他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

posted

ビジネス実務法務3級の使い道は?資格取得のメリットをご紹介

ビジネス実務法務3級の使い道は?資格取得のメリットをご紹介

ビジネス実務法務3級は、保有資格の満足度が高い試験としても知られています。
ビジネスパーソンへのアンケートをもとに作成された「資格ランキング2016」によると、ビジネス実務法務3級は堂々の第3位(2級は第4位)となっています。

ビジネス実務法務3級は、取得がしやすい割に仕事でもプライベートでも使い道が多いという点が、満足度の高さにつながっているといえるでしょう。

そこで、連載「知っておくと絶対役立つビジネス実務法務検定とは?!」、最終となる今回は、ビジネス実務法務3級を取得すると、仕事とプライベートでどのような使い道があるのか、お話ししたいと思います。

広告

使い道その1 昇進・昇給に向けたアピールポイントに!

ビジネス実務法務3級の1つ目の使い道は、昇進・昇給に向けたアピールポイントに活用するというものです。

ビジネス実務法務3級の受験動機として、

「法学部以外の学部出身で法律を勉強したことがないのに、法務部門に配属されてしまった。同僚は法律に詳しく、この先ちゃんと業務を遂行できるのか不安だ。一刻も早く、ビジネスで実用的な法律知識を身に付けたい。」

といった声や、

「法務部門ではないけれど、業務上法律知識が必要だ。その都度調べたりして業務をこなしてきたが、体系的に法律知識を学んで周囲と差をつけたい。」

といった声がよく聞かれます。

ビジネス実務法務3級を取得すれば、一定の法律知識が得られたことの証明になりますし、自信をもって仕事をこなす態度や向上心は、上司や同僚からの信頼につながります。

そして、よりレベルの高い仕事へのチャンスや、特定の法務分野を専任で任せてくれる可能性も生まれ、会社での評価アップが期待できますね。

会社によっては、新入社員研修や昇進・昇給の要件としている会社も多いようですよ。

使い道その2 転職・就活の際のアピールポイントに!

ビジネス実務法務3級の2つ目の使い道は、法務部門はもちろん事務職系全般への転職・就活の際に、社会人としての基本的な法律知識を身に付けているというアピールとして活用するというものです。

また、法令や各種ルール、社会規範等の遵守といったコンプライアンス(法令等遵守)意識の高さをアピールするという使い道も考えられますね。

企業による不祥事が相次ぐなか、コンプライアンス違反は、経営トップの引責辞任やひいては倒産にもつながりかねない深刻な問題になっています。

各企業とも、コンプライアンス体制の整備を重視するなかにあって、コンプライアンス意識の高い人材は、企業にとっても安心感をもって採用することができるのではないでしょうか。

さらに、昇進・昇給の際にアピールポイントになることと同様、業務時間外にも仕事に直結する勉強を惜しまない姿勢が、向上心や仕事に対する真摯なイメージにつながり、転職・就活の際に有利に働く可能性もありますね。

使い道その3 プライベートでも自分や家族を守るツールとして!

ビジネス実務法務3級の3つ目の使い道は、プライベートでの大きなライフイベントの際に、身に付けた法律知識を活用するというものです。

法律は社会生活の基本ですので、ビジネス実務法務3級の法律知識はプライベートでも役に立ちます。

例えば、これから念願のマイホームを建てるとしましょう。

内装やインテリアなど色々思いをめぐらせるのは楽しいものですが、現実には不動産業者や住宅メーカーとの契約や、ローンを組めば金融機関との契約、引越し業者との契約に至るまで、たくさんの契約を結ぶことになります。

場合によっては、工期の遅れや建築内容の不一致など、さまざまな問題が発生するかもしれません。

そんな場合に備えて、契約を結ぶ際にこちらに不利益な内容がないかを予め確認し、必要に応じて修正できていれば、自分の家族や財産を守ることにつながりますね。

仮に問題が起きてしまった場合も、ビジネス実務法務3級で身に付けた正しい法律知識をもっていれば、契約相手が大企業であろうと冷静に問題に対処することができるでしょう。

以上、ビジネス実務法務3級を取得した場合の公私における使い道について解説しました。

さて、今回の連載「知っておくと絶対役立つビジネス実務法務検定とは?!」では、

ビジネス実務法務3級が社会人の方でも合格しやすいこと 法務部以外の部署でも仕事に役立つこと 仕事だけでなくプライベートでも役立つこと

について、ご案内しました。いかがでしたでしょうか?

ビジネス実務法務3級を取得すると、昇進・昇給につながったり、転職・就活の際にアピールポイントとなったり、はたまたプライベートのライフイベントで知識を活用できたり、さまざまな嬉しい使い道があります。
少しでも興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

参考URL…
・ビジネス実務法務検定公式ホームページ
http://www.kentei.org/sp/houmu/
・仕事で使える資格は何か~資格ランキング2016
http://bizacademy.nikkei.co.jp/feature/article.aspx?id=MMACz2000008012016

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

知っておくと絶対役立つビジネス実務法務検定

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ