他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2017/9/29 updated

2017年9月度 FP3級 受験アンケート結果(2017年9月10日実施)

2017年9月度 FP3級 受験アンケート結果(2017年9月10日実施)

オンスク運営事務局です。

今回は、2017年9月度FP3級試験(9月10日実施)後、オンスクでFPの学習された方にお伺いしたアンケート結果を発表いたします。
ご回答いただき、誠にありがとうございました!

試験は標準的なレベルの難易度。「難しかった」は少数派に

今回のFP3級試験は、前回の5月度試験に比べ「難しかった」と答える割合が低くなっていました。

FP3級試験の手応え

また難しいと回答した方の学習期間は1週間以内(数日間)の方が多くを占めており、通常の試験学習期間と比べてかなり短かったのも要因としてありそうです。

試験講評でも取り上げた通り、ある程度の学習期間を取っていれば、全体的に解答しやすい問題が多く、3級の標準的なレベルだったということでしょう。

試験の手応えとしては、

自己採点の結果で、合格圏内に入っていたため(手応え:簡単だった、学習期間:~6ヶ月以上)
参考書をしっかり読み込んでおかなかったので(手応え:少し手こずった、学習期間:~3ヶ月以内)
読解力を問う問題で、過去問とは違い、難しく感じました(手応え:難しかった、学習期間:~2週間以内)

というコメントも見られました。

キャリアアップを目指す方が4割以上を占める

また、受験された方に「あなたが受験した理由は?」とお伺いしてみたところ以下のような結果に。

FP3級試験の試験理由

1つだけ選択していただいたところキャリアアップを目指されていた方が多かったですね~。
その他の項目としては、「お金の知識を増やすため」「一般教養」「生活に必要な知識だったから」というように、キャリアアップだけでなく、プライベートにも活かそうと受験されている方も目立つのがFP試験のようです。

実際にFP3級の学習内容で面白かったことや役立ったことを聞いてみたところ…

・自分の保険の内容がよく分かった。もっと早くに分かっていればなぁと思う
相続税のことが今後役立ちそうなので、理解できたことが面白かった
不動産や税など、普段触れないことが良く理解できた

などのコメントをいただきました。

さらにステップアップするために

前回、FP3級試験の際にも受験したオンスクスタッフへのインタビューでも同様なこといってましたね~。
2017年5月度 FP3級受験インタビュー ~受験のキッカケ・FP3級の面白さ~

そうそう!このインタビューをした2名のスタッフは前回、3級試験に見事合格し、今回2級の試験にチャレンジしてきていました。 自己採点の結果、2名とも合格に届いてそう?!ということです♪

実際、3級と2級の出題範囲は変わらないものの、試験範囲の内容をより具体的に深堀して聞かれるようになるとのこと。必要な学習時間の目安もグッと増えます。

・3級は短期間の勉強でも合格できますが、直前に試験用の勉強をするのではなくて2級を視野に入れて理解しながら勉強したほうがスムーズかと思います
3級受験後、続けて2級にチャレンジしたほうが2級の学習時間は短くなるのでおすすめです

とのことでした。

キャリアアップを目指している方が多いということは、2級の受験も検討されているかなと思いますので、参考にしてみてくださいね。

また向上心の高い皆さんは他にもどんな資格を取得されているのか、気になったので聞いてみたところ、
ITパスポート
介護福祉士
第1種衛生管理者
簿記2級、簿記3級
秘書検定2級
社会保険労務士
のような言葉が返ってきました。

今後もっとさまざまな知識を付けたい、視野を広げたいという方は、これからもオンスクを上手に活用しつつ、計画的に学習を進めていってくださいね。

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ