他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

3ステップで合格を!知的財産管理技能検定3級におすすめの勉強法

3ステップで合格を!知的財産管理技能検定3級におすすめの勉強法

この連載「知的財産管理技能検定3級の最短勉強法」では、知的財産に関する国家試験「知的財産管理技能検定3級」の勉強法について、独学で学んだ筆者の体験を踏まえながら紹介しています。

第4回の今回は、初めて知的財産を勉強する人へのおすすめの勉強法を、3ステップ+番外編で紹介していきます。

広告

ステップ1 知的財産と保護のしくみの全体像を理解する

初めて知的財産や法律について勉強する人におすすめの勉強法は、まずは知的財産管理技能検定3級の出題範囲の全体像を理解することです。

自分の読み進めやすいテキストを1冊用意して、ざっくりで構いませんので、それぞれの知的財産法の「目的と保護対象」についての部分を読み切ってください。
公式テキストでもそれ以外のテキストでも、だいたい各項目の最初にその法律の目的と保護対象についての説明がされているかと思います。

テキストを読むのが苦手という人には、オンライン講座の動画などもあるので、それを一通り見るのでもよいでしょう。

知的財産関連法の場合、言葉は難しくても、実際に保護されているのは日常生活でなじみのあるものばかり。最初に知的財産の全体像を把握できれば、難しい言葉への抵抗がなくなり、それぞれの分野の勉強への興味を高めやすくなるでしょう。

ステップ2 基礎知識と頻出分野を押さえる

知的財産管理技能検定3級は初級者向けの試験なので、出題されるのは知的財産についての基礎的な内容です。体系立てて基礎知識を解説してくれる、テキストやオンライン講座を使って勉強していきましょう。

テキストや講座を選ぶときには、解説が自分にとって理解しやすいかどうかを重視して選ぶのがおすすめです。公式テキストをはじめ様々なテキストがありますが、複数の本に手を出さなくても、一冊をきちんとやりこんで勉強すれば、試験対策には十分だと思います。

試験で頻出分野となっているのが、「特許権」と「著作権」に関する出題で、それに「商標権」についての出題が続きます。合格を目指すなら、これらの分野はしっかりと押さえておきましょう。

特に、「特許権」については、しっかり勉強するのがおすすめです。というのも、「特許権」と「商標権」、「意匠権」、「実用新案権」の4つの権利には、所管官庁をはじめ多くの共通点があり、1つを押さえれば他の権利の勉強も楽になるからです。

ステップ3 過去問や問題集に挑戦する

知的財産管理技能検定3級の試験を実施する知的財産教育協会では、ホームページで直近3回分の過去問について公開しています。試験前に必ず一度は目を通して、出題傾向を確認するようにしてください。

過去問を通じて自分の苦手分野を発見したら、その分野について重点的に復習して試験に備えましょう。

また、公式からもそれ以外の出版社からも、過去問集や予想問題集などが出版されていますので、これをやれば、試験対策としては安心です。より自信をもって試験に臨めますし、知的財産についてもっと深く学べるのでおすすめですよ。

ちなみに、問題演習と復習のための期間は、試験前の1ヵ月前開始を目安にすると余裕が生まれると思います。おすすめの勉強スケジュールについては、前回の記事もご参考くださいね。

番外編 勉強の息抜きにもおすすめ!興味のある知的財産を先に勉強する

知的財産の場合、保護の対象になっているのは、日常生活や仕事でも身近なものばかりです。少し勉強に疲れてきたら、予定していた順番から少し変えて、先に自分の興味のある分野を学ぶのも勉強法のコツですよ。そうすれば息抜きになりますし、モチベーションも上がります。

例えば筆者は映画鑑賞が趣味なので、映画の著作物の特殊性について学ぶことは、単なる勉強を超えてとても楽しいものでした。
また、勤務先の会社がもっている特許や商標などを探してみるのも、趣味と実益を兼ねた学習になるので興味深いかと思います。

詳しくは、次回の「勉強法のコツ」についての記事で解説するので、ぜひそちらも読んでくださいね。

知的財産管理技能検定3級の最短勉強法

ここまで紹介した知的財産管理技能検定3級のとめ勉強法をまると、以下のようになります。

ステップ1 知的財産と保護のしくみの全体像を理解する
ステップ2 基礎知識と頻出分野を押さえる
ステップ3 過去問や問題集に挑戦する
番外編 勉強の息抜きにもおすすめ!興味のある知的財産を先に勉強する

知的財産管理技能検定3級は、初めて知的財産を学ぶ人でも、基礎知識をきちんと理解すれば、一発合格を目指せる試験です。
基礎知識を身に付けるためには、段階を踏みながら知的財産についての理解を深めることが大切になります。
ちょっと疲れたときには、気分転換に勉強順を変えるのも勉強法のコツ。知的財産を身近に感じられれば、勉強がもっと面白くなりますよ。

次回は、本記事でも少し触れた知的財産管理技能検定3級に合格するためのコツについて、より詳しく紹介していきます。お楽しみに!

知的財産管理技能検定3級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

 

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ