他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」口コミ・評判・使いやすさを解説!

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」口コミ・評判・使いやすさを解説!

この記事では、独学でFP3級合格を目指す方に人気の問題集「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」口コミや評判、また実際にこの問題集を使って合格した筆者の体験談や活用方法をお伝えします。

この問題集には、利用者から「効率よく学べる」と評判の良い口コミが多くあります。
  • 初めてFPを受けるからどんな問題集を選べばいいかわからない
  • 仕事が忙しいから時間をかけずに合格したい
という人は、ぜひ参考にしてください。
広告

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」で短期合格を目指す

「スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士3級」

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」は独学で短期合格を目指す人におすすめです。なぜなら本書には、効率よく学べる工夫がされているからです。

工夫ポイントは大きく3つ!それぞれを解説していきます。

ポイント① 厳選された過去問で効率よく学べる

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」は、収録されている過去問の数は他の問題集とくらべると少なめですが、そのぶん効率よく勉強ができるようになっています。
問題数が少ないぶん、本当に合格に必要な問題に絞られているのです。

より効率的に勉強をすすめたいなら、各章末にある頻出ポイントを先に見ていく方法がおすすめ。答えを先に確認しながら逆算で勉強することで、よりスピーディーに進められるでしょう。

ポイント② 問題と解答が見開きだから、わかりやすく効率的

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」は問題と解説が見開きで構成されているのも、評判の良いポイントの1つ。

一般的な問題集は、解答や解説が別ページや解答用の冊子にまとめられているため、問題と一緒に見るには手間もかかり、スペースもとります。

しかし本書は問題と解説が見開きのため、答えを見るためにページをめくる手間がなく、わからない問題の解説をすぐに読めるので、早く勉強をすすめられます。

筆者は赤シートをつかって右ページの答えを隠し、問題が解けたら見開きで解説を確認していました。わからないものがすぐに確認できるので、とても効率が良いですよ。

ポイント③ 予想模試付きで試験当日の練習ができる!

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」には過去問だけでなく予想模試も入っているため、他の書籍を用意しなくてもこれ1冊で本番の試験対策ができます

解く問題の取捨選択やペース配分など対策ができるほか、最新の本試験問題もダウンロードできるので、本番さながらに何度も試験問題を解くことができます。

試験勉強に割く時間がない人は、この1冊さえあれば、本番の対策がしっかりできるでしょう。

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」がおすすめな理由

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」がおすすめな理由

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」がおすすめの理由は、他にもあります。

おすすめ理由① 大手資格スクールTACから出版されている

1つ目のおすすめポイントは、大手資格予備校TACから出版されていて、信頼性が高い点です
資格の予備校TACは、様々な資格取得を指導してきたノウハウがあり、FP3級においても信頼できるといえるでしょう。

問題集選びに、大手の信頼と実績は重要なポイントとなります。多くの人が利用している会社であれば、安心して勉強に専念できますね。

AmazonでFPの書籍ランキングを見ると、本書以外にもTAC出版の問題集が多数ランクインしています。この点もTAC出版が信頼できる理由と言えるでしょう。

おすすめ理由② 合格した人からの評価や口コミが良い

2つ目のおすすめポイントは、合格者からの評価や口コミが良いことです。
Amazonでの口コミやレビューも高評価が多く、特に見開きの見やすい設計や、効率よく勉強できる点が評判です。

実際の口コミを見ても、
  • 過去問を解きやすいレイアウトだった
  • シンプルで要点を絞った形式になっているので、自分の好みと割ける時間でやるところを調整しやすかった
  • 赤シートが入っているので繰り返しの学習に便利だった

など、時間のない人でも便利に使えるポイントが多いことがわかります。

筆者自身も、わからなかった部分の答え合わせを繰り返したときに、問題と解答が見開きなのがとても使いやすく助かりました。
別分野で働く筆者の友人は、本書を使って試験の1ヵ月半前ぐらいから勉強し始めて、試験の2週間前には自己採点で合格ラインに到達したそうです。

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」は口コミでの評判以外に、筆者や友人のように実際に短期間で合格した人からの評判が良いのも、おすすめできる大きな理由です。

おすすめ理由③ 購入後のフォローと長く使える設計

3つ目のおすすめポイントは、購入後のフォローがある点と、長く使いやすい点です。

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」出版元のTAC出版では、法改正による内容の改訂があるとホームページ上でPDFを配布するため、常に改訂された新しい情報を手に入れられます

FPの書籍は毎年改訂されているのですが、購入後に改訂されたとしても、すぐに確認できるのは安心できますよね。

またシンプルでわかりやすい問題集なので、FP3級合格後に内容を見返す際にも、とても見やすく便利です

筆者は、自分自身のライフプランニングや、親族や友人から軽く相談を持ち掛けられたときに問題集やテキストを見返すのですが、本書はシンプルにまとまった内容なので、探しているところがすぐに見つけられて便利です。
また内容も簡潔に解説されているので、すぐに内容を思い出せます。

試験対策としては簡潔で要点がわかりやすい、合格後も日常使いしやすい点で、長く使えるところがとてもおすすめです。

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」の物足りないところ

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」の物足りないところ

評価も良い「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」は、わかりやすい構成と無駄のない厳選された過去問が載った問題集ですが、これ1冊では物足りなく感じる可能性があります。

その理由として、
  • 2色刷りで図解が少ないので、フルカラーのものと比べると見づらく感じることがある
  • 満点を狙う内容ではない
ところが挙げられます。

本書は、最短で合格できる問題が厳選されていることから、図解も最小限になっています。また合格ラインを狙える内容に特化していることから、広範囲を勉強して9割以上の高得点を取りたい人には向いていないかもしれません。

しかし内容が濃く、わかりやすい構成が特徴。最短で合格したい人におすすめであることは変わりません。本書で満点を狙いたいなら、他の教材やツールとの併用がおすすめです。

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」でもっと高得点を狙うなら

「スッキリとけるFP技能士3級」でもっと高得点を狙うなら

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」でFP 3級の高得点を狙いたいなら、他の教材やツールとの併用がおすすめです。

同シリーズのテキストと使うのはもちろん、同じ出版社から販売されている「TAC直前予想FP技能士3級」を試験前の仕上げに使えば、9割以上の高得点も狙えるでしょう。

「TAC直前予想FP技能士3級」では苦手意識を持たれがちな計算問題を集中的に対策ができ、学科試験3回と実技試験1回分の予想問題が収録されています。

筆者は、試験前に計算問題を重点的に対策しました。計算問題は慣れるまで大変ですが、問題の流れがつかめると不安がなくなるので、苦手な人はたくさん計算問題をこなしてみてください。

また書籍だけで勉強するのが不安な方は、通信講座を使用するのも1つの手です
動画を観る方法は、テキストを読むより負担が少なく頭に入りやすいです。またスマホで問題演習できるものを選べば、書籍を持ち運ばなくてもどこでもスキマ時間に勉強できます。

オンライン通信講座と「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」を併用すれば、書籍だけで勉強するより、より短期間で高得点の合格を目指せるかもしれません。

鉄板書籍で学ぶ!FP3級TEPPAN講座

「スッキリとけるFP技能士3級」でもっと高得点を狙うなら

「スッキリとける過去+予想問題FP技能士3級」は、筆者を含めた実際に使った合格者の口コミや評判が良く、とてもおすすめの問題集です。

FP3級の初学者や時間がない人でも短期間で合格を目指せる、わかりやく効率的な構成もおすすめポイント!通信講座など教材と併用すれば、合格ラインだけでなく高得点も狙えますよ。

FP3級の取得を目指している人は、ぜひ本書を活用してみてくださいね。

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス「オンスク.JP」では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料体験でできること

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ