他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

平成28年宅地建物取引士 試験解答(試験講評)

平成28年宅地建物取引士 試験解答(試験講評)

2016年10月16日(日)に実施された平成28年宅地建物取引士試験解答(試験講評)になります。 昨年の試験解答と合わせて、試験の振り返り、次回以降の対策として参考にしてくださいね。

平成28年宅地建物取引士 試験解答(試験講評)

全体

昨年と異なりシンプルな問題が多いため、全体の難易度は昨年より下がり、全体の合格ラインは数点上昇するものと思われます。

各科目

民法等
・正答率の高い問題が増え、民法全体の合格ラインは昨年より上がるものと思われます。
・合格ラインは8~9点。

法令上の制限
・昨年同様、個数組み合せ問題の出題はありませんでした。
・問 19 は、肢1のミスを誘う論点も含まれていましたが、正解肢4を選ぶことは可能と思われます。
・問 20 の正解肢1は、難しかったと思われます。
・合格ラインは5点。

宅建業法
・昨年度よりも難易度は下がり、やさしくなりました。
・昨年度より個数問題が減りました。
・宅建業法の合格ラインは昨年度より上がると思われます。
・合格ラインは 15~16 点。

その他関連知識
・問 23~25 は、昨年よりやさしかった印象です。税法2問は平易な問題で、確実に正解したいところです。
・問 46~50 は、昨年と比べやや難しかったかもしれません。問 46(住宅金融支援機構)は細かな論点が問われ難しいですが、他の4問は、正解を絞り込みやすいため、確実に正解したいところです。
・8問トータルでみると、昨年より若干やさしかったと思われます。
・合格ラインは6点。

※出典:資格の学校TAC

いかがでしたでしょうか。これからもさらにステップアップしていけるよう、学びを続けてまいりましょう。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ