他のサービスIDでログイン

メールアドレスでログイン

無料体験

パスワードを忘れた方

会員登録時のメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定するメールを送信します。

2016/3/25 updated

勉強日誌(東郷1)まずは隙間時間にテキストを読んでみる!

こんにちは!東郷愛弓です。

FP3級の勉強・・どこから手を付けていいのかわからず、まずはこの参考書を家事育児の合間に読むことにしました。 懐かしの赤シートも入っていて、暗記しやすいです。

最初のほうは年金や介護保険など、生活の中でよく目にする用語が多かったのですんなり入ってきました。 難しい言葉も丁寧に説明してくれるので読みやすいです。

数日で半分くらい読めました。 思ったより順調に勉強できているなぁと思っていたら・・衝撃を受ける出来事が…!

先日、宇都出先生の3ステップ記憶術勉強法を受講させていただきました。 その中で教えていただいたこと。

「まずは過去問をざっくり読む。」

参考書ではなく、過去問から目を通してみましょう。と言われ、ビックリしました! 長年、参考書で勉強してから問題集や過去問を解くという順番でやってきました。

先生は、その方法も否定はしませんでしたが、 「効率の良さを重視してみましょう。」と過去問をざっくり読む方法を教えてくださりました。

家事・育児・仕事をしながらの資格勉強なので、はじめのうちに効率の良い勉強法を教えてもらえてうれしかったです。

初めてのやり方にちょっと戸惑いながらも、まずは過去問からやってみようと思います。 この勉強法のほうがスムーズに勉強できるようだったら、今後何かを学ぶときにも使えますね!

今日からバッグの中に過去問を忍ばせて、合間合間にちょっとずつ読み進めていきたいと思います。

 

東郷愛弓さんの所信表明

関連する記事が他にもあります

バックナンバー

資格取得への道(全38回)

広告

お友達紹介特典URL発行

ログインが必要です

ページトップへ