他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

いよいよネット試験当日。気になる結果は?簿記3級通信講座受けてみた⑤

いよいよネット試験当日。気になる結果は?簿記3級通信講座受けてみた⑤

家事に育児そして仕事と、毎日忙しく過ごすワーママがオンスクの「簿記3級TEPPAN講座」を受講し、試験を受けました。さて結果はどうだったのでしょうか。

連載「正直レビュー!簿記3級通信講座受けてみた」最終回の今回は、資格試験合否の結果と、全体の振り返りをレビューしていきます。

広告

ワーママ筆者の簿記3級試験結果は?

レビューをする前に、まずは気になる試験の結果です。

簿記3級ネット試験では、試験終了のボタンをクリックするとすぐに結果がわかります。
試験は、100点中70点取れば合格。筆者の点数はなんと75点。合格しました!

第1問から第3問まで、どの問題で何点なのかも一緒に画面に表示されます。
第1問の仕訳問題は範囲が広く、筆者は正解率が最も低い項目でしたが、45点中39点獲得できました。
結果を見たときは“毎日欠かさず仕訳問題をしてきて本当に良かった”と感じた瞬間でした。

筆者撮影(学習のパートナーその① レジュメとスマホ) 筆者撮影(学習のパートナーその① レジュメとスマホ)

今だから思う「あのとき、こうしておけばよかった…」

筆者がオンスクの通信講座「簿記3級TEPPAN講座」を受講し試験を終えて、今だから思う学習面での後悔を赤裸々にレビューしていきます。

筆者撮影(学習のパートナーその② 電卓) 筆者撮影(学習のパートナーその② 電卓)

筆者は何を隠そう、勉強するのは約20年ぶり。久々に机に向かって勉強をしましたが、実際にやってみると、『勉強のやり方』をすっかり忘れていました。

ですが、オンスク「簿記3級TEPPAN講座」は、解説やマインドマップ方式での進め方がとてもわかりやすく、どんどん頭に入っていきます。丸覚えするわけではなく、理屈を理解していくので応用もできます。
知識が深まっていくことが楽しくなり、どんどん動画の視聴を進めていきました。

講座を聞いている時にはしっかりと理解していますし、翌日講座の復習問題に取り掛かるとすらすらと解けます。
この時点では理解できていると思っている筆者のノートは、講義内容を詳しくはまとめておらず、気になったことを少し記入している程度。とにかく先に進めることを優先にしていました。

しかし、2~3週間後に復習を行うと、忘れている箇所が所々に出てきました。以前はできていたはずの問題が不正解。
間違えたところを復習しようにも、先へ先へと講義視聴を進めていったため、自分のノートには大したことが書いてありません。その都度動画を見直して再度勉強し直しました。

もちろん、倍速再生やチャプターがあったので、比較的効率良く復習が行えたとは思いますが、基本的には動画は初めから視聴することに。

もし、
  • 関連のある勘定科目
  • 貸借のセットになり得る勘定科目
  • どのような取引がある時に、この勘定科目を使用するのか
など、項目ごとに細かい部分までノートにまとめていれば、講義動画を再度視聴せずノートを見るだけで解決できたかもしれません。
もしくは、動画もピンポイント視聴で復習することが可能だったのではないかと反省しています。

わかりやすい講義ですっと頭に入ったので理解できたと勘違いしてしまい、自身の記憶力を過信しすぎてしまいました。わかりやすい講義だったからこその盲点でした。

筆者撮影(学習のパートナーその③ ノートと筆記用具) 筆者撮影(学習のパートナーその③ ノートと筆記用具)

簿記3級を学習してきた2ヵ月を振り返って

正直にレビューを重ねてきましたが、オンスクの通信講座「簿記3級TEPPAN講座」は内容がわかりやすく、学ぶことにブランクがあっても学習しやすい教材だと思います。

日商簿記3級の合格率は4割前後
その簿記3級を取得しようと筆者が毎日必ず簿記と向き合ったのは、仕事の休憩時間の15分程度。あとは聞き流しの「ながら学習」週1~2回の復習
そして、試験2週間前からしっかりと机に向かい実践練習を行いました。その結果、資格取得へとつながりました。

毎日時間に追われるような生活をしている筆者でも可能な時間配分で資格取得ができたのは、効率良く学べる教材オンスクの「簿記3級TEPPAN講座」があったからこそといえます。

簿記3級を学習してきた2ヵ月を振り返って

オンスクの「簿記3級TEPPAN講座」を受講し、試験に合格した筆者。家事に育児に仕事にと毎日忙しく過ごしていても、オンスクの通信講座で学べば資格が取れました。

筆者は2ヵ月という短期間で資格取得を目指しましたが、3ヵ月や4ヵ月、半年を目途にするなど、「いつまでに」をきちんと決めてスタートし、自分に合ったスピードで学んでいけばよいと思います。

忙しくて資格をあきらめていた人、独学で挫折してしまったことがある人、学ぶことが久々で気後れしている人にも、ぜひチャレンジしてもらいたい教材です。

忙しい人もそうでない人も、オンスクの通信講座「簿記3級TEPPAN講座」を受講すれば、満足のいく結果が出るのではないでしょうか。ぜひトライしてみてください。

CBT試験対策もバッチリ!簿記3級TEPPAN講座

参考URL:
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/candidate-data/data_class3

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ