updated

対策をやっても合格しないのではないか?

対策をやっても合格しないのではないか?

わたしたちの頭は、勝手にいろいろなことを思い浮かべます。

そして、思い浮かべたことで、感情が左右されることがあります。

たとえば、

勉強を開始しようとしたら、

「勉強したところで、合格しないのではないか?」

という考えが浮かび、その考えがさらに、

「予定どおり勉強できていないし、今後もできない可能性が高い・・・」

という考えを生み、

「合格しないなら、勉強を続けるのはナンセンスだ」

となり、気分的に沈んでしまう・・・

なんてことがあり得ます。

困りますよね。

 

こんなふうにならないようにどうしたらよいか?

対処法は極めてシンプルです。

「浮かんだ考えをスルーする」

先ほどの例でいえば、最初に「勉強したところで、合格しないのではないか?」という考えが浮かんだ時点で、

「ああ、また勝手に浮かんだな」と、浮かんだことを認めます。

そして、邪魔な考えであれば、

「きっと勉強するのがめんどうに感じているから、浮かんだんだな。なるほど」

と考えそのものを客観視します。

浮かんできた考えを無視したり、振り払おうとしたり、抵抗すると、考えは強化されます。

そうではなく、「勝手に浮かんだ考え」として認識はするけれど、突き放す。

 

不思議なもので、ぱっと浮かぶ考えは、じっと客観視していると黙って消えていきます。

遠くから近づいてきた自動車や電車が、目の前を通過して、遠くに行ってしまうようなイメージができるとよいです。

いつもうまくいくというわけにはいかないですが、慣れるとかなりの確率でスルーできるようになりますよ。

 

関連する記事が他にもあります

広告

記事とあわせて確認したい内容

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ