他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

学生・社会人ともに人気の資格「簿記3級」の難易度・合格率はどのくらい?

学生・社会人ともに人気の資格「簿記3級」の難易度・合格率はどのくらい?

会計系資格としてメジャーであり、どんな業界・職種でも活用できる簿記3級

ビジネスパーソンとして取得しておいて損はない簿記3級ですが、実際のところ試験の難易度はどんな感じなのか見ていきましょう。

ズバリ簿記3級の合格率はどれくらい?

簿記3級の合格率が、大体どのくらいかご存知でしょうか。 資格試験をまだ受けたことない方、そして今後簿記3級の受験を考えている方は、やっぱり気になりますよね。

簿記3級の合格率の推移(直近7回分)

期間 実受験者数 合格者数 合格率
2023年4月
~2023年6月
47,903名 20,275名 42.3%
2022年4月~~2023年3月 207,423名 85,378名 41.2%

平均すると、おおよそ41%前後と考えておいていただいて良いかと思います。

ちなみに、簿記3級の合格基準は、「100点満点の70点以上」と決められています。いわゆる「絶対評価」と言われるパターンです。

ですので、極論をいうと、 その回の受験者全員が70点以上を獲得すれば、合格率は100%になりますし、逆に問題の難易度が高い試験に当たってしまうと、 合格率20%台ということも有り得ます。

ただ、そこは商工会議所も適正な難易度で問題を作るように努めていて、それほど大きな振れ幅はなく、 合格率はおおむね30%~50%の範囲内で落ち着いているのが実際のところです。

さて、この平均41%という合格率を聞いてみて、どう感じますか?

100人受けると、41人が合格する。

率だけで見ると、運が良ければ合格できるかも! と感じるかもしれませんね。

簿記3級の合格率・難易度と勉強法はこちら

「まぐれ」がないのが簿記3級の試験

ですが、残念ながら簿記3級については「運良く」とか「まぐれ」というのはあまり期待できません。 (もちろん、比較的問題がやさしかった、などの運はありますが)

CBT試験方式が追加されたタイミングで、問1の仕訳問題など、一部は選択肢から選ぶ出題形式に変更されましたが、それでも基本的な理解と計算能力が求められるため、偶然の要素を頼りにするのは困難です。

例えば法律系の試験などで、四肢択一のマークシート形式だった場合、少なくとも確率論的に25点(100点満点中)は取れるわけです。 さらに、場合によっては、時事的な知識だったり常識の範囲内で、選択肢を絞り込むことも可能ですので、 仮にまったく勉強しなかったとしても、一定の点数を取ることは可能です。

ところが簿記3級は、そうはいきません。

簿記3級の試験は、知識をそのまま書くというよりは、「電卓」を使って「計算」して解答します。第3問は財務諸表や精算表、残高試算表を作成する問題が出題されます。財務諸表などを作成する際、序盤で計算を間違えると後の解答にも連鎖的に影響します。

ですので、偶然正解する、ということはあまり期待できず、仮にまったく勉強せずに試験に臨めば、のび太君のように「0点」をたたき出す可能性も十分にあるわけです。

合格率4割というと、検定試験や国家試験の中では比較的高めの数字にはなるかもしれませんが、やはりきちんとした試験対策が必要ということですね。

簿記3級の勉強法はこちら

合格率は気にしない!大事なのは「7割」取る実力をつけること

結局のところ、冒頭でお話しした通り簿記3級の試験は、「7割」取れば合格する「絶対評価」の試験です。

ですので、全体の中で上位何%に入る、といった視点はあまり意味がなく、自分自身が7割取れるかどうか、という点に尽きます。

そう考えると、合格率で考えるというよりは、

3割は落としても大丈夫!
7割を確保できるように、とにかく「基本問題」を確実に得点できるように!

といったシンプルな考え方で十分です。

簿記3級の試験は、商工会議所によっては2023年度からネット試験のみで、統一試験(筆記での試験)を廃止しています。
ネット試験では、通年受験が可能で、自分の学習スピードに合わせて受験する日程を決められます。焦らずじっくりと勉強を進めていきましょう。

なお、引き続き統一試験を実施している商工会議所もあるので、ネット試験が不安な方は統一試験を実施している商工会議所を選択しましょう。

気軽に学べる!簿記検定3級講座
CBT試験対策もバッチリ!簿記3級TEPPAN講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。
※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

簿記3級 資格情報

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ