他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/10/6 updated

衛生管理者 受験アンケート結果

衛生管理者 受験アンケート結果

オンスク運営事務局です。

今回は随時、試験が実施されている「衛生管理者」を学習している方へ受験状況のアンケートをしてみましたので、その結果を発表いたします。
ご回答いただき、誠にありがとうございました!

第一種衛生管理者の受験者が圧倒的多数

まずは、衛生管理者の試験には第一種と第二種があるのですが、どちらを受験されたのかを確認してみました!

どちらを受験しましたか?

結果としては、第一種衛生管理者を受験される方が約8割となりました。

第一種衛生管理者と第二種衛生管理者の違いとしては、ざっくりいうと、衛生管理を行える範囲が異なるんです。
第二種衛生管理者では衛生管理が行えない業界がありますが、第一種衛生管理者では全業界にて管理ができる免許となるため、より汎用的に活用できる資格となっていますよ。

※詳しくは「衛生管理者の一種と二種の違いってご存知ですか?」をご確認くださいね♪

衛生管理者の勉強期間は平均1~3ヶ月程度

資格試験に合格するためには、勉強が必要不可欠!
そこで、衛生管理者の受験に向けてどれだけ勉強したらいいのか答えていただきました。

勉強時間はどのくらい?

1~3ヶ月程度が平均の勉強期間となり、超短期間で受験された方はごく少数の傾向でした。勉強時間の目安としては30~40時間程度(期間でいうと2ヶ月程度)といわれているので納得な結果ですね。
(参照:衛生管理者の難易度について

ただ、極端なことを言えば、時間を投資して頑張っているのだからこそ、受験勉強しても受からなきゃ意味がない!ということで、受験された方の中で「合格するまでに何回受験しましたか?」というぶっちゃけな質問もしてみました。

一発合格する優秀な方がたくさん!

何回受験して合格しましたか?

ビックリな結果なことに一発合格が多い…!皆さん、優秀ですね!!

先ほどの勉強時間でも垣間見えるように、きちんと計画的に勉強時間を確保してこその結果なんでしょうね。
計画を立ててもその通りにいかなくて焦ってしまう身としては、合格した皆さんを尊敬します!

そして!5回受験し続けて合格した方もスバラシイ!!
衛生管理者は毎月1~3回受験を実施している資格試験なので、再トライしやすいことも大きなメリットですよね~。
(参照:衛生管理者の試験日について

受験理由を伺った際に、「業務上必要なため」「キャリアアップのため」という回答が大半を占めていました。
特に衛生管理者の受験層としては30~40代の男女も多く締めますが取得しなければ仕事に支障をきたしてしまう…!という危機感や義務感が合格率アップに関与しているのかも?と感じました。

一発合格も夢ではない!そして業界問わず需要がある魅力的な「衛生管理者」の資格取得に興味を持った方は是非、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

今後もオンスクを上手に活用して、計画的に学習を進めていってくださいね。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ