他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

株式取引のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

株式取引のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

この連載「初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方」 では、大手証券会社に勤務経験があり、ファイナンシャルプランニングに関する資格を持つ筆者が、投資についてのあれこれを初心者の方にもわかりやすく解説しています。

前回の記事では、投資とは何かという話や投資のメリット・デメリットを紹介しました。

今回は、投資のなかでも「株式投資」にスポットを当てて解説。
株式ってそもそも何?という基本的な情報から、株式投資で得られる利益と権利、取引を始める際のポイントまでを、実体験を交えつつ紹介していきます。

株式投資は、投資のなかでも基本的な投資手法です。
これから投資を始めようと考える初心者の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

広告

株式とは?

株式とは、企業が運営資金を集めるために、投資家に向けて発行する証券です。

投資家は、株式を購入して企業に対して資金を投じる代わりに、利益の一部を受け取ったり、経営方針を定める決議に参加する権利を得られたりします。

つまり、投資家は企業を支援する目的で株式を購入し、企業は支援してくれた投資家に対して「ありがとう!」の意味を込めてお返しをする、ということです。

通常、企業の社長や役員、その家族などの一部の人を除き、企業の株式を入手することは難しいのですが、証券取引所に上場することで、誰でも購入できるようになります。

上場している企業の株式は、証券会社を通じて取引ができ、取引所が開いている時間中は常に売買が行われています。

また、株式の価格である「株価」は、決まった値段があるわけではなく、投資家の需要と供給によって変化します。

「A社の株が欲しい!」という投資家が多くなればA社の株価は上昇し、「B社の株を売りたい!」という投資家が多くなればB社の株価は下落します。

株式投資で得られる利益と権利

先ほど投資家は、資金を投じる代わりに利益を受け取ったり、権利が得られたりすると説明しましたが、一体どのようなものが得られるのでしょうか?

まず、株式投資で得られる利益は主に2種類あります。

1つ目は、企業が株式を持っている投資家に利益を還元する配当金です。
日本企業は年に2回の配当を実施しているケースが多く、安定した収入を得られます。

しかし、業績の悪化によって配当金が減ったり、無くなったりする可能性があることを知っておきましょう。

2つ目は、株価が値上がりしたタイミングで売却することで得られる利益です。
100万円で買った株式が120万円まで値上がりしたときに売却すれば、20万円の利益が得られます。

ただし、反対に80万円まで値下がりして売ってしまうと、20万円損してしまうことに注意が必要です。

さらに、株主総会に出席して経営方針の決議に参加できたり、企業が自社の商品を贈る「株主優待」の権利が得られたりと、株式投資の魅力はたくさんあります。

実際の株式取引のポイント3つ

様々な権利や利益が得られる株式投資ですが、初心者の方はどのようなポイントに注意して取引をすべきなのでしょうか?

ここでは、実際に株式投資をしている私が感じる取引のポイントを解説していきますね。

ポイント① 銘柄を選ぶときは業績に注目

まず、購入する株式の銘柄を選ぶときは、業績に注目することが大切です。

業績が悪い企業は、投資家からも応援されにくく、株価も下落しやすい傾向にあります。
また、配当金を出す余裕がないケースもあり、せっかく投資してもリターンがない状況になりかねません。
実際に、筆者は業績がイマイチな銘柄に投資をして、損失を抱えてしまったことが何度もあります。

わかりやすく業績の推移をまとめているサイトなどは多くあるので、「売上高」と「営業利益」がしっかり伸びている企業を選びましょう。

ポイント② 購入するタイミングは考えなくてOK

初心者の方は、購入するタイミングをあまり考えない方がよいでしょう。

将来の株価はプロであっても予測するのが難しいため、「もうちょっと安くなってから買おう」としても、待っているうちに買いどきを逃す可能性があります。
筆者も、「明日になったら株価がもう少し下がりそう」と予想した結果、次の日に株価が大きく上がってしまってタイミングを逃した経験があります。

本当に良い銘柄であれば、短期的な値下がりはしつつも、長期的には右肩上がりに株価が上昇します。難しいことは考えずに今すぐ買ってみることをおすすめします。

ポイント③ 実践して株式投資のコツを掴む

最後に「実践して株式投資のコツを掴むこと」も重要なポイントです。

始める前にあれこれ考えても結局わからないことが多いので、実際に取引をして学習していきましょう。

筆者も、実際に投資を始めてから学んだことが非常に多く、少しずつコツを掴んで利益を得られるようになっていきました。

勉強期間中は損をしてしまう可能性があるかもしれませんが、将来的に利益を上げるためには大切なことです。
損をしても問題ない余裕資金で勉強しながら、着実に株式投資の力をつけていきましょう。

株式取引のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

連載「初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方」 、第2回となる今回は、株式とは?という内容から、取引のポイントまでを解説しました。

株式投資には、配当金や株価の値上がりで利益を得たり、株主優待や経営参加の権利が得られたりと、多くの魅力があります。
初心者の方も実際に取引を始めてみて、コツを掴みながら利益を狙いに行きましょう。

次回は、人気の金融商品「投資信託」について詳しく解説していきます。ぜひチェックしてみてください。

FP3級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ