他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2019/5/3 updated

何のために行うの?OBの視線から考えるOB・OG訪問のメリット

何のために行うの?OBの視線から考えるOB・OG訪問のメリット

就活生の皆さんは、OB・OG訪問に必要性を感じていますか?
私自身はOB・OG訪問を行わなかったのですが、社会人になってOB訪問を受けたことがあります。就活生に会社や仕事のことを話しながら、自分自身がOB・OG訪問をしていたら、もっと違う視点で会社を選んでいたかもしれないと思いました。そこでOB・OG訪問に必要性を見いだせない就活生の皆さんに、OBの立場から感じたOB・OG訪問のメリットをご紹介します。

広告

OB・OG訪問とはどんなもの?最新のOB・OG訪問事情

OB・OG訪問とは、志望する企業に就職している大学の卒業生に会い、企業理解を深めることを言います。
OB・OGとはいえ、直接知っているわけではない人に連絡を取らなければならないため、「大学の就職支援センターを利用する」「サークル・ゼミのツテをたどる」といった方法で連絡を取ることが主流ですが、志望する企業や業界に卒業生がいない場合もあります。

そうした「まったくツテがない人へOB・OG訪問をする方法」として、最近は「OB・OG訪問用のアプリを利用する」「SNSを利用する」といった手段も登場してきました。

ちなみに、2020年卒を対象としたマイナビの就職モニター調査によると、2月までにOB・OG訪問をした就活生の割合は22.4%と、OB・OG訪問を就活に取り入れている学生は全体のわずか4分の1にも満たないことがわかっています。OB・OG訪問をしなかった私が言うのもなんですが、非常にもったいないです。

学生がOB・OG訪問を行うメリットとは?

学生がOB・OG訪問を行うメリットとしては、

  • キャリア観の形成ができる
  • 企業を知ることができる
  • 選考が有利になることもある

以上の3つが挙げられます。
まず「キャリア観の形成」についてですが、これは仕事の内容や、その仕事に就くとどんな生活になるかが具体的に想像できるようになる、ということ。就活を始めたばかりの学生にとって、社会人として働く自分はまだイメージしにくいものです。そんな時に、OB・OG訪問で社会人の生活をリアルに知ることができるのは、自分が「どう働きたいか」を形作るのに非常に役立ちます。

次に「企業を知ることができる」についてですが、一般的に会社説明会ではいい点を強調するばかりで、その会社の悪い点は見せてもらえません。ですが、その企業に勤めている人であれば、いい点だけでなく悪い点も教えてくれます。就職先を選ぶ基準として、これも非常に役立つ情報ですよね。

最後に「選考が有利になることもある」という点ですが、企業によってはOB・OG訪問が加点ポイントになるところもあるのです。特に考慮しない企業もありますが、マイナスに働くことはないため、就活生はOB・OG訪問を積極的に行うべきと言えるでしょう。

OB・OG訪問は企業側にもメリットがある

OB・OG訪問は学生にだけメリットがあるものと考えられがちですが、企業にもメリットがあります。企業にとってのメリットには以下のようなものがあります。

  • 早くに優秀な学生と接触できる
  • ミスマッチを防ぐ

まず「早くに優秀な学生と接触できる」についてですが、2020年卒において就活でOB・OG訪問を行っているのは約4分の1なので、全体から見ると少数派と言えます。この少数の学生は、自分自身の将来のために積極的に行動ができる人物と見ていいでしょう。自ら考え行動できる人物は、企業が求めている人材像と一致します。一部企業においてOB・OG訪問に加点を与えるのは、こうした姿勢を評価しているためです。

次に、「ミスマッチを防ぐ」という点ですが、OB・OG訪問は学生にとって「良い点も悪い点も知ることができる」というメリットがありました。実は企業にとっても、学生に良い点だけでなく悪い点を伝えることができるというのはメリットなのです。というのも、悪い点も承知の上で入社してくれれば、「こんなはずではなかった」というミスマッチを防ぐことができるからです。

すでに社会に出ている側から見ると、この「ミスマッチを防ぐ」というのは非常に重要な部分です。同じ業界でも会社によって雰囲気や体質はだいぶ違います。
例えば、本当は和気あいあいとしたチームで仕事をしたいのに、成果主義で結果を出さなければすぐにチームから外されてしまう会社に入ってしまった場合、仕事が続けられるでしょうか?

私自身、新卒で入社した会社はコンプライアンスの遵守が苦手で、体を壊して退職した経緯があります。会社の業績重視ではなく、OB・OG訪問をして会社の雰囲気をつかんでいれば、違う選択をしていた可能性もあったと思うのです。

OB・OG訪問のメリット

就活生がOB・OG訪問をするメリットについてご紹介しました。近年の採用事情は、従来の「待ち」の採用から企業から学生にコンタクトを取るダイレクトリクルーティングも増えており、企業側からOB・OG訪問の案内が来ることもあります。就活を成功に導くためにも、積極的にOB・OG訪問をしてください。

参考URL:
http://mcs.mynavi.jp/enq/monitor/data/monitor_2020_1.pdf
https://jimofes.e-atta.jp/press/contents/obog/
https://hcm-jinjer.com/media/contents/contents-2926/
https://matcher.jp/dictionary/articles/318

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ