他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

ディズニーによる著作権活用術とは?|インターネット時代に必須!著作権の知識

ディズニーによる著作権活用術とは?|インターネット時代に必須!著作権の知識

皆さん、こんにちは。オンスクの知的財産管理技能検定3級講座を担当いたしました、株式会社パテントインベストメントの草野です。

連載「インターネット時代に必須!著作権の知識」、最終回の今回は、かの有名なディズニーと著作権の関係についてご紹介します。

誰もが一度はディズニーの作品を見たことがある、あるいはディズニー関係のお菓子やグッズなどを買ったことがあるでしょう。

そんなディズニーは、著作権に関する非常に大きな影響力を持っており、それがどういうことか触れていきます。

広告

ディズニーと著作権法

大人も子供も知らない人はまずいないとも言えるディズニーですが、ディズニーに登場するキャラクターのデザインやストーリー、音楽などは著作権で守られています。

ディズニーキャラクターの中でも最も有名なのはミッキーマウスかと思いますが、ミッキーマウスが最初に登場したのは1928年でした。

当時の米国の著作権法に従うと、ミッキーマウスが著作権で守られるのは1984年までですが、実際は今でもミッキーマウスは著作権で守られています。

なぜかというと、ミッキーマウスを守るために米国が著作権法を改正し、保護期間を延ばしたからです。

一企業のキャラクターのデザイン等を守るために、そこまですることを信じられますでしょうか?

なぜそこまでするのかというと、ディズニー社が米国に対して多大な貢献をしたからです。

とはいえ、一企業の為にそこまでする米国もなかなか大胆だと思います。

(実際はもちろん多かれ少なかれディズニー以外の理由もあったかと思います)

ディズニー社は著作権に対してかなりシビア!?

ディズニー社は著作権による多大な恩恵を受けている一方で、著作権に関してはかなりシビアです。

それを象徴するできごとが、日本でありました。

とある小学校で、小学生たちが卒業の記念にプールにミッキーとミニーの大きな絵を描いたのです。
2ヵ月ほどかけて描いた大作だったそうです。

しかし、それに対してディズニー社側がミッキーマウスの絵が描かれた小学校に対して、著作権侵害を理由にその絵を消すように伝えたのです。

なかなかの徹底ぶりです。笑

なのでディズニーの著作権には安易に触れない方がいいでしょう。

ディズニー社による著作権・商標権の活用方法

ディズニー社はこれまでたくさんの名作やキャラクターを生み出してきましたが、知財権、特に商標や著作権をうまく活用しています。

主力となっている活用術の1つは、まず映画を大ヒットさせ、映画に登場したキャラクター、ストーリー、音楽などのコンテンツを他の事業に横展開することです。

ディズニー社は映画制作の他に、放送、有料配信、グッズ販売、娯楽施設の運営、飲食業、宿泊施設の運営など幅広く展開しています。

また、キャラクターのデザインやストーリーなどを著作権で保護すると同時に、キャラクターの名前などを商標権で保護しています(ミッキーマウス、ドナルドダック、ピーターパン、オラフなど)。

それらの権利により、多額のライセンス収入を得ています。
一番身近な例だと東京ディズニーランドです。

東京ディズニーランドはディズニー社の直営ではなく、日本のオリエンタルランド社がフランチャイズによって運営しているため、売上の一部をライセンス料としてディズニー社に支払っています。

ライセンスビジネスは、原価がかからないので、非常に効率の良い収益モデルです。

このようにディズニー社は、ベースとなる知的財産を複数事業に横展開したり、他社に実施してもらったりすることにより、高い売上と高い利益率を誇っています。

このようにヒット作品を生み出すと、著作権を利用して更なる利益を生み出すことができるのです。

しかも著作物は、発明などと比較して年数の経過とともに価値が下がっていくことがあまりないので、継続的に利益を生み出すことが可能なのです。

ヒット作品を生み出すこと自体が難しいことではありますが、ディズニー社による著作権の活用術は是非とも知っておくといいと思います。

インターネット時代に必須!著作権の知識

以上、ディズニーと著作権についてお伝えしました。

著作権に関わりの大きい存在として、ディズニーをぜひ認識しておいていただければと思います。

連載「インターネット時代に必須!著作権の知識」、それでは今回の内容で以上となります。
本連載をご覧いただきありがとうございました!

知的財産管理技能検定3級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ