.jp/

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

きき酒師の漫才師にほんしゅの楽しい日本酒コラム

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ