他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

「試験を受けてきました!」オンスクだけでFP3級 受けてみた

「試験を受けてきました!」オンスクだけでFP3級 受けてみた

オンスク運営スタッフのカミクラです。
「オンスクだけでFP3級 受けてみた」と題した企画で、オンスクを使用してFP3級の受験勉強をしておりましたが、9月11日、遂にFP3級の試験を受けてきました!
(FP3級を受験しようと思った理由は以前の記事を参照

試験会場に着いて

試験会場に向かう電車の中でもオンスクを使って勉強!試験会場は都内の大学だったんですが、着席して思ったのは、若い女の人が多いなってことですかね~
半数以上は女性で、年代も10代や20代の若い方が多かったです。保険業界は女性の比率が高いという部分と関係しているのかもしれませんね。あとは就活のために取るというような方も多いのかもと思いました。

会場は試験官が目を光らせており、厳正な雰囲気です。緊張感がありました。
そして午前の学科試験がスタート!試験は2時間です。

いよいよ試験開始!

学科試験は2択問題が30問、3択問題が30問なんですが、自分の感想としては2択問題の方が難しかったです。自分の不得意な問題が2択で出た、ということかもしれませんが(模範解答での答え合わせでも2択問題の正解率はかなり低かったです。。。)

午後の実技試験までは1時間30分の休憩があるのですが、そこでもひたすらオンスクで復習!正答を頭に叩き込みました。

午後の実技試験は学科に比べると比較的スムーズに解けました。

引っかけ問題に見事に引っかかる

〇〇さんが死亡した場合の法定相続分を親族相関図を参照して求めよ。ただし〇さんはA子さんと離婚し、A子さんとの間には子供が一人いる。

親族相関図から法定相続を求める問題はオンスクの問題でも何問もありますし、定番の問題だと思うんですが、今回実技で出た問題は「前妻」の子供がいるんですよー!
これは一瞬頭が混乱しましたよ、これはイレギュラーな問題だと思いますよ。

そして前妻の部分で計算を間違えて、見事に引っかけ問題に引っかかってしまいました。。。

正解は前妻でも現在の妻でも子供は同様に法定相続人として計算する、ということみたいです。
これは離婚の多い現代社会を反映した問題でしょうかね。。。

FP3級試験の手ごたえ

これは当日のオンスク公式Twitterの投票なんですが、「ちょっと手こずった」が一番多い回答でした。自分も同じ感想でした!

当日試験後はTACの解答速報FP協会の模範解答も確認しましたが、何とか合格したかなって感じでしょうかね。後はマーキングのミスが無いのを祈るばかりです。

FP3級を受験した皆さまは大変お疲れ様でした! これから受験する皆さまは、オンスクの講座が少しでもお役に立てれば幸いです。

FP3級を受験した方が次に狙う資格

最後に、こちらもオンスクの公式Twitterより、次に狙っている資格について。残念ながらオンスクはFP2級は取り扱っておりませんが、宅建、簿記3級の講座はありますので、試験を受ける方はぜひご活用ください!

FP3級 試験結果に関するコンテンツ

2016年9月度 FP3級本試験 試験解答(試験講評)
資格の学校TAC、FP3級 解答解説動画

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ