他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

投資のメリットと注意点とは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

投資のメリットと注意点とは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

「老後2000万円問題」が話題になり、投資をして資産を運用することの重要性が高まってきています。とはいえ、
「そもそも投資ってなんだろう?」
「どんな点に注意して始めればいいのだろう?」

という疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

そこで!この連載では全4回にわたって、投資の基本的な内容からそれぞれの投資手法のポイントを、大手証券会社に勤務経験がありファイナンシャルプランニングに関する資格を持つ筆者が、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

連載第1回の今回は、投資とは何か、メリット・デメリット、注意点などをご紹介します。これから投資を始めようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

広告

そもそも投資とは?

投資とは、将来の利益を目的としてお金を投じることを指します。
株式や投資信託などの金融商品への投資だけでなく、スキルアップのために自分自身に投資する自己投資も、実は投資の一種なのです。

初心者の方にも身近で始めやすい投資の種類としては、主に以下が挙げられます。

株式投資 企業が発行する株式を売買して利益を狙う方法
投資信託 プロに資金を預けて代わりに投資をしてもらう方法
FX(外国為替証拠金取引) 通貨同士の交換で利益を狙う方法

ほかにも、不動産投資債券投資などがあります。

近年では暗号資産(仮想通貨)への投資も人気を集めているようです。
上で挙げた「株式投資」「投資信託」「FX」は、第2回以降でそれぞれ詳しく解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

投資には大きく分けて、「インカムゲイン」「キャピタルゲイン」という2種類の収益が得られます。

インカムゲインは、資産を保有している間に定期的に得られる収入のことです。
例えば、株式投資の配当金や債券の利子などがあります。

対して、キャピタルゲインは、価値の変動によって生まれる利益のことです。
資産を買った時よりも売った時の価格が上がっていれば、その差額分が利益になります。

投資をする際には、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類を狙っていくことを把握しておきましょう。

投資のメリット・デメリット

これから投資を始めようと考えている初心者の方は、メリットとデメリットを知っておくことが大切です。
ここでは、実際に投資をしている私が感じるメリット・デメリットをそれぞれ解説していきますね。

投資のメリット

投資のメリットは、何といっても資産を増やせる可能性があることです。

銀行に預けているお金は、減ることはありませんが利息もそこまでつきません。
しかし投資で株式を買ったり、投資信託を購入したりすることで、長期的には資産を増やせる可能性があります。

また、ニュースに興味を持つようになることも大きなメリットです。
ニュースが株や投資信託の価格に影響するケースも多いので、日頃からあらゆる出来事に敏感になる人が多くいるようです。

投資のデメリット

投資のデメリットとしては、大切なお金が確実に守られるわけではないという点が挙げられます。

投資したお金は、基本的に元本が保証されるわけではないので、損をしてしまう可能性は十分にあります。お金を失ってしまう可能性があることを知っておきましょう。

投資をする際はどんな点に注意すべき?

初心者の方がこれから投資をする際には、主に以下の3つの点に注意しておきましょう。

  • 根拠を持って投資する
  • 余裕があるお金で投資する
  • 失敗を受け入れる

まず、投資は大切なお金を投じるわけですから、「どうしてそこに投資したのか」という根拠をしっかり持つことが大切です。

「この企業の業績が伸びてきている」とか「この分野は今後伸びていく」など、投資する理由を自分で納得したうえで投資すると、自分の軸がブレずに利益を狙いにいけます。

もし軸がブレてしまうと、少し価格が下がっただけでうろたえて売却してしまったり、根拠もなく投資して損をしてしまったりする危険性があります。

また、余裕があるお金で投資することも重要なポイントです。
例えば、来月の生活費を投資に回してしまい、その後投資で損をしてしまったら、来月の生活に困ってしまいますよね。
「とりあえずしばらくは使わないかな」というお金で、投資することをおすすめします。

そして難しいかもしれませんが、「失敗を受け入れる」ことも大事です。
「失敗したから取り返そう!」と考えて、より大きな金額をつぎ込むと、再び失敗した時にもっと大きなダメージを受けてしまいます。

失敗をきちんと受け入れて、次に投資するときも冷静に判断することが、利益への近道になるといえます。

投資のメリットと注意点とは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

今回は、投資の基本的な内容やメリット・デメリット、初心者の方が始める際の注意点などをご紹介しました。

投資は、損をしてしまうリスクがある一方で、資産を増やせる可能性がある点に魅力があります。
「根拠を持って投資する」「余裕資産で投資する」などの注意点を守れば、初心者の方でも利益を得られるチャンスは十分にあるので、ぜひ投資を始めてみましょう!

次回は、株式を使った投資について詳しく解説しますので、ぜひチェックしてください。

FP3級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ