他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

FX投資のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

FX投資のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

連載「初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方」前回の記事では、投資信託について、特徴や初心者向けである理由、取引のポイントをご紹介しました。

連載最終回となる今回のテーマは、初心者でも始めやすい取引の1つである「FX」です!

「そもそもFXってなに?」という内容から、メリット・デメリット、取引の注意点についてを、ファイナンシャルプランナーの資格を複数保有しFXの経験もある筆者が、初心者の方向けにわかりやすく解説します。

「FXに興味がある」という方は、ぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

広告

そもそもFXとは?

FXは、「外国為替証拠金取引」とも呼ばれ、国の通貨同士を交換する「外国為替取引」の一種です。

外国為替取引とは、例えば「1ドル=100円」のときにドルを購入して、「1ドル=110円」で売却することで利益を狙いに行く取引のことを指します。

つまり、通貨の価値がどのように動くかを予測して、通貨を買ったり売ったりするのが、外国為替取引の基本です。

FXの大きな特徴として、「レバレッジ」をかけられるという点が挙げられます。
けた証拠金の数倍の金額で取引ができ、少額の資金でも大きな利益を狙うチャンスがあるのです。

レバレッジとは「てこの力」のことです。小さな力で大きなものを動かせることから、FXでもレバレッジという言葉が用いられています。

また、少し難しい話ですが、FXでは「売りから入る」こともできます。
まだ持っていない通貨を先に売って後から買い戻す、という取引ができるため、取引の選択肢が多くあることも特徴です。

FXのメリット

投資をする際には、その投資手法のメリットとデメリットを把握してからスタートすることが大切です。
まず、FXで投資するメリットについて解説していきますね。

少額でも大きな利益のチャンス

FXのメリットとして、少額から大きな利益を狙える点が挙げられます。
レバレッジをかけることで、「手元にあるお金が多くない…」という人でも、大きな利益を得られる可能性があります。

例えば、「1ドル=100円」のときに、手元に10万円があるとき。
本来ならば1,000ドル分しか取引ができませんが、10倍のレバレッジをかけると10,000ドル分の取引が可能となります。
仮に「1ドル=105円」になると、レバレッジなしの場合は5,000円の利益なのに対して、10倍のレバレッジだと50,000円の利益となるのです。

このように、「あまり資金が用意できない初心者の方でも始めやすい」というメリットがあります。

値下がりでも利益を得られる

また通常の投資とは違い、通貨が値下がりするときに利益を得られる点も、FXのメリットです。

例えば、通常の株式投資の場合、投資したい銘柄がこれから値上がりすると見込んで購入し、実際に価格が上昇したら利益を得ることができます。

しかし、FXでは「先に売って後から買い戻す」という取引もできるので、今後値下がりすると予想される通貨でも利益を得られます。

例えば、「1ドル=100円」のときに今後値下がりすると予想した場合。
先に10,000ドルを売却して100万円を手にしたあと、「1ドル=95円」となったときに10,000ドルを95万円で買い戻せば、5万円の利益が得られます。

値上がりしそうな通貨以外でも利益を狙えるのが、FXのメリットです。

FXのデメリット

初心者でも取引を始めやすいメリットがある一方で、もちろんデメリットも存在します。
FXのデメリットを紹介していきますね。

大きな損失を抱えるリスクがある

FXの特徴として、レバレッジをかけて自己資金の数倍で取引できることを紹介しましたね。
数倍の資金で取引することで効率的に利益を得られる一方、損失も拡大しやすいというデメリットがあります。

例えば、レバレッジがなければ1万円で済んだ損失が、10倍のレバレッジをかけた影響で10万円となってしまう可能性があります。

通常の取引と比べて、大きな損失を抱えてしまう危険性があることに注意が必要です。

為替レートは24時間ずっと動いている

ニュースや新聞でよく見かける「1ドル=〇〇円」などの為替レートは、実は24時間常に変動しています。
通貨は世界中で取引されているため、日本に住む私たちが寝ている間にも価格は動き続けているのです。

そのため、寝ているうちに取引のチャンスを逃したり、起きたら損失を抱えていたり、という可能性は十分にあります。
為替レートが常に変動していることは、デメリットとなり得ることを把握しておきましょう。

取引のときに注意すべきポイントは?

ここまでFXのメリットやデメリットを解説してきましたが、実際に取引をする場合はどのような点に注意すべきなのでしょうか?
実際に取引を経験した筆者が感じるポイントを、1つずつ解説していきます。

ポイント① 低いレバレッジ倍率から始めよう

初心者の方は、いきなり高いレバレッジ倍率での取引は避けた方がよいでしょう。

倍率が高くなるほど、抱える損失も大きくなる可能性があるため、低いレバレッジ倍率から慣れていくことが大切です。
これから投資を始める方であれば、およそ2~3倍ほどの倍率が妥当といえます。

実際、筆者も「高い倍率で取引していなくてよかった…」という失敗を経験したことがあります。
大きな損失を抱えないためにも、レバレッジをかけすぎないよう注意しましょう。

ポイント② 分析方法を勉強しよう

為替レートの動きを予測するのはプロでも難しいと言われますが、とはいえ勘だけで取引をするのはギャンブルと変わりません。
「価格が今後どのように動くのか」を分析する方法を勉強しましょう。

なかでも、これまでの値動きから将来の価格変動を予測する「チャート分析」は、FXでは欠かすことができません。
筆者もまだ勉強中ですが、しっかりと身に付けて利益を出せるようにがんばりましょう。

ポイント③ 必ず余裕資金で投資しよう

これはFXに限った話ではないですが、必ず余裕資金で投資をするようにしましょう。
お金に余裕がない状態で投資を始めると、成功のチャンスを逃してしまうためです。

筆者は、恥ずかしい話ながら貯金がほとんどない状態で投資を始めました。
そして急にお金が必要となったとき、「今売ったら損をしてしまうのに…」と思いながら、やむを得ずに売却した経験があります。

急な出費にも対応できるだけの貯金を用意してから、余裕資金で投資を始めることをおすすめします。

FX投資のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

連載「初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方」 、最終回となる今回は、FXの基本的な内容から、メリット・デメリット、取引で注意すべきポイントを解説しました。

FXは、少額でも大きな利益を狙うチャンスがある一方で、損失も大きくなるリスクを抱えています。
低いレバレッジからスタートし、分析方法を勉強しながら取引をしていきましょう。

全4回にわたり、投資初心者に向けた内容を解説しました。
最後までご覧いただいた皆さまが、投資で利益を得られることを願っています!

FP3級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ