他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

アロマテラピー検定は独学でも合格できる?最短で合格を目指す勉強法とは

アロマテラピー検定は独学でも合格できる?最短で合格を目指す勉強法とは

この連載では、アロマテラピー検定1級2級に最短で合格できる勉強法について、1級合格者の筆者が解説しています。

連載第2回の今回は、アロマテラピー検定1級2級を独学で、最短期間で合格するためのおすすめの勉強方法などを紹介します。
筆者が実際に試した勉強法にも触れているので、独学の進め方に悩んでいる人や独学での受験を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

アロマテラピー検定1級2級は独学で合格できる!

アロマテラピー検定1級2級は、ともに合格率およそ90%。
試験範囲からまんべんなく出題されるのですが、1冊のテキストをしっかりと勉強すれば合格できる内容ですし、テキストに書かれていないことや難しい応用問題はほぼ出題されません。

このような理由から、独学でも合格を目指すことは可能だと筆者は思っています。実際に、筆者も独学でアロマテラピー検定1級に合格できました。

独学のメリットは、時間や場所を選ばず、自分のペースで勉強できること。子育て中のママや普段仕事をしている人も、スキマ時間を活用して勉強できます。
また、自分の苦手な分野を集中的に取り組んだり、興味のある領域を深掘りしたりすることも可能です。

筆者の独学期間は1ヵ月半ほどですが、筆者の周りでは1週間や2週間の勉強で合格できたという人もいましたよ。短期間集中して勉強するのも、数ヵ月かけてのんびり勉強するのも、独学なら自由に選べます。自分のスタイルが選べるのも、独学の魅力といえそうですね。

アロマテラピー検定2つのおすすめ独学方法

独学で勉強するには、どのような方法があるのでしょうか?
ここでは、2つの方法をご紹介しましょう。

独学方法① テキストや問題集を購入する

最もオーソドックスな方法が、テキストや問題集を購入して、それに沿って勉強をすすめることです。

アロマテラピー検定対策には、公式本以外にも、数多くの対策本が販売されています。まとめかたや見やすさなどをチェックして、自分が使いやすいものを選びましょう。

迷ったときは、公式本や人気ランキング上位のテキストを選ぶのがおすすめ。あれもこれもと手を出さずに、1冊のテキストに絞って取り組みましょう。

アロマテラピー検定のおすすめテキスト・問題集とは?

独学方法② オンライン講座を利用する

アロマテラピー検定対策には、オンライン講座もあります。
オンライン講座では問題演習機能など、試験対策に直結した勉強ができます。

また、学習進捗機能を使えば、学習スケジュールの管理も簡単です。
独学では、自分でスケジュールを立てて勉強を進める必要があるので、スケジュール管理が苦手な人には難しい一面も。学習スケジュールの管理を行えるオンライン講座は、そんな人にもぴったりかもしれませんね。

アロマテラピー検定 1級 2級講座

アロマテラピー検定を独学で合格したいなら、実践と反復を忘れずに

アロマテラピー検定1級2級には、香りを嗅ぎわける香りテストと、知識を問う選択問題が出題されます。独学でどのような対策が有効なのか、問題の種類別にみていきましょう。

香りテスト対策

2級では9種類、1級では17種類の精油の香りを嗅ぎわけなければなりません。
勉強のためにすべての精油を購入するとかなりの金額がかかってしまうので、ミニサイズの精油がセットされた、アロマテラピー検定用の商品を購入するのがおすすめです。

またテキストなどは、香りを表現する文言が抽象的なため、意外とわかりにくいもの。実際に自分で香りをかいでみて、自分の言葉でその香りを表現したりイメージを持ったりすることで、香りテストも難なくクリアできるでしょう。

筆者は、香りテストを甘く考えており、直前に覚えればいいかと思っていたのですが、実際に始めてみるとなかなか覚えられず、とても焦りました。
香りは一朝一夕で覚えられるものではないので、対策期間を長めに設定したほうがよかったと、後悔したのを覚えています。

このように独学では、どの分野にどのくらいの時間をかけるのかも自分次第。試験前に焦らないためには、しっかりとしたスケジュール管理も大切です。

知識問題対策

香りテスト以外は、テキストを読み、問題を繰り返し解いて覚えましょう。何度も繰り返すことが大切です。問題集などを利用して、スキマ時間にも問題演習を行います。

筆者は、なかなか覚えられないことを紙に書いて、トイレに貼っていましたよ。繰り返し目に入ることで、覚えやすくなったと思います。他にも、スキマ時間にサクッと勉強できるオンライン講座も活用してみてくださいね。

アロマテラピー検定1級 2級の最短勉強法

筆者が独学で1級に合格できたように、アロマテラピー検定1級2級は独学で合格することが可能です。効率的に勉強を進めれば、独学で最短での合格を目指すこともできるでしょう。
ここでご紹介した勉強法や対策を参考に、学習を進めてくださいね。

さて次回は、「アロマテラピー検定1級2級の合格に必要な勉強時間」について解説していきます。お楽しみに!

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ