他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

ビジネス実務法務3級の合格率・合格ラインは?過去データを検証!

ビジネス実務法務3級の合格率・合格ラインは?過去データを検証!

皆さんは「ビジネス実務法務検定」という試験をご存じですか?

法学部の学生さんや法律に詳しい方などは聞いたことがあるかもしれませんね。
この試験は、ビジネスシーンで必要となる基本的な法律知識を身に付けることができるため、新入社員や法務部を中心に取得を推奨している大手企業も多いようです。

連載「知っておくと絶対役立つビジネス実務法務検定とは?!」、第1回の今回は、ビジネス実務法務3級の概要や合格率などについてお話ししたいと思います。

広告

ビジネス実務法務3級ってどんな試験?

ビジネス実務法務3級は、仕事でもプライベートでも役に立つ基本的な法律知識を身につけることができる試験で、東京商工会議所が主催する検定試験です。

「ビジネス実務法務」というと、法務部門以外の社会人や学生には関係ないのではと思うかもしれませんが、決してそうではありません。

たしかに契約書を実際にチェックするのは法務部門の仕事ですが、現場で取引相手と交渉し、契約につなげていく過程で、取引内容に不利益がないか正しい判断ができれば、トラブルを未然に防ぐことができます。

また、法律は社会生活の基本ですので、身に付けた法律知識はプライベートでも役に立ちます。

そういう意味で、ビジネス実務法務3級はあらゆる業種・職種の社会人や、就職活動中の大学生にもおすすめの試験といえるでしょう。

ビジネス実務法務3級の勉強内容は?

ビジネス実務法務3級では、ビジネスをするうえで最低限知っておくべき法律の基礎を勉強します。

出題範囲でもある公式テキストの目次を見てみると、ビジネスにおける法務の役割や契約とは何かといった基本的な概念から、債権管理知的財産権などの各論に至るまで、ビジネスシーンに特化した内容が、広く浅く出題されることが分かります。

テキストでは、基本的な法律用語から解説されていますので、法律初学者である社会人や学生にも取り組みやすい内容といえるでしょう。

<参考:3級公式テキスト(2017年度版)の目次>

第1章 ビジネス実務法務の法体系
第2章 企業取引の法務
第3章 債権の管理と回収
第4章 企業財産の管理と法律
第5章 企業活動に関する法規制
第6章 企業と会社のしくみ
第7章 企業と従業員の関係
第8章 ビジネスに関連する家族法

ビジネス実務法務3級の合格率・合格ラインは?

ビジネス実務法務3級の気になる合格率ですが、過去の合格率のデータを検証すると、60%~75%前後とかなりばらつきがあります。

これは、合格ラインが100点満点中70点以上という絶対評価の試験であることから、受験回の試験問題の難易度によって、合格率にある程度の幅が出てしまうものと思われます。

合格率に幅はありますが、平均して70%弱、難しい受験回でも約5人に3人は合格できるという合格率ですから、決して難しい試験ではありません。

全問マークシート方式でもあり、公式テキストと問題集にそってきちんと勉強すれば、早ければ1~2ヶ月程度で、十分に合格ラインを目指せるといえるでしょう。

試験は年2回(近年は7月頃と12月頃の日曜日)実施され、7月よりも12月のほうが受験者数は多い傾向ですが、どちらかが合格率が高いといった傾向はみられませんので、自分の受験回の試験問題が難化しないことを祈るばかりですね。

<参考:合格率の推移(第37回~41回試験分)>

  実受験者数 合格者数 合格率(%)
第37回 9,354 6,944 74.2
第38回 11,437 8,482 74.2
第39回 9,251 6,806 73.6
第40回 11,523 7,303 63.4
第41回 9,303 5,519 59.3

以上、ビジネス実務法務3級について、その概要や試験内容、合格率などを解説しました。

ビジネス実務法務3級は合格率も高く、チャンスも年2回あります。
法律の初学者でも短期間の学習で合格ラインに達することができ、合格すると「ビジネス法務リーダー」の称号も手に入りますよ。
社会人や就職活動に役立てたい大学生など、ぜひチャレンジしてみることをおすすめします。

次回はビジネス実務法務3級を活かせる仕事について、もう少し詳しくご説明します。

参考URL…
・ビジネス実務法務検定公式ホームページ
http://www.kentei.org/houmu/
http://www.kentei.org/houmu/textinfo.html
・資格の学校TACホームページ ※合格率データのみ参照
http://www.tac-school.co.jp/kouza_busi/busi_sk_idx.html

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

知っておくと絶対役立つビジネス実務法務検定

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ