他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

ウィズコロナの今だからこそ取り組みたい!「自己啓発」のすすめ

ウィズコロナの今だからこそ取り組みたい!「自己啓発」のすすめ

コロナ禍で激変した働き方について考える、連載「ウィズコロナ時代のワークライフバランス」
第1回、第2回では、働き方の変化により自宅時間が増えたことや、ワークライフバランスの変化にともなう課題と対処法をお伝えしました。
ウィズコロナで時間の過ごし方が大きく変化しましたが、その時間を活かすのも無駄にするのもあなた次第。

最終回では、ウィズコロナの今だからこそ時間をかけて取り組むべきことについてお伝えしていきます。

広告

1人1人の意志で差がでる「自分時間の質」

これまでの回で触れたように、ウィズコロナにより働き方が変化し、自宅時間が増加傾向にあります。
家庭の有無や仕事量によりワークライフバランスは異なりますので、自宅時間の中から確保できる自分時間に多少の差はありますが、この時間を有意義に使うことがウィズコロナ時代の今、人と差をつけるチャンスです。

あなたは自分時間をどのように過ごしていますか?実は、自分時間の中身は二極化していると考えられます。

  • 目的なくダラダラと過ごすケース
  • 目的をもって有意義に過ごすケース

気がついたら時間が過ぎ去っている、1人の時間に何をしたらよいか分からない、そんな人は要注意。少しもったいない時間の過ごし方をしているかもしれません。
ときにはダラダラしてリラックスする時間も大切ですが、この時間に資格や知識を得ることができれば、将来への大きなアドバンテージとなります

今日はこれをしよう、と目的をもって時間を過ごしている人も、好きなテレビを観る、音楽を聴くといった趣味の時間に加えて、自己啓発の時間を確保することをおすすめします。より達成感を得ることができ、実り多い時間となるでしょう。

ウィズコロナの影響は今後も続きます。その間、まったく何もしなかった人と、ワークライフバランスを整え自己啓発を続けた人の差は、大きなものとなるはずです。コロナ禍の今こそ、自分の可能性を広げるための絶好の機会として自己啓発に取り組んでみてはいかがでしょうか。

自己啓発に前向きな20代・30代が増えている

自分時間を自己啓発にあてたいと考えている人は実は多く、特に20代、30代の意識が高い傾向にあります。

公益財団法人日本生産性本部が2020年10月に発表した調査結果によると、このコロナ禍で「自己啓発を行っている」、「自己啓発を始めたいと思う」と、自己啓発について前向きな回答をした人は、全体の4割以上を占めたそうです。中でも20代と30代で自己啓発について前向きな回答した人が多く、どちらの年代も5割以上を占めました。

この結果から、働き盛りの20代、30代には向上心が強い人が多いことが伺えますね。同調査によると、自己啓発の目的としては、「仕事に必要な知識をつけるため」「キャリアアップに備えて」という回答が多かったそうです。

ワークライフバランスが変化し、今まで通りにできないことが増えた半面、自宅時間、ひいては自分時間の確保により、できることも増えています。自己啓発がその1つ。
日々少しずつでも、この自己啓発にあてる時間を捻出できれば、ウィズコロナ時代を生きていく力を蓄えることができるのではないでしょうか。

参考:コロナ禍で「自己啓発」の意識はどう変化した? ビジネスパーソン1,000人に聞く

オンライン講座の活用で自分時間を充実させよう

ステップアップへの布石として、自己啓発の時間を作ることを提案しましたが、実際にどう学習したらよいのでしょうか。おすすめの方法を紹介します。

オンラインで学ぶのが吉

自己啓発の方法として、自己学習を思い浮かべる人は多いでしょう。自己学習の手段としては、書籍や雑誌、セミナー参加などが挙げられますが、ソーシャルディスタンスが求められる現在、おすすめはオンライン学習です。

オンライン学習は、書籍や雑誌を購入する手間がなく、人と直接会わずに、自宅やプライベート空間で生きた情報を得ることができます。ワークライフバランスが変化しているウィズコロナ時代にフィットした、まさにおすすめの学習方法といえるでしょう。

オンライン資格講座例をご紹介

オンライン講座には、気軽に受講できる講座から資格取得を目指せる講座まで、さまざまなコンテンツがあります。サイトによっては、限られた時間でも学習できる短いコンテンツもあるので、自身のワークライフバランスをみながら、適した講座を選びましょう。
ご参考までに、オンライン学習が可能なおすすめ資格をご紹介します。

仕事にもプライベートにも活かせる!手軽に学べる実用的資格5選

営業職が取ると有利!移動時間で独学できる資格5選

事務職のスキルアップ・転職に役立つおすすめ資格5選

サービス業スタッフの方におすすめ!スキマ時間で独学できる資格4選

フリーターの就職に役に立つ!おすすめの資格5選

他にも、サイトによって学習できる資格や講座はたくさんあります。

自己啓発に取り組みたいという人は、インターネットで自分に合ったオンライン講座を探してみてはいかがでしょうか。

ウィズコロナ時代のワークライフバランス

まとめ:ウィズコロナだからできることへ目を向けて

ウィズコロナでワークライフバランスが変化している今こそ、新たな「できること」へ目を向けてみましょう。
自分時間は、過ごし方の工夫ひとつで充実したものへ進化します。未来への投資として、あなたもオンライン講座で自己学習を始めてみませんか。

スキルアップならオンスク.JP!月980円で講座受け放題!

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

ウィズコロナ時代のワークライフバランス

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ