簿記3級の本試験が2月に実施されますが、今勉強されている皆さんの中には、『典型的な文系で簿記って苦手。。。』『数字を見るだけでアレルギー!』という方がいらっしゃるかもしれません。
私は数年前に簿記3級を取得したのですが、実はまさにそういうタイプでして勉強を始める前は『簿記3級は取得しやすいよ』とか『パズルみたいで楽しいよ』という周囲の人の話になかなか共感できず、ずっと受験を敬遠してきました。
そんな中ある事情により、受験をする決意をすることになるのですが、それはちょうど本試験50日前からのスタートでした。
勉強開始直後から『簿記3級難しい!』『受かる自信全くない』という簿記の壁がドーンと立ちはだかることになるのですが、アレコレ試しながら、何とか合格までこぎつけることができました。
今、勉強している皆さんの中に『簿記ってやっぱり苦手』、『とても難しく感じる』という方々がいらっしゃいましたら、まったく同じように感じていた私の経験・体験が何かのお役に立てるかもしれないと思い、次回より数回に分けて当ブログに掲載させていただくことにいたしました。
学習内容やテクニック的なことは、テキストや講義に譲りますし(ぜひオンスクやオリジナルテキスト&問題集をご活用ください!)、数字嫌いが数字好きになるという魔法のようなお話ではありません。
考え方や取り組み方の1つの例としてお読みいただければと思います。
題して、『「数字が苦手」な私の簿記3級合格体験記』です。
関連する記事が他にもあります
バックナンバー