他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

ITパスポートを学んだ後は?基本情報技術者や応用情報技術者について

ITパスポートを学んだ後は?基本情報技術者や応用情報技術者について

ITパスポートを無事に取得できたら、もっと高いレベルの資格にもチャレンジしてみたくなりますよね。

ITパスポートよりもレベルが高い、同じ情報処理技術者試験として、基本情報技術者や応用情報技術者が挙げられます。それぞれどのような試験で、取得するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

連載「仕事に役立つ!ITパスポート」、最終回の今回は、基本情報技術者応用情報技術者について解説します。将来取りたい資格をイメージしてみてくださいね。

広告

ITパスポートはレベル1の試験

ITパスポートの試験を実施している情報処理推進機構(IPA)では、ITスキルをはかる物差しとして、各種情報処理技術者試験で学ぶ内容に1から4までレベルを設定しています。

例「関連知識」カテゴリにおけるスキル熟達度
レベル1…関与する業種・業務がどんなものか知っている、言える/有報などの公開情報で知っている
レベル2…関与する業種・業務のIT領域の課題点を知っている
レベル3…関与する業種・業務のIT領域の課題点に対し解決策を提案したことがある
レベル4…関与する業種・業務の上級管理者に対しあるべき姿について議論できる

参照 IPA「i コンピテンシ ディクショナリ2018 スキルディクショナリ」

ITパスポートで学ぶ内容はレベル1とされています。現代社会において、多くの人にとってITは無関係ではありません。たとえ専門的な職業に就かなくても、日常生活の中で多くの人がITを利用しています。誰もが知っておくべき事柄を取り扱っているのがITパスポートの資格なのです。

そしてITパスポート資格の取得後に、同じ情報処理技術者試験に挑戦する場合、次のレベル2に該当するのが、情報セキュリティマネジメント試験と基本情報技術者試験です。

情報セキュリティマネジメント試験は2016年に新設された試験で、ITの安全を推進するための基本的知識・技能を図ることを目的としています。ITを安全に利用するために必要な知識を身に付けるため有用な試験です。

基本情報技術者と、その先のレベル3に該当する応用情報技術者とは、専門家として情報処理の業務にあたるため必要な知識を図る試験です。それぞれについて詳しくご紹介します。

基本情報技術者とは

基本情報技術者は、ITエンジニアの登竜門として位置づけられている存在です。

かつてはこの試験が、IT業界への入り口となっていました。同じ程度の試験として初級システムアドミニストレータ試験もありましたが、こちらは情報システム利用者側の立場で作られた試験であり、システム開発者向けに作られた基本情報技術者とは性格が異なるものでした。

合格者の平均年齢は25歳程度と、就職して間もなく取得する人が多いことが推測されます。

取得しておけばIT企業への就職に有利になるともいわれています。特に、情報系学部の出身でない場合は、企業としても本当に適性があるのか判断しづらいです。基本情報技術者を取得しておけば、少なくとも興味はあって学習していることを示せます。

ただし、あくまでも基礎知識を図るための試験なので、即戦力を求める中途採用では有利になりづらいかもしれません。転職の場合は、より高度な資格を取得しておくほうがよさそうです。

試験範囲はITパスポートよりも広くなりますが、ITパスポートで学んだ知識をそのまま活かせる部分も多いです。特に午前の試験はITパスポートの試験内容と近く、基礎知識があればスムーズに学習を進められるでしょう。

応用情報技術者とは

応用情報技術者は、基本情報技術者よりもさらにレベルの高い試験です。 受験者には、要求された事柄を独力で遂行する等、チームの中で中心的役割を果たす高度IT人材となることが期待されます。

試験では、高度IT人材となるために必要な知識を幅広く取り扱います。基本情報技術者よりも合格者の平均年齢は高く、29歳程度です。実務経験を積み、十分な知識を得たうえで受験する人が多いことが推測されます。

とはいえ受験には実務経験は必須ではありません。過去には11歳での合格者もいますから、勉強さえしっかりしておけば合格を目指せると言えるでしょう。

取得すれば中小企業診断士試験や弁理士試験等の一部科目が免除されるため、将来的にこれらの資格取得を目指しているなら受験して損はないでしょう。

また警視庁や青年海外協力隊等への採用を目指すにあたっても、応用情報技術者は有利になります。試験に合格していなければ応募できないものも中にはあります。

ITパスポートに合格してステップアップ!

ITパスポートの先にある上位資格についてご紹介しました。ITパスポートは一見関係ない資格に思えるかもしれませんが、現代社会で暮らす多くの人にとって有用な知識を学べるものです。ぜひチャレンジしてみてください!

ITパスポート講座

参考:
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/heikin_nenrei.pdf

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ