他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

気象予報士が教える!試験別勉強法③学科試験(予報業務に関する専門知識)

気象予報士が教える!試験別勉強法③学科試験(予報業務に関する専門知識)

皆さんこんにちは。気象予報士の木田淳史です。気象予報士を目指す人に向け、私の経験から勉強法と合格への道のりを全4回にわたってご紹介しています。

第3回のテーマは「学科試験(予報業務に関する専門知識)の概要と勉強法」です。マニアックな知識が問われる同試験をいかにクリアするか、できる限り具体的にご紹介していきますので、勉強法で悩んでいる…なんて人はぜひ読んでみてください。

広告

学科試験(予報業務に関する専門知識)ってどんなもの?

気象予報士試験午前の部、後半の試験として行われるのが学科試験(予報業務に関する専門知識)です。

学科試験(予報業務に関する専門知識)はマークシート方式で行われ、全15問が出題されます。11問以上の正解で合格です。

第1回の記事でご紹介した通り、学科試験に合格すれば、その後1年間は学科試験が免除されます。
1年間ということは試験2回分。その間に実技試験の勉強だけに時間を費やせば、気象予報士合格の可能性はグッと高まります。
ですから、今回ご紹介する勉強法でまずは学科試験合格を目指してください。

なお、学科試験(予報業務に関する専門知識)出題範囲は以下の通りです。「予報業務に関する一般知識」では気象学の基礎が問われるのに対し、「予報業務に関する専門知識」では天気予報に特化して問題が出題されます。

  • 観測の成果の利用
  • 数値予報
  • 短期予報
  • 中期予報
  • 長期予報
  • 局地予報
  • 短時間予報
  • 気象災害
  • 予想の精度の評価
  • 気象の予想の応用

サッと見てとにかく思うことは「予報」という文字の多さ。一口に予報と言っても、観測データの扱いや数値シミュレーションなど様々な側面があるため、それらに関する総合的な知識が必要とされます。そのためにどんな勉強法が適しているのか、さっそく見ていきましょう!

気象予報士 出題傾向

学科試験(予報業務に関する専門知識)の勉強法とは?

続いては学科試験(予報業務に関する専門知識)勉強法についてご紹介していきたいと思います。

気象庁ホームページはお宝情報が満載!

学科試験(予報業務に関する専門知識)勉強法の出題範囲は先ほどご紹介した通りなのですが、内容をざっくり言うと、「日々の天気予報はどのように作られているのか」といった知識が問われます。

かなりマニアックな内容ですから、そこに興味を抱けるかということが最初のハードルとなります。

例えば気象庁ではアメダスを用い、気象の4要素(降水量、風向・風速、気温、日照時間)の観測を自動で行っています。4要素を観測しているのは約840箇所(約21km間隔)です。ちなみに降水量だけを観測している観測所を加えると全国約1,300箇所(約17km間隔)となります。

そういった細かな情報があるからこそ、気象予報業務は可能となるのです。そしてこういったマニアックな情報が問題を解くうえで求められます。

この情報に対して「へぇー面白いな」と思えなくては、勉強を続けていくことは困難です。「あまり興味を抱けないな…」と思ったとしても、まずは無理矢理好きになってください。

そして、それら情報が日本一集まっていると言っても過言ではないのは気象庁のホームページです。暇な時間は気象庁ホームページに書かれている情報を眺めて過ごしましょう。それだけで、予報業務に関する知識はグッと増えるはずです。

これこそが学科試験(予報業務に関する専門知識)に関する最大の勉強法といえます。

学科試験(予報業務に関する専門知識)の試験対策は?

気象庁のホームページを眺めていますと、かなりの知識が身に付くのですが、試験対策という意味ではそれだけでは不十分です。学科試験(予報業務に関する専門知識)合格のためには「問題が解けるようになる」ということが必要だからです。

問題が解けるようになるために必要な要素は、まとまった知識です。気象庁ホームページから得られる情報は貴重なのですが、気象予報士試験対策として公開しているワケではありません。

試験対策のためには気象庁ホームページの情報に加え、気象予報士試験対策用のテキストやオンライン講座などで、まとまった知識も得るようにしておきましょう。

問題の練習もお忘れなく

ある程度の知識を得たら、問題を解いていきましょう。知識の確認には欠かせない作業だからです。

基本的には気象予報士試験の過去問をおすすめします。対策本にも問題は載っていますが、本家本元と模擬試験では微妙に雰囲気が異なるからです。最低でも3年分は過去問を解いてみてください。

ユーザーに表示する画像名

学科試験(予報業務に関する専門知識)の概要と勉強法についてご紹介してきましたが、気になる情報は見つかりましたか?

学科試験(予報業務に関する専門知識)で出題される問題は、気象予報に関わるかなりマニアックな内容です。そこに興味を持って挑めるか否かが最初のカギを握っています。余裕がある時には気象庁ホームページをチェックしてみてください。

また、試験対策としてはまとまった知識を得ることも欠かせません。対策本やオンライン講座などを上手に利用して、問題を着実に解けるように対策をしておきましょう。それこそが気象予報士合格に求められる知識です。

最終回である次回は、気象予報士試験最大の関門と言える「実技試験」について、その試験概要と効果的な勉強法についてご紹介していきます。

気象予報士を目指す皆さんにとって役立つ情報満載ですから、ぜひチェックしてみてください。

気象予報士講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

気象予報士が教える試験別勉強法(全4回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ