他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

たった1ヵ月半の勉強で一発合格!ビジネス実務法務3級突破はラックラク!?

たった1ヵ月半の勉強で一発合格!ビジネス実務法務3級突破はラックラク!?

大学受験に合格した18歳の甥が「親からもらった大学の入学金で、中古のバイクを買っちゃった。合格したことが嬉しくて勢いで買ってしまったんだけど、入学金が払えなくなったよ。どうしよう。」と話をしてきました。あなたなら甥にどんなアドバイスをしてあげますか?

皆さん、こんにちは! このブログでは、ビジネス実務法務3級に合格するための勉強法について、お話をしていきます。あまり肩ひじ張らず、気軽に読み飛ばすような軽い感じでお付き合いくださいね。

記念すべき第1回は、「たった1ヵ月半の勉強で一発合格!3級突破はラックラク!?」というお話です。

知っていますか?ビジネス実務法務検定試験®

そもそも、皆さん「ビジネス実務法務検定試験®」という資格試験をご存知ですか? ビジネス実務法務検定試験®は、“東京商工会議所”が主催する検定試験です。

この試験では、主にビジネスの場面で要求される「法律知識」を学びます。企業では、法律知識を持ち、それを活かして問題を解決できる人材を求めているため、社内の推奨検定としたり、能力評価の参考にするなど、今注目を集めているホットな資格なんです。

また、「ビジネス」という名前が付いていますけど、身近で基礎的な法律知識を学べるため「法律はわからないけど、興味がある」といった方にも人気です。合格すれば、履歴書や名刺に書くことができるので、自身の経歴に“ハク”を付けることができるのも嬉しいですよね。

さて、ビジネス実務法務検定試験®(→以降このブログでは「ビジネス実務法務」と略しますね。)は、1級、2級、3級がありますが、このブログでは誰でも手軽に取得できる「ビジネス実務法務3級」にスポットをあてます。

“手軽に取得できる”っていいましたけど、その理由は「合格率」にあるんです。 では、実際の合格率はどれくらいなのでしょうか?過去5回の実受験者数、合格者数、合格率はこのような感じです。

実施
年月
2017年
12月
2018年
7月
2018年
12月
2019年
6月
2019年
12月
実受験者数 11,861 9,025 10,783 9,866 11,195
合格者数 9,088 7,525 8,186 7,911 7,908
合格率 76.6% 83.4% 75.9% 80.2% 70.6%

言い忘れましたが、ビジネス実務法務3級の試験は、6月ないし7月と12月の年2回あります。上記の合格率によれば、回によってバラつきがありますが、受けた方のだいたい8割前後が合格できています。このことから、ビジネス実務法務3級は取得しやすい法律系資格と言えます。

つまり!!8割前後が合格できる試験で、チャンスが年に2回もあるんですよ。

オンスク事務局注:
ビジネス実務法務検定試験®2級・3級は、2021年度からCBT試験方式()が導入されています。
※紙の問題用紙・解答用紙を使わず、パソコン上で受験する方式

ビジネス実務法務3級の資格概要・役に立つ仕事はこちら

少しでも法律に興味がある方なら、とってもおすすめ!

日常生活において「こういう場合、法律はどうなっているのだろう?」と疑問に思うことが多々あると思います。そういう疑問に答えられたらカッコよくないですか?人に教えてあげたくなったりしませんか?少しでも法律に興味がある方にビジネス実務法務3級はピッタリな資格なんです。

そうは言っても、何もしなくて合格できるわけではありませんよ。次回は実際に1ヵ月半前から勉強してビジネス実務法務3級の試験を受ける場合に、どのように時間を作って勉強していったらよいかお話をします。それでは、また。

そうそう、冒頭の甥のお話。普通の人なら「誰かにお金を借りるしかないな。私は貸せないから、ご両親に理由を話してもう一度頭をさげた方がいいよ。」と答えそう。でも、ビジネス実務法務3級合格者なら「君は未成年者だし、入学金の目的でもらったお金をバイクに使うのは、法定代理人であるご両親から許された目的の範囲外の使い方だから、バイクの売買契約を取り消せるよ。バイク屋さんに行って契約を取り消しておいで。」と答えるでしょうね♪

ビジネス実務法務3級の特徴・難易度・合格率

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ