他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

夏の冷房対策!乾燥を防ぐオフィスメイク

夏の冷房対策!乾燥を防ぐオフィスメイク

こんにちは。メイクレッスン講師、インターナショナルメイクアップアーティストのYUKARIです。

夏は冷房で室内が乾燥している環境になります。その乾燥が原因で皮脂が出やすくなり、汗と混じって、メイクも崩れやすくなったりします。
また冷房が当たりすぎるところでは、肌がかさついてしまうことも。

そこで今回は、夏のスキンケア対策についてお伝えします。
べたべたするのが苦手ということで、夏はさらっとスキンケアしてしまいがちですが、夜の保湿はしっかり油分も与え、翌日の皮脂コントロールをきちんとできるようにしておくといいですね。

広告

夏はダメージ要素がいっぱい

夏は、「紫外線」「高温多湿」「冷房」というキーワードで、肌に負担がかかり、メイクも崩れやすい季節ですよね。

夏のスキンケアの良いサイクルは、一日に受けたダメージ(日差しや冷房による)から回復させることも意識して、夜は美白のもの、保湿力の高いものを選んであげるとよいです。

夏のお風呂上りは、汗が出ている状態だと思いますので、化粧水でクールダウンしてから、そのあと乳液など乗せてあげるといいでしょう。そして、朝は、夜の保湿を少しフォローする程度で済ませ、紫外線をカットするものをムラなく綺麗に肌に乗せてあげましょう。

夏はダメージ要素がいっぱい

冷房で乾燥してしまったら

冷房のオフィスにずっと座って仕事をしている方は、乾燥が特に気になると思います。

まず、乾燥すると、自分の肌の状態がどうなる傾向にあるかを知りましょう。
頬はかさかさしますか?
おでこ、鼻回りがテカテカしますか?
どんな状態になるでしょうか。

一般的には、混合肌のようになる方が多いと思います。乾燥を感知すると、皮脂が過剰に出ることが多いです。それを全部オフしてしまうと、また過剰に出るというサイクルになってしまいますので、手の甲で軽く押さえ、ほどよくオフしてあげるのがいいです。

かさつく方も含め、お化粧直し用のミストタイプの化粧水でまめに保湿をすることもおすすめします。化粧の上からも使えるアイクリームなども効果的です。

冷房で乾燥してしまったら

夏の肌にかかる負担は、夜の保湿をしっかりして、受けたダメージを回復させてあげましょう。昼間の乾燥対策は、自分の肌の状態を理解して、最近の効果的なアイテムを活用し、表面の保湿をしてあげるといいですね。

次回は、短時間でできるメイク直しについてお伝えします。

時短でキレイ!オフィスメイク講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ