posted

きき酒師おすすめ春の酒旅~福島県喜多方編~(前編)

きき酒師おすすめ春の酒旅~福島県喜多方編~(前編)

日本酒の魅力をお伝えする連載「きき酒師の漫才師にほんしゅの楽しい日本酒コラム」。今回は春にぜひ訪れたい「酒旅」のご紹介のようですよ♪

にほんしゅのおふたり、よろしくお願いします!

あさやん:皆さんこんにちは!「日本酒のきほん講座」講師の漫才師にほんしゅです!

北井:こんにちは!

あさやん:なぁ北井、日本酒の楽しみ方の1つに「酒旅」っていうのがあるやん。

北井:酒旅ってええよな!酒蔵を見学したり、その土地の名物をつまみに地酒を飲んだり観光したり…最高よね!

あさやん:そうそう。でも北井はどうやら酒旅の楽しみ方の真髄がわかってないから、俺が教えたるわ。

北井:めっちゃ上から言うてくるやん!俺も酒旅、愛してるけどなぁ。

あさやん:前回は群馬県の川場村の紹介をさせてもらったけど、今回は福島県の喜多方の紹介をさせてもらいましょう!

北井:あ、喜多方いいね!春の旅にぴったり!

あさやん:喜多方の見どころといえば?わかってるなら言うてみ?

北井:偉そうやなぁ!
喜多方といえば蔵のまち!日本酒造りが昔から盛んで、現在でも46,000人ほどの人口に対して酒蔵が10軒ほどあるなど、日本酒好きにはこの時点で最高!そして喜多方ラーメン!街を歩けばいたるところに美味しいラーメン屋さんがあります!
また、ぜひ見て欲しいのが春のしだれ桜!美しいしだれ桜を見て、すっきりした美味しい地酒を飲んで、ラーメンでお腹を満たす!…もう話してるだけで喜多方行きたくなってきたー!

あさやん:……俺話すことないやんけ!!

北井:怒るなよ!お前が話せ言うたんやろ。

あさやん:んーまぁええわ!じゃあここからはもうちょっと情報を絞って、喜多方駅を降りてから一日ぶらぶらと歩いて楽しめる、にほんしゅ・あさやんのおすすめコースを写真と共に読者の皆様に紹介いたしましょう!

北井:きちっと切り替えた!あさやんおすすめコースね!

あさやん:喜多方には10軒ほど酒蔵さんがあるんですが、駅から徒歩10分ほどで行けるおすすめ施設があります!ゆっくりと見学や利き酒、お酒の購入ができる施設がこちら!「弥右衛門」を醸す大和川酒造店さんの昔の製造所(蔵)を改装した「北方風土館」です!

北方風土館。歴史を感じられる趣き、深いたたずまいです。

北方風土館。歴史を感じられる趣深いたたずまいです。

広い施設内には酒造りの工程を説明したボードや、昔の酒造道具の展示がずらりとあります。

広い施設内には酒造りの工程を説明したボードや、昔の酒造道具の展示がずらりとあります。

北井:予約不要でふらっと立ち寄れる素晴らしい施設です!

あさやん:そして喜多方駅から徒歩では少し遠いですが「会津ほまれ」を醸されるほまれ酒造さんもお庭の見学ができたり、お土産どころもありますよ!春にはお酒や地元のフード、ステージも楽しめる蔵開きも盛大に行われます!今年2020年も4月26日(日)に開催予定で我々「にほんしゅ」もステージ司会でお邪魔しますよ!ぜひお越しくださいねー!
…と言いたいところですが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けまして中止となりました!(泣)また来年の開催をお楽しみにー!

ほまれ酒造の社長の妹さんは人気アナウンサーの唐橋ユミさん。毎年、蔵開きにも出演されていますよ!

ほまれ酒造の社長の妹さんは人気アナウンサーの唐橋ユミさん。毎年、蔵開きにも出演されていますよ!

敷地内には美しい日本庭園の雲嶺庵もございます。

敷地内には美しい日本庭園の雲嶺庵もございます。

昨年行われた、ほまれ酒造さんの蔵開きの様子です。毎年地元の皆様や観光客で大賑わい。

昨年行われた、ほまれ酒造さんの蔵開きの様子です。毎年地元の皆様や観光客で大賑わい。

後編では、喜多方の楽しみ方を引き続きご紹介しますので、お楽しみくださいね。

きき酒師の漫才師『にほんしゅ』が教える日本酒のきほん講座

大和川酒造公式サイト
http://www.yauemon.co.jp/

ほまれ酒造公式サイト
https://www.aizuhomare.jp/

オトナ女子を楽しもう!タイプ別おすすめ趣味講座~診断つき~

大人の女性におすすめの趣味講座をご紹介。
性格や志向から4つのタイプに分類し、診断結果からあなたにピッタリの講座が見つかります。

タイプ別おすすめ趣味講座

タイプ別おすすめ趣味講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ