他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

updated

「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」良い点・物足りない点を本音レビュー!

「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」良い点・物足りない点を本音レビュー!

連載「オンスクFP3級講座受けてみた」第2回では、オンスク.JPの「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」を実際に受講した筆者が感じた、教材の良かった点・物足りなかった点を本音レビューします。

前回ご紹介した学習サポート機能を使った感想もお届けするので、教材選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

オンスク事務局注:
「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」は、2023年6月1日から「鉄板書籍で学ぶ!FP3級TEPPAN講座」に名称が変わりました。

広告

講義動画の良かった点・物足りなかった点

まずは、「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」で見られる講義動画の良かった点と少し物足りなかった点をレビューします。

講義動画の良かった点

FP3級TEPPAN講座 実際の講義キャプチャ。講義はレジュメ(マインドマップ方式)を元に進みます FP3級TEPPAN講座 実際の講義キャプチャ。講義はレジュメ(マインドマップ方式)を元に進みます

難しい専門用語を初心者にもわかりやすい言葉に言い換えてくれたり、身近な例えを入れたりしてくれるので、意味や状況をイメージしやすかった点が良かったです。

またテーマごとに、必ず出るところや頻出傾向をしっかり解説してくれる点も良かったです。よく出題されるところを中心に構成されているため、効率的に合格を目指せそうだなと感じました。

FP3級試験では計算問題も出題されるのですが、講義動画内ではそれぞれの公式を忘れても解ける裏技を教えてくれる点も助かりました。暗記が苦手な筆者も、この解説でスムーズに答えを導くことができましたよ。

また動画を見るときに「倍速再生機能」を活用することで、本来よりも短い時間で学習できる点も良かったです。
仕事と子育てをしながら勉強する筆者はとても助かったので、時間の限られた社会人の方が勉強する際にも、とても役立つ機能だと思います。

講義動画のちょっと物足りなかった点

講義動画のちょっと物足りないなと感じた点は、練習問題で間違えた箇所のすべてが動画で解説されているわけではないところです。

「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」の講義動画は頻出内容を中心としているため、練習問題に出てくる内容のすべてが収録されているわけではありません。

筆者は講義動画を観たあとに練習問題に進みましたが、動画で内容を理解したと思っていたのに、なかなか練習問題に正解することができませんでした。また練習問題には、講義動画で出てこなかった詳しい数値が出てきて焦ったこともあります。

さらに解答を間違えた場合、その内容の講義にボタン1つで戻れるのですが、その講義の中で解説されていないこともありました。

しかし、講義動画内で解説されていない内容は、講座に付いているテキストに書かれています。
また繰り返し問題を解くうちにわかったのが、詳しい数値を知らなくても解答は導き出せるということ。

オンスク.JPのFP3級通信講座の講義動画は、合格に必要な最小限の情報を解説することで、効率的に合格を目指せるようになっているのです。
しっかり解説されていないところは、講義に準拠しているテキストで確認できるので安心してくださいね。

鉄板書籍で学ぶ!FP3級TEPPAN講座

練習問題の良かった点・物足りなかった点

「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」の練習問題は、○×形式や穴埋めの選択問題で進めていくのですが、ここでの良かった点、物足りなかった点をレビューします。

練習問題の良かった点

筆者撮影:練習問題の正答率画面と、復習に使用した講義を補うテキスト・ノート

筆者撮影:練習問題の正答率画面と、復習に使用した講義を補うテキスト・ノート

なんといっても、インプットだけでなく練習問題もスマホ1つでできるのが魅力です。ペンやノートを準備し、問題を解き終わった後に答え合わせをするといった時間を省けます。

また1問ごとに、解説や関連動画にボタン1つで飛べるのもうれしいポイント。間違えた問題をすぐに学びなおせて、インプットがスムーズになります。

ほかにも、間違えた問題だけを解き直せる機能や、正解したけど復習したい問題をボタン1つで記録できる機能もあり、効率的に学習できる点もとても良かったです。

問題を解き終えたあとにテーマごとの正解率や解答の正誤が一目でわかるのも、効率的に勉強を進めることに役立ちました。どの分野が苦手かを把握しやすく、復習もしやすかったです。

練習問題の物足りなかった点

手軽で復習しやすい練習問題ですが、あえて物足りなかった点をレビューするなら、練習問題の関連講義を見る際に、見たい問題の箇所にピンポイントで飛べないところです。

それぞれの問題の関連講義にはボタン1つで戻れるようになっていますが、戻ってもその問題の解説にピンポイントで飛べるわけではないので、動画の初めからみないといけません。すぐに解説部分を見たかったときには、少し不便だなと感じました。

しかしこの講座には書籍(テキスト・問題集)もついているので、手元にテキストがあるなら探して調べることが可能。自分がやりやすい方法で、サクッと確認していけばいいかなと思いました。

鉄板書籍で学ぶ!FP3級TEPPAN講座

オンスク.JPのFP3級通信講座はこんな人におすすめ!

筆者がオンスク.jpの「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」を実際に受けて、こんな人におすすめだなと思うのは、「限られた時間の中で合格ラインを確実に超えたい人」です。

講義動画では頻出内容を中心に、テキストだけでは理解が難しそうなところをわかりやすく解説してくれます。
またテキストがあることによって、ネット環境がなくても勉強できます。もちろん時間がないときには、イヤホンで動画を聞き流すことも可能。

生活、仕事のシーンに合わせて、様々なアプローチができるのがとても魅力的です。
筆者は当初、独学でテキストを購入して勉強しようと思っていましたが、そうしなくて本当に良かったと思います。

他にも学習スケジュールの提案もしてくれるので、忙しい時間の合間をぬって勉強したいけれど、スケジューリングが苦手という人にもおすすめです。

鉄板書籍で学ぶ!FP3級TEPPAN講座

連載「オンスクFP3級講座受けてみた」、2回目は、オンスク.JPの「鉄板書籍で学ぶ!FP3級通信講座」の良かった点と物足りなかったと感じた点をレビューしました。

効率的に学習できるオンスク.FPのFP3級講座は、「スキマ時間に勉強したい人」や、「合格ラインを確実に超えたい人」におすすめです。

初心者でもわかりやすく、独学での学びをしっかりサポートしてくれるので「なかなか学習時間が取れない」、「教材を購入したけど勉強の仕方がわからない」という人にぴったりの講座だと思いました。

次回は、筆者が実際にしたFP3級学習中の工夫や、合格を目指す中で苦労した点をレビューします。ぜひご覧ください!

鉄板書籍で学ぶ!FP3級TEPPAN講座

関連する記事が他にもあります

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ