他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

サービス接遇検定「一般知識」の勉強のポイントとは?|準1級 2級勉強法④

サービス接遇検定「一般知識」の勉強のポイントとは?|準1級 2級勉強法④

皆さん、こんにちは!

連載「サービス接遇検定 準1級 2級の勉強法」、第4回は、サービス接遇検定2級の出題科目の中の「理論 3.一般知識」についてです。
「一般知識」の勉強のポイントや、過去問の傾向、出題方式、おすすめの勉強法をお伝えします。

なお、サービス接遇における一般知識とは、社会常識のことを指します。

一般知識は、サービス接遇だけに必要な知識ではなく、社会人なら誰でも持っていたい知識ですから、サービス接遇以外の仕事をする際にも役立ちますよ。

サービス接遇検定 2級 出題科目
理論 1.サービススタッフの資質
2.専門知識
3.一般知識 ←今回はココ
実技 4.対人技能
5.実務技能
広告

2級「理論 3.一般知識」の勉強のポイント

サービス接遇検定2級の出題科目「一般知識」は、次の2つの知識に分かれています。

  • 社会常識
  • 時事問題

それぞれについて、どんな知識のことなのかご紹介し勉強のポイントをお伝えしていきます。

「社会常識」とは?勉強のポイントを解説

社会常識とは、日本語の様々な用語や慣用句、ことわざ、伝統行事や日本古来の風習、マナー、しきたりといったことです。
「教養」と言い換えてもよいでしょう。

皆さんは、例えば「折り紙付き」という慣用句の意味を知り、文章の中で正しく使えますか?
また、二十四節気のうちの「立春」や「冬至」が、いつ頃のことかご存知でしょうか。

ほかにも、「喜寿」や「米寿」などの長寿の祝が何歳のことなのか、金婚式は結婚何周年のお祝いか、「実印」とはどんな印鑑のことかなどの知識が、社会常識です。

聞いたことはあってもいざ意味を問われると答えられない知識を、正確に覚えることが、社会常識の勉強のポイントです。

「時事問題」とは?勉強のポイントを解説

時事問題とは、ニュースで取り上げられるような社会問題のことです。

時事問題を知ることがなぜ必要かというと、自分が販売しているサービスや商品に直結する社会問題は、販売戦略に影響します。

また、ニュースで話題になっていることをお客様から話しかけられたときに、何も知らないと受け答えができませんね。

サービス接遇に関連が深いのは、次のような時事問題です。

  • 日本の社会問題…少子高齢化など
  • 日本が結んでいる条約…TPP(環太平洋パートナーシップ協定)など
  • 新技術…AI(人工知能)など

このようなニュースを中心に知っておくことが、時事問題の勉強のポイントです。

2級「理論 3.一般知識」の過去問の傾向や配点

「一般知識」は、5肢択一の問題が2問程度です。

サービス接遇検定2級の一般知識の過去問では、慣用句の用例で間違っているものを選ばせたり、ニュースで話題になっているキーワードの正しい意味を選ばせたりといった問題が出題されています。

配点は公開されていませんが、出題が例年2問だけならば、60%以上の得点で合格するためにはさほど重要でないとも言えます。
ほかの出題科目の勉強を優先して、余裕があれば一般知識の勉強にも取り組むということで良さそうです。

ただし、将来的にサービス業界に就職・転職を考えている人には必須の知識ですから、学んでおいて損はない科目です。

2級「理論 3.一般知識」の勉強法

一般知識の書籍を何か1冊手に入れてスキマ時間に少しずつ覚えていくのが、一般知識の勉強法です。

書店に行くと、「慣用句・ことわざ辞典」といったものからマナー本など、一般知識をまとめて記載している書籍を販売しています。
一般知識全般を、広く浅く記載した書籍もあるでしょう。

現代では、インターネットを使ってオンラインで書籍を購入することもできます。
一般知識は、時事的なことを除いて、情報が古くなることがありませんので、中古書籍でもいいのです。
また、図書館で借りて集中的に読むこともできますね。

インターネットにも、一般知識をまとめたWebサイトがありますが、できれば情報の責任の所在が明らかな書籍のほうがよいでしょう。

時事問題については、週末にまとめてでもいいので、テレビや新聞などでニュースに目を通しておきましょう

2級「理論 3.一般知識」準1級の勉強に活かせる?

「一般知識」は、準1級の面接試験にはあまり出題されません。

準1級の面接試験は、パネルに提示してある接客用語を、サービス接遇の基本に沿って言うことや、簡単な模擬販売のロールプレイングです。

ですから、基本がきちんとできていればよく、一般知識をはじめ経済用語や商業用語もまず使用しないと言ってよさそうです。

サービス接遇検定準1級 2級のおすすめの勉強法

今回は、サービス接遇検定2級「理論 3.一般知識」について、勉強のポイントや勉強法をご紹介しました。

次回は、「実技 4.対人技能」の科目についてです。

対人技能の勉強のポイントやおすすめの勉強法をご紹介しますので、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

サービス接遇検定 準1級 2級講座

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ