他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

投資信託のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

投資信託のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

連載「初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方」前回の記事では、株式投資の特徴や得られる利益と権利、取引のポイントをご紹介しました。

第3回となる今回のテーマは、初心者向けともいえる金融商品「投資信託」です!

「投資信託とは?」という基本的な情報から、なぜ投資信託が初心者向けなのか、実際に取引をする際のポイントについて、 大手証券会社に勤務経験があり、ファイナンシャルプランニングに関する資格を複数保有している筆者が、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

これから投資を始めようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

広告

投資信託とは?

投資信託とは、簡単にいうと「投資家から集めたお金でプロが代わりに運用してくれる金融商品」です。

プロは集めたお金をもとに、株式や債券、不動産など、複数の投資先に分散投資をします。
得られた収益は、投資した金額に応じて投資家に分配されます。

もちろん、投資商品なので元本の保証はなく、損をする可能性はあります。

投資信託の種類は大きく2つ

投資信託は、大きく「インデックス型」「アクティブ型」の2種類に分けられます。
それぞれの特徴を解説していきますね。

インデックス型

インデックス型の投資信託は、市場の平均に連動するように運用される商品です。

例えば、日経平均株価に連動する投資信託は、日経平均株価が上がれば投資信託の価格も上がり、日経平均株価が下がれば同様に投資信託も下がります。

アクティブ型

一方のアクティブ型は、市場の平均を上回ることを目指して運用される商品です。

プロが優良と判断した投資先に資金を投じて、高いリターンを狙いに行きます。
とはいっても、確実に平均を上回るわけではなく、インデックス型の方が高いリターンを得られる可能性もあることを知っておきましょう。

投資信託が初心者向けである理由

投資信託を初心者の方におすすめする理由には、「知識なしでも始められる」「分散投資ができる」という2つが挙げられます。

理由① 知識なしでも始められる

先ほどもご紹介した通り、投資信託はプロが代わりに運用してくれる商品です。

例えば、投資は「いつ買う?」「いつ売る?」「何を買う?」など、初心者にはわからないことが多いです。

投資信託であれば、購入した後はすべてプロに運用を任せられるので、知識がない初心者でもすぐに投資を始められます。

理由② 分散投資ができる

多くの投資先に分散してリスクを抑えられる点でも、初心者におすすめできます。
分散投資をしていれば、特定の銘柄がダメになっても、他の銘柄でカバーできるためです。

個人で投資する場合、資金がそこまで多くないことから複数の投資先に分散するのは難しいでしょう。
しかし投資信託は、みんなから集めた多額の資金で運用するため、分散投資が可能なのです。

実際の投資信託取引のポイント3つ

それでは、実際に投資信託の取引をしている筆者が感じる、取引のポイントを解説していきましょう。

ポイント① 基本的に長期で保有する

投資信託は短期的に売買をせず、長期間保有する前提で投資することが大切です。
短期的に大きく価格が変わるタイプの商品ではなく、長期的にじっくり値上がりを待つ商品であるためです。

筆者は、投資信託を購入した当初と比べて、長期保有した現在は利益が出ています。
今後もリターンが継続するとは限りませんが、短期間で売却するよりも安定して利益を狙いに行けるでしょう。

ポイント② 手数料をしっかりと比較する

購入する投資信託の手数料をチェックすることも重要です。
同じようなテーマの投資信託であっても、引かれる手数料は商品や取り扱う金融機関によって異なります。

筆者も、同じテーマの投資信託のなかで手数料が安いものを選び、コストを抑えて運用することで高いパフォーマンスを出しています。
手数料が引かれる分だけ利益も減少するため、なるべく手数料が安い投資信託を選ぶようにしましょう。

ポイント③ 最初はインデックス型から始める

投資初心者は、インデックス型の投資信託から始めることをおすすめします。

アクティブ型は、高いリターンを狙うための調査などに人件費がかかるため、手数料が高い傾向があります。
さらに、必ずしも市場平均を上回るわけではなく、どのアクティブ型投資信託が儲かるのかを判断するのは難しいです。

実際に筆者は、インデックス投資をメインとして投資している最中です。
ほかの投資信託と比べて大きく儲けられるわけではありませんが、大きく負けることもなく、安定したリターンを得ています。

初めて投資するのであれば、インデックス型で市場の平均リターンを受け取る方が良いでしょう。

投資信託のポイントとは?|初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方

連載「初心者でも怖くない!やさしい投資の始め方」 、第3回となる今回は、投資信託の基本的な説明と、初心者におすすめできる理由を解説しました。

プロに運用を任せられて分散投資ができる投資信託は、初心者向けの商品であるといえます。長期的に保有してじっくりと利益を狙いに行ってみましょう。

最終回となる次回は、注目の投資手法「FX」について解説します。ぜひチェックしてみてください。

FP3級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ