他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/3/23 updated

第111回 秘書検定2級 3級試験 受験・合否アンケート結果

第111回 秘書検定2級 3級試験 受験・合否アンケート結果

第111回秘書検定2級 3級試験(2月5日実施)について、オンスクで秘書検定の学習中の方へ向けて実施したアンケート結果を発表します。お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございました!

それでは、どんな結果になったのかご紹介していきます。

広告

第111回 秘書検定の受験・合否結果

2級を受験した方が大半

オンスクの秘書検定講座では2級、3級のどちらも対策の講座のため、学習している皆さんが何級を受けたのかをお伺いしてみました。

秘書検定試験の受験結果

3級のみ受験する方は少なく、併願もしくは2級のみの受験者が多い模様。2級まで対策できるとのことで、受験するなら2級も!とチャレンジする方が多いのかもしれませんね。

試験の手応えをお伺いしたところ「少し手こずった」が4割、「難しかった」が4割程度の割合でした。

用語の問題で、ひねったものが多かった。 解答の絞れないものが多かった。(2級受験)

公式テキストに載っていない問題が出たり、調べてもよくわからないことが出たりしたため。(2級受験)

記述問題があまりできなかった。また予想外のメモの問題にも対応できなかった。(2級・3級受験)

特に2級のみ、もしくは併願で2級・3級を受験された方が難しいと答えていらっしゃったので、級のレベルの差がでたかたちですね。

次に、オンスクの秘書検定学習者の中で合格した方はいたのかを発表します!

全体での合格者は8割以上

2級3級全体での合格者は87.5%と約9割近くを占める結果となりました。受かってよかった!一安心…という声があったなか、実際、何級に合格したのかは下記をご覧ください。

秘書検定試験の合否結果

なお、実務技能検定協会サイトに第111回秘書検定の結果が掲載されていましたが、こんな感じです。

第111回秘書試験(2017年2月5日実施)の結果

受検者数 合格者 合格率
2級 21,579 12,373 57.3%
3級 12,359 8,179 66.2%

参照:実務技能検定協会サイト

また、合格した方にどの位の期間、勉強していたかを伺ってみました。

合格者の学習期間

秘書検定2級3級の難易度や合格率をふまえると、学習時間の目安は1ヶ月程度といわれていますが、どの位の学習時間を毎日あてるかによって変わってきます。

受験後に実施したアンケートでは1ヶ月以内の超短期間での学習者が多く見受けられましたが、合格者ベースでの学習時間を見る限り、併願にも対応できるように余裕をもって学習するのもよさそうです。(関連記事:秘書検定2級 3級の難易度・合格率と勉強法

…と、合格した方の学習期間は分かったものの、気になるのは勉強方法ですよね。学習アドバイスをみていきましょう。

合格者からの学習アドバイス、オンスクの活用方法

オンスクのアプリ・Webサイトと一緒に市販書籍(テキスト・問題集)を利用して合格した方が大半(約9割)でした。

具体的なオンスクの活用方法としては、

動画は繰り返し見ました。問題も全問正解出来るまで繰り返しました。それに尽きると思います。

検定前日のメールマガジンで直前の案内があったので、要点を確認できた。

秘書検定の受験まで学習期間が短い方も多かったようなので、直前対策のマガジン記事も学習のお役にたてたようで良かったです。

他にも、効率的に進めるための学習アドバイスをいくつかご紹介。

日々のニュースもチェック

時事問題に興味を持つことが合格につながるんですね!

勉強時間があまりなかったが、1ヶ月前から毎日模擬問題を1回ずつやり、できなかったところをノートにまとめて、少しずつ分からないところをなくした。おかげで、試験では見覚えのある問題が多かった。

計画的に進めることによって、試験当日、焦らず迎えられた良い学習例ですね。素晴らしいです!

次の目標や試験に向けて

見事、合格した方へ

次に挑戦したいこととして、上位級である秘書検定1級の合格を目指している方もいらっしゃいました。2、3級のベースをもとに1級合格されることを願っております。

他にもオンスクでの開講講座の中では、ビジネス実務法務検定3級にチャレンジしたい!との方も複数いらっしゃいました。

ビジネス実務法務検定3級の次回試験は6月。4月下旬から申込みがスタートしますので、今から3ヶ月集中して学習するのも良いですね!法律に関わる内容もあるので、早めの準備で確実に合格を目指しましょう。前回試験の合否アンケート結果も参考にしてみてください。

また、資格試験以外にスキルアップしたい方は、オンスクの実用講座誰でも簡単!ボールペン字講座」もおすすめです。秘書検定で学んだマナーと合わせて、キレイな字を身につければ、より周りからの信頼感も増すことができるはずです。

ウケホーダイ(有料コース)会員であれば、すべての講義動画が視聴可能ですので、ご活用くださいね。

残念ながら不合格だった方、これからチャレンジする方へ

次の秘書検定の受験申込は4月5日になります。今回あともう一歩だった…!という方は、合格者の方のアドバイスを元に覚えた内容を忘れないうちに今一度、オンスク秘書検定講座を活用して、苦手分野を見直してみてくださいね。

今回の記事は以上です。これからもオンスクユーザーの皆さまに役立つ情報を発信していきます。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ