他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

第48回 ビジネス実務法務3級 試験講評・解答速報

第48回 ビジネス実務法務3級 試験講評・解答速報

2020年12月6日に実施された第48回ビジネス実務法務3級の本試験を受験された皆さま、大変お疲れ様でした!
試験講評をお送りしますので、ご自身の試験結果の振り返りとしてご活用ください。

第48回 ビジネス実務法務3級 試験講評・解答速報

全体について

元々ウェイトの大きい民法ですが、例年以上のウェイトを占めているため、民法の得手不得手が大きく左右する問題でした。単なる条文知識ではなく、具体例を通してあてはめさせる問題も出題されているため、より確かな知識が要求されます。

各問題について

第1問
いずれも定番問題ばかりで、目新しいものは特にありませんでした。

第2問
特別難しい空欄もありませんが、2-1アイの空欄が今回、唯一の個人情報保護法の問題です。

第3問
ア:3級の独禁法の問題としては、やや難しい内容です。
イ:条文の知識、用語の内容を問うているだけで容易でした。
ウ:会社法の基本問題。
エ:やや問い方は特殊ですが、内容は基本です。
オ:文章の読み間違えをおかさなければ、行為能力の問題は頻出テーマです。

第4問
イオキはやや細かい内容を問うていますが、その他はよく出題される内容ばかりでした。

第5問
5-1は、不動産物権変動に関する基本問題。
5-2は、債務の消滅に関する基本問題。

第6問
ア:横断的な知識を問う問題ですが、内容は頻出テーマです。
イ:特許法の基本問題。
ウ:消費者契約法の基本問題。
エ:事例分析能力は要求されるものの、内容は基本です。
オ:留置権の基本問題。

第7問
7-1は、不法行為責任の基本問題。
7-2は、民法の内容が商法で修正される知識は、3級の定番テーマです。

第8問
ア:意匠法の改正箇所。それ以外はどれも定番問題ばかりです。

第9問
9-1は、法律の基礎知識、最初に勉強を始める箇所。
9-2は、賃貸借における基本知識を網羅的に問う問題です。

第10問
ア:引っかけ問題要素もあり、問われている内容がやや読み取りにくいです。
イ:空欄補充問題で出題されることが多いですが、内容は定番です。
ウ:内容は基本であるものの、具体例をあてはめることや想起できたかどうかはやや難
問。
エ:会社法の定番問題。
オ:事案を図解出来れば、内容自体は容易です。

ビジネス実務法務検定 解答速報

資格の学校TACではビジネス実務法務検定試験の解答速報を無料公開中!採点や復習にご利用ください。

資格の学校TAC ビジネス実務法務検定 解答速報 

さらなるステップアップを目指すなら

ビジネス実務法務検定3級を取得できたら、さらなるステップアップを目指してビジネス実務法務検定2級を学んでみませんか?
2級を取得できていると仕事のどんな時に役立つのか、就職・転職でアドバンテージになるのかなど気になった方は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

ビジネス実務法務検定2級とは?
ビジネス実務法務検定3級と2級の違いとは?

ビジネス実務法務検定2級講座

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ