他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

平成27年宅地建物取引士 試験解答(試験講評)

平成27年宅地建物取引士 試験解答(試験講評)

2015年10月18日(日)に実施された平成27年宅地建物取引士試験解答(試験講評)になります。 試験の振り返り、次回以降の対策として参考にしてくださいね。

平成27年宅地建物取引士 試験解答(試験講評)

全体

昨年 と同様、判断に迷う問題が多く、全体の難易度は昨年より上がるものと思われます。

各科目

民法等
・正答率の低い問題が増え、民法全体の合格ラインは昨年より下がるものと思われます。
・合格ラインは6点。

法令上の制限
・一昨年度と昨年度は、個数組合せ問題が出題されましたが、今年の出題はありませんでした。
・都市計画法以外は、解答しやすかったと思われます。
・問15は、肢1のミスを誘う論点も含まれていましたが、正解肢4を選ぶことは可能だと思われます。
・問16の正解肢1は、難しかったと思われます。
・合格ラインは6点。

宅建業法
・昨年度よりも難易度は上がり、難しくなりました。
・昨年度より個数問題が増えました。
・宅建業法の合格ラインは昨年度より下がるであろうと思われます。
・合格ラインは14点。

その他関連知識
・問25・問49・問50は、確実に正解したい問題です。
・問46~ 問50の難易度は、昨年 よりやや難しかった印象です。問48(統計)は、3期比較という新傾向問題であり、難問でした。マンショマン指数も新論点です。
・8問トータルでみると、昨年 よりやや難しいと思われます。
・合格ラインは5点。

※出典:資格の学校TAC

いかがでしたでしょうか。これからもさらにステップアップしていけるよう、学びを続けてまいりましょう。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ