他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

2017/12/1 updated

平成29年度 行政書士 受験アンケート結果(2017年11月12日実施)

平成29年度  行政書士 受験アンケート結果(2017年11月12日実施)

オンスク運営事務局です。オンスクで行政書士講座がリリースされてから、初めての行政書士試験となりました。

ちなみに平成29年度の受験申込者数は52,214人。受験された皆さま、本当にお疲れ様でした!

今回は試験(2017年11月12日実施)後、オンスクで行政書士の学習中の方へ向けてお伺いしたアンケート結果を発表いたします。ご回答いただき、ありがとうございます!

合格発表は平成30年1月30日とのことで結果をソワソワ待ちつつ、受験アンケート結果をみていきましょう。

平成29年度 行政書士 受験アンケート結果発表

約半数が合格基準に達する結果に!

手応え

行政書士試験は合格率が10%前後の難易度の高い国家試験。

手応えとして苦戦される方が多いのかな…?と思っていたのですが、半数の方が合格基準に達した=たぶん、合格!という回答となりました。

勝手な予想、大変失礼いたしました!!!

実際、

・択一のみで180点取れ、記述式の2問はほぼ各資格学校の解答例と合っていたので。(手応え:合格基準に達した/学習期間:~1年以内/受験回数:はじめて)
・記述式が簡単だったため(手応え:合格基準に達した/学習期間:~1年6ヶ月以内/受験回数:5回以上)

という回答や、

・各資格予備校が発表した解答速報により自己採点した結果、出来が良くなかったから。(手応え:合格基準に達しなかった/学習期間:~6ヶ月以内/受験回数:2回目)
・記述式の用語が頭に出てこなかった(手応え:「法令等科目」で合格基準に達しなかった/学習期間:~6ヶ月以内/受験回数:はじめて)

というような声が受験した皆さんから届きました。

択一の部分は触れている人は少なく、記述が書けたかどうか…がかなり左右していそう!?な予感です。

難易度が高い試験とのことで、何度もトライしている方もいらっしゃるかと思い、「今回は何回目の受験ですか?」と伺ってみたところ、初受験が約半数。続いて、2回目が約3割、残りの約1割が3・4回目、5回目以上の方も約1割回答という結果でした。
私自身、5回も同じ試験(しかも難しい試験…!)にトライしたことないので、頑張り続けられる皆さんはすごい!!と率直に思いました。

半年近く、ほぼ毎日学習を続ける方が多い傾向

「合格するぞ!」という気持ちを持って学習を続けている皆さんが垣間見えましたが、実際どのくらい学習していたのかというとこんな感じでした。

学習期間

長い方だと2年以上も学習を続けていらっしゃいました。また、学習期間の長さはあまり関係なく「ほぼ毎日勉強していました」と答える方が約6割。難しい試験かつ試験範囲が広いからこそ、まとめてやる!というよりも毎日コツコツが何よりの近道なんですね!体力、気力ともに試験には重要だなと感じました。

行政書士を受験した理由は?

では、合格率が10%程度という難関試験である行政書士の試験を受験した理由ってなんだったのでしょう?受験しよう!と決めた皆さんの理由は…

受験理由

なるほど、キャリアアップや就職・転職のためが割合を大きく占めてますね!ふむふむ、自分の目指す姿になるべく、自己研鑽をしている方が多いのですね。

今回、合格できそうかなと思われた方は次の目標を目指してチャレンジを進めていってくださいね。また不合格かもしれない…という方は早め早めの準備をしていきましょう。

オンスクの情報マガジンでは、行政書士の効率的な学習方法も配信しておりますので、再チャレンジする方も、これから学習をスタートする方も参考にしてみてくださいね♪

行政書士 効率的学習法(全6回)の記事一覧 

これからもオンスクユーザーの皆さまに役立つ情報を発信していきます。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ