他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/5/23 updated

たった1ヶ月半の勉強で一発合格!ビジネス実務法務3級 突破はラックラク!?

たった1ヶ月半の勉強で一発合格!ビジネス実務法務3級 突破はラックラク!?

大学受験に合格した18歳の友人が「親からもらった大学の入学金で、中古のバイクを買っちゃった。合格したことが嬉しくて勢いで買ってしまったんだけど、入学金が払えなくなったよ。どうしよう。」と話をしてきました。あなたなら友人にどんなアドバイスをしてあげますか?

みなさん、こんにちは! このブログでは、ビジネス実務法務3級に合格するための勉強法について、お話をしていきます。あまり肩ひじ張らず、気軽に読み飛ばすような軽い感じでお付き合いくださいね。

記念すべき第1回は、「たった1ヶ月半の勉強で一発合格!3級突破はラックラク!?」というお話です。

知っていますか?ビジネス実務法務検定試験®

そもそも、みなさん「ビジネス実務法務検定試験®」という資格試験をご存知ですか? ビジネス実務法務検定試験®は、“商工会議所”が主催する検定試験です。

この試験では、主にビジネスの場面で要求される「法律知識」を学びます。企業では、法律知識を持ち、それを活かして問題を解決できる人材を求めているため、社内の推奨検定としたり、能力評価の参考にするなど、今注目を集めているホットな資格なんです。

また、「ビジネス」という名前が付いていますけど、身近で基礎的な法律知識を学べるため「法律は分からないけど、興味がある」といった方にも人気です。合格すれば、履歴書や名刺に書くことができるので、自身の経歴に“ハク”を付けることができるのも嬉しいですよね。

さて、ビジネス実務法務検定試験®(→以降このブログでは「ビジネス実務法務」と略しますね。)は、1級、2級、3級がありますが、このブログでは誰でも手軽に取得できる「ビジネス実務法務3級」にスポットをあてます。

“手軽に取得できる”っていいましたけど、その理由は「合格率」にあるんです。 では、実際の合格率はどれくらいなのでしょうか?過去5回の受験者、合格者、合格率はこのような感じです。

実施
年月
2013年
12月
2014年
7月
2014年
12月
2015年
7月
2015年
12月
受験者 10,160 8,318 10,699 9,354 11,437
合格者 8,087 5,620 7,273 6,944 8,482
合格率 79.6% 67.6% 68.0% 74.2% 74.2%

言い忘れましたが、ビジネス実務法務3級の試験は、7月と12月の年2回あります。上記の合格率によれば、回によってバラつきがありますが、受けた方のだいたい7割以上が合格できています。このことから、ビジネス実務法務3級は取得しやすい法律系資格と言えます。

つまり!!7割以上が合格できる試験で、チャンスが年に2回もあるんですよ。

ビジネス実務法務3級の資格概要・役に立つ仕事はこちら

少しでも法律に興味がある方なら、とってもおすすめ!

日常生活において「こういう場合、法律はどうなっているのだろう?」と疑問に思うことが多々あると思います。そういう疑問に答えられたらカッコよくないですか?人に教えてあげたくなったりしませんか?少しでも法律に興味がある方にビジネス実務法務3級はピッタリな資格なんです。

そうは言っても、何もしなくて合格できるわけではありませんよ。次回は実際に 1ヶ月半前から勉強してビジネス実務法務3級の試験を受ける場合に、どのように時間を作って勉強していったらよいかお話をします。それでは、また。

そうそう、冒頭の友人のお話。普通の人なら「誰かにお金を借りるしかないな。私は貸せないから、ご両親に理由を話してもう一度頭をさげた方がいいよ。」と答えそう。でも、ビジネス実務法務3級合格者なら「君は未成年者だし、入学金の目的でもらったお金をバイクに使うのは、許された目的の範囲外の使い方だから、バイクの売買契約を取り消せるよ。バイク屋さんに行って契約を取り消しておいで。」と答えるでしょうね♪

ビジネス実務法務3級の特徴・難易度・合格率

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ