ログイン

他のサービスIDでログイン

  • Facebook
  • Google

メールアドレスでログイン

※オンスクアプリの会員情報でもログインできます

ID:

password:

無料会員登録

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。

会員登録

オンスク情報マガジン

資格や勉強法など役立つ情報を発信!
好奇心を刺激するブログ。

2017/2/1 updated

2017年1月度 FP3級 受験アンケート結果(2017年1月22日実施)

2017年1月度 FP3級 受験アンケート結果(2017年1月22日実施)

本日は、2017年1月度(1月22日実施)のFP3級の試験後、オンスクでFPの学習中の方へ向けて実施したアンケート結果を発表します。お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございました。

受験者が8割超え。1週間以内という学習期間の方も多い傾向

2017年1月度のFP3級試験を受験しましたか?

オンスクでFP3級を学習中の方のうち、8割以上(約9割)の受験率でした。なお、未受験者の中では残念ながら「申込みが間に合わなかった」「当日トラブルで受験できなかった」という方も複数いらっしゃいました。(次回、仕切り直して頑張りましょう!)

受験された方の学習期間はどの位だったかといいますと…

どの位勉強しましたか?

FP3級は20~30時間程度の学習で合格できるといわれている資格ですが、他資格(簿記3級、ビジネス実務法務検定3級)の受験アンケートと比べても、1週間以内での学習時間で試験にチャレンジした方も多い印象でした。(関連記事:FP3級の難易度・合格率と勉強法

オンスクスタッフも時間のない中学習し、合格している経緯があります(詳しくは「オンスクだけでFP3級受けてみた」の連載をご覧ください)ので、比較的短期間かつ短時間でチャレンジしやすい資格試験といえるのでしょうね。

では、実際に受験された方の試験の手応えはどうだったのでしょうか。

試験の手応えは?

手応えをそのように感じる理由を伺ってみたところ…

・今までとは違った感じの問題がいくつかあり、選択肢もうまく作られてて難しいのがいくつかあった。
・過去問を中心に勉強したが、初めてみる内容があり、戸惑ったため。
・学科のほうが知らないことがでできて難しかった。実技はここ数年のなか、一番やさしく感じた。

試験講評でも取り上げていますが、今回の試験では各科目に上級レベルの問題が出題されたためか、簡単だったと答えた方の割合がかなり低くなりました。

過去問を解いていたものの、試験で初めて見る問題の形式があり戸惑ったというようなコメントが多数。その代わりに実技は簡単だったというご意見も試験講評通り、という感じです。

また、1週間以内の学習期間で受験した方からの回答では、手応え的にほぼ「難しかった」「難しすぎてどうしようもなかった」という回答ばかりだったため、チャレンジしてみたものの、さすがに学習期間が短すぎたようですね。

最後に、オンスクで提供中のサービスで特に役立ったコンテンツをお伺いしてみました。

講義動画の利用が他資格の学習者と比べて多い傾向

役立ったオンスクサービスは?

今まで受験アンケートを行った簿記・ビジネス実務法務検定と比べて、問題演習が半数を占めるのはどの資格学習に関しても同じ傾向として、FP3級の学習中の方は、講義動画利用率が他資格よりも高めでした。

試験に出やすいところが網羅され、一講義もちょうど良い長さで手軽にできました。講師の方が最後にお疲れ様と言ってくれるのが、仕事が終わったあとの勉強には優しく感じました。

FP3級講座の岩崎先生は、資格の学校TACでFP講座の担当講師やその他、各種セミナー講師としても活躍されており、受講生の立場に立った「分かりやすい」講義をしてくださっています。

講義動画がとても役に立ちました。ありがとうございます。 講義動画の改正部分をテロップだけでなく、解説を含め編集し直していただけるとありがたいです。

講義動画に関するご意見ご要望もありがとうございます!内容理解のためにも、法改正対応の解説をより分かりやすくしてほしいとのことですね。今後の参考にさせていただきます。

また、今回は特別にウケホ―ダイ(有料コース)限定で非売品の『理解度チェックシート』をプレゼントしておりましたが、役立ったようで良かったです♪

さらにステップアップするために

合格している可能性が高い方へ

試験の結果発表は3月1日になりますが、学習内容を覚えているうちにFP2級の学習をしたり、FP3級と合わせて取得すると効果的な資格である宅建や証券外務員二種にチャレンジするのもおすすめです。(関連記事:FP3級の受験生・合格者におすすめ資格4選

また次回の試験で、より短い学習時間で効率的に合格を目指すなら、お役立ち動画の「3ステップ記憶勉強術」を視聴してみるのもありですね。実際、この勉強法で昨年、試験にチャレンジした受講生3名中3名ともFP試験に合格しています。(詳しくは「資格取得への道」の連載をご覧ください)どんな資格学習でも使える勉強法なので今後の学習に活かせるはずですよ。

難しい…と感じた方、次の受験で初チャレンジする方へ

5月のFP3級試験に向けて、効率的な学習方法や直前対策のマガジン連載も予定していますので、楽しみにお待ちくださいね♪

今後もオンスクを上手に活用して、計画的に学習を進めていってください。

今回の記事は以上です。これからもオンスクユーザーの皆さまに役立つ情報を発信していきます。

シリーズ次の記事へ

第40回 ビジネス実務法務3級試験 合否アンケート結果

広告

ページトップへ