他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

簿記3級学習中の3つの工夫とは?簿記3級通信講座受けてみた③

 簿記3級学習中の3つの工夫とは?簿記3級通信講座受けてみた③

オンスク「簿記3級TEPPAN講座」を受講し、日商簿記3級合格を目指す筆者。連載「正直レビュー!簿記3級通信講座受けてみた」、第3回は、学習中の工夫や苦労したことを中心にレビューしていきます。
これから資格の取得に向けてがんばる方の参考になると嬉しいです。

広告

仕事・家事・育児をしながら学習するうえで実践した3つの工夫

日々、簿記3級取得に向けて学習をしていくのですが、仕事と家事育児も怠るわけにはいきません。すべてを行うためには工夫が必要。
筆者が学習をするうえで行っていた3つの工夫を紹介していきます。

① ながら学習
② 反復練習と習慣化
③ レジュメ(テキスト)を活用

工夫その① ながら学習

筆者は仕事、家事、育児をするワーキングママ。どれも、やらないという選択肢はなく、怠ることはできません。
そこで考えたのが、ながら学習でした。

晩ご飯の準備や洗い物をしている最中は、必ず講義動画を視聴。もちろん動画のみに集中することはできませんが、家事は毎日やっていることなので、少しばかり気持ちが他に向いていても滞りなくこなせます。例えば「お皿を洗いながら動画を見る」という、ながら学習です。
動画の速度も倍速再生で調整できるので、効率よく学習できました。

毎日机に向かう時間を確保できなくても学んでいけたのは、講義動画が、聞いているだけでもわかりやすく構成されていたからだと思います。

工夫その② 反復練習と習慣化

筆者撮影(休憩時間に仕訳問題をしている様子) 筆者撮影(休憩時間に仕訳問題をしている様子)

ながら学習で講義動画を見て、いくら効率よく学んでも、時間がたてば忘れていくもの。やはり復習は必要です。
筆者の復習方法は、練習問題や仕訳問題をひたすら解くことでした。

しかし、日々時間に追われることが多い筆者には、毎日ゆっくり勉強する時間を確保することは困難です。
そこで、「仕事の昼休憩の15分を必ず勉強の時間に充てる」という習慣をつけることにしました。

オンスク通信講座「簿記3級TEPPAN講座」はスマホさえあればできるので、どこでも学習可能です。
休憩の15分間、ゲーム感覚で練習問題や仕訳問題を解くのが習慣となり、資格取得への大きな一歩となりました。

工夫その③ レジュメ(テキスト)を活用

前回のレビューでもお伝えしたように、オンスクの通信講座「簿記3級TEPPAN講座」のレジュメ(テキスト)は、必要に応じてダウンロードや印刷が可能です。

講義動画後半にある『練習問題』は、動画視聴をしながら声に出して解答していましたが、テキストからその部分のみを印刷し、紙面上でも解くことも繰り返していました。

動画視聴時に声で解答するときは自身の理解度の確認を、練習問題を紙面で解くときは覚えているかの確認をしていました。
声で解答するときは動画視聴直後のため、間違えることはほぼありませんでしたが、紙面解答は間違えることもしばしば。もし間違えていた場合は、テキストを印刷し、講義動画だけでなく紙面上でも復習をしていきました。

筆者撮影(印刷したテキストで復習をしている様子) 筆者撮影(印刷したテキストで復習をしている様子)

レジュメ(テキスト)を必要に応じて印刷できるため、自身の苦手とする項目がわかりやすく、どこに重きを置いて学ぶべきかを把握して進めることができました。

学習するうえで苦労したこと

毎日練習問題や仕訳問題で復習をしていますが、学習を進めるにあたり、取り組める問題も増えていきます。
しかし、毎日全項目を復習することは時間的に無理があります。そのため、初めの方に学んだ内容を忘れてしまっていることもありました。

筆者撮影(練習問題解答画面) 筆者撮影(練習問題解答画面)

練習問題や仕訳問題は、オンラインですぐに答え合わせができるため、どこが間違っているのか、どこを忘れているのかすぐに確認できました。
解答の解説には関連動画への誘導リンクがついていたので、間違えたところの復習もしやすくとても学びやすかったです。

繰り返し取り組んでいくことで苦手なところも克服できましたし、自身の間違えやすい傾向も分かり、試験対策としてとても良かったと思います。

学習するうえで苦労したこと

連載「正直レビュー!簿記3級通信講座受けてみた」第3回の今回は、筆者の工夫したこと、苦労したことを正直にレビューしました。

意外と複雑な部分が多い簿記。市販のテキストを使って独学で学ぶのは心が折れることも多いのではないでしょうか。
筆者が実際に学んでみて、初心者でもわかりやすい講義内容、復習しやすい教材がそろっていることから、日商簿記を学びたい方にはオンスク通信講座「簿記3級TEPPAN講座」はとってもおすすめです。

今から簿記を学びたい方はもちろん、独学で簿記を学んでみて挫折してしまった方にもぴったりな講座です。ぜひ参考にしてみてください。そしてこちらのレビューが役立つと、とっても嬉しいです。

次回は、「簿記3級TEPPAN講座」でどのような試験直前の対策をしていくのか、さらに気になる試験当日の様子もレビューしていきます。ぜひチェックしてください。

オンスク簿記3級TEPPAN講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ