他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/7/18 updated

第41回 ビジネス実務法務3級 受験アンケート結果(2017年7月2日実施)

第41回 ビジネス実務法務3級 受験アンケート結果(2017年7月2日実施)

オンスク運営事務局です。

今回は、第41回ビジネス実務法務3級の試験(7月2日実施)後、オンスクでビジネス実務法務(以下、ビジ法)の学習中の方へ向けてお伺いしたアンケート結果を発表いたします。

ご回答いただき、誠にありがとうございました!それでは、結果をご紹介していきます。

第41回ビジネス実務法務3級 試験アンケート結果発表

本試験の手応えは「少し手こずった」が目立つ結果に。

まずは、受験者の方に試験の手応えと学習期間を伺ってみました!

ビジ法3級試験の手応え

手応えとしては「少し手こずった」と答えた方が約5割を占め、続いて「難しかった」、「簡単だった」、「難しくてどうしようもなかった」の順に割合が高い結果となりました。

そのように感じた理由として、

・過去問と問題の出し方が違う気がした(難しかった/学習期間 1~3ヶ月以内)
・法改正後の知識や、問題集で穴埋め対象にならなかった知識が若干欠落していたため(少し手こずった/学習期間 1~3ヶ月内)
・予想していなかった問題がちらほらあったから(少し手こずった/学習期間 1~2週間以内)
・割賦販売法の問題で、まったく触れたことのないものがありました。それ以外は基本的に学んだ知識で対処できました。(簡単だった/学習期間 1~3ヶ月内)

…というコメントが見られました。※( )内は手応えと学習期間についての回答

第41回試験講評でも、難易度は例年通りではあるが、出題傾向が少し変わってきていること。また、今までとは違った問われ方をしたとお伝えしてましたが、少し戸惑った方も多かった印象です。

ビジネス実務法務3級を受験しようと思った理由は?

試験に合格するには、やはり日々の学習が大切。仕事やプライベートの時間を削ってでも、受験しよう!と決めた皆さんのビジ法3級の理由はといいますと…

ビジ法3級試験の受験理由

複数回答している方には必ずといっていいほど「キャリアアップのため」を挙げていました。皆さん、向上心がスゴイ!

資格手当が出るというのも資格学習のモチベーションになりますよね~。自分の知識も付き、お金もいただけるなんて…スバラシイ。

その他の項目ですと、「自己研さんのため」「興味があったため」という自分を高めようという意識がある方や「行政書士試験前の腕試し」という方も。

行政書士試験は11月にありますが、ビジ法も法律が関わる資格なので、行政書士受験前の自己の理解度チェックとしてビジ法を学習する方もいるのだなと。ふむふむ、そういう使い方もあるのか!と勉強になりました。

ビジ法3級の学習の面白さ・役立ったこと

ビジ法3級の学習内容で面白かったことや役立ったことはあったかも聞いてみました♪

民法、労働法関連が役に立ちました(少し手こずった/学習期間 2週間~1ヶ月以内)

会社勤めをしながらも会社法について知らないことが多くあり、それらが分かるようになったこと(少し手こずった/学習期間 1~3ヶ月以内)

聞いたことはあったが意味のわからなかった用語や、知らなかった様々な法律について少ししれたこと(難しかった/学習期間 2週間~1ヶ月以内)

身近な法律をいろいろ学べたので、今後のキャリアアップに活かしていこうと思います。(簡単だった/学習期間1~3ヶ月以内)

法律は普段の暮らしで密接に関わっていますが、意識してみないと分からないもの。 ビジ法を身近に感じられ、勉強にもなってしまうのが「なるほど!!分かった!!ビジネス実務法務」シリーズ。

例えば、

タバコで汚れた壁紙は退去時(賃貸)の張替費用は誰が負担するの?
勢いに負けて買ってしまった高額商品の売買契約解消できる?
出勤時に怪我をした場合、労災の対象になる?

など、ちょっと気になる法律問題が5分程度の動画で学べるんです♪

ビジ法3級講座のメリット

実際、今回の受験に向けて、ビジ法3級講座がどのように役立ったのかを聞いてみると以下のような回答が。今後ビジ法3級を受験する方に少しでもご利用のイメージがつくと嬉しい限りです。

スキマ時間を有効活用

スキマ時間を使って効率的に勉強できた。電車などの通勤・通学時間に使えた。知識の積み増しを手軽にできたのが良かった。…等々

講義動画

知識が無い状態で始めたので、講義動画がわかりやすかった。動画での学習が理解力を高めるのに役立った。参考書を読むよりも効率的でよかった。…等々

問題演習

問題演習が理解度を確認するのに役立った。
間違った問題のやり直しができ、徹底的に弱点克服ができた。テストで習得具合が確認できた。※
※アプリ版のみの機能

講義動画・問題演習では、ご要望やご意見もいただきましたので、引き続きより良いサービスになるよう改善してまいります!

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ