他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

独学でも合格できる!知的財産管理技能検定3級の勉強法とは

独学でも合格できる!知的財産管理技能検定3級の勉強法とは

この連載「知的財産管理技能検定3級の最短勉強法」では、知的財産に関する国家試験「知的財産管理技能検定3級」の勉強法について、独学で学んで試験に合格した筆者の体験をもとに紹介しています。

前回の記事では、試験勉強の簡単なところや難しいところについて紹介しました。
連載第2回の今回は、この資格が独学でも合格できるのか、その場合の勉強法について紹介していきます。

広告

知的財産管理技能検定3級試験は独学でも合格できる?

「初めて知的財産を勉強するけれど、知的財産管理技能検定3級は独学でも合格できるの?」と聞かれたら、私は「ちゃんと勉強すれば大丈夫だよ」と答えます。

その理由は、3級は初級者向け試験とされていて、それほど難易度が高くないからです。

実際、試験の合格率も国家試験としては比較的高くなっています。試験には、マークシート方式の学科試験と記述式の実技試験の2つがありますが、過去5年間の平均合格率は、学科試験、実技試験ともに65%程度です。

知的財産管理技能検定3級の合格率・難易度

筆者の場合も、知的財産について何も知らない状態から独学で勉強を始めています。受験のきっかけは、職場の異動で知的財産部門に配属されたので、きちんと知識を身に付けたいと思ったためでした。異動から半年程度、試験勉強を始めてから2ヵ月程度で、試験に合格することができました。

独学で合格するためには何をすればいい?

勉強スケジュールは余裕をもって立てよう

知的財産管理技能検定3級に独学で合格するためには、まずは余裕をもった勉強スケジュールを立てるのが大切だと思います。
試験には、それほど長い勉強時間は必要ないといわれていますが、社会人の場合、コンスタントに勉強時間を確保すること自体がなかなか難しいからです。

特に、急な出張や繁忙期などで勉強できない期間ができてしまうと、予定していた勉強スケジュールがずれてしまい、試験範囲全体の学習が間に合わなくなります。
勉強をしていない期間が長くなってしまうと、知識の抜けが起こることもあるでしょう。そんな事態を想定して、試験前には復習のための時間を確保するのをおすすめします。

具体的なスケジュール管理や勉強期間については次回の連載で紹介しますので、そちらも参考にしてくださいね。

モチベーションの維持も大切

知的財産管理技能検定3級に限った話ではないのですが、独学での試験勉強では、勉強のモチベーションを保つことが課題となりやすいです。
筆者の場合には、過去に同じ試験を受けた同僚に勉強の相談をしたり、興味のある知的財産についてのセミナーに参加したりして、モチベーションアップを図っていました。

中でも、特にモチベーションアップに効果があったのは、「職場に受験すると伝えること」だったように思います。「資格を取る」と、半期ごとに提出する自己啓発目標に掲げて、上司や同僚に伝えていました。

職場に伝えると勉強への義務感も高まりますし、昼休みなどを使った勉強にも理解が得やすくなります。ちなみに、試験に合格して自己啓発目標を達成できたため、評価も上がりましたよ。

独学でのおすすめ勉強法は?

独学での知的財産管理技能検定3級の勉強に大切なのは、とにかく基礎知識をきちんと身に付けることだと思います。また、単なる試験勉強を超えて、より実践的な知的財産の知識や情報を得られるので、セミナーに参加するのもおすすめです。

大切なのは基礎知識!テキストやオンライン講座を活用しよう

知的財産管理技能検定3級を独学で学習するうえでは、基礎知識を解説してくれるテキストやオンライン講座が大きな助けになるでしょう。試し読みなどをして、自分にとって解説がわかりやすいかを基準に教材を選んでみてください。

オンライン講座には、スマホでも学べる講座が多数あります。スマホを使った学習は、通勤時間や移動中などのスキマ時間を活用して学べるので、忙しい社会人の試験勉強に最適です。スキマ時間を有効に活用しながら、学習を進めていきましょう。

詳しい勉強法については、この連載の第4回で解説していますので、そちらもご参考くださいね。

知財セミナーに参加しよう

知的財産の知識に対するニーズは、インターネット文化の発展や産業構造の変化をうけて、近年ますます高まっています。
こうした背景もあり、特許庁や商工会、弁理士会、大学などでは、定期的に知的財産に関するセミナーが開催されています。無料のセミナーもありますので、独学で勉強中の方には、ぜひとも参加をおすすめします。

ただし、セミナーは平日のビジネスアワーの開催が多いので、ご注意くださいね。

知的財産管理技能検定3級の最短勉強法

知的財産管理技能検定3級は、知的財産についての初級者向けの資格試験のため、それほど難易度は高くありません。初学者でも独学で一発合格を目指せます。

合格するためには、知的財産の基礎知識の理解がとても大切です。わかりやすく基礎知識を解説してくれる、テキストやオンライン講座などを使った学習がおすすめですよ。

次回は、合格のために必要な勉強期間やスケジュールについて、もっと詳しく紹介しますね。

知的財産管理技能検定3級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ